【FF14】12月2週目のリセット日の活動報告+雑談






皆さんこんにちは!

 

◎FF14の2018年の流行語大賞ワード

まとめサイトの方で、FF14の2018年流行語大賞ワードのアンケートが出ていましたね!

皆さんは何に投票しましたか?私は「ノの民」に投票しておきました。

※ちなみに去年は「極ラウバーン討滅戦」が大賞でした。

 

元々「ノの文化」というのは、特定のサーバーだけのものでした。槍鯖ではなかったです。

※どこのサーバーが起源なのかは分かりません。ガイアDCっていう噂は聞いたことが・・

モブハンである、Aモブ・Sモブが沸いた時、誘って欲しくてシャウトで「ノ」をしてたらしいです。

 

それがエウレカに実装に伴い、全DCに広がっていった感じなのではないでしょうか。

今では当たり前のように、NMが沸いたらみんな「ノ」をしているわけですしw

 

ちなみに北米DCだと「ノ」じゃなくて、「lfg」のシャウトが並ぶらしいです。配信で確認。

LFG(lfg):looking for group の意味で、「パーティ参加希望」との意味らしいです。

なんか普通ですねwまあ「ノ」=手を上げてるっていう解釈は日本独自なのでしょう。

 

 

では本題に入りまして・・。

今週もリセット日がやってきましたので、活動報告をして行きたいと思いますよ!



12月2週目のリセット日の活動報告!

 

◎零式消化をしてきました!

1~4層の通し消化を始めてから4週間目になりました。

未だに1回のPT募集にて、綺麗に最後まで消化したことがありません😅

 

ストッパーはもちろん4層ですねw3層までで詰まることは無いです。

今週は、是非とも火曜日のうちに、クリアできれば良いなあと思って意気込んでいましたよ。

 

◆募集フェーズについて

PT募集を開始したのは19時40分くらいから。

身内メンバーも早めにログインしてきましたので、今回は早めに募集することができました!

そしてメンバー構成は、戦ナ 侍竜詩黒 白学です。募集フェーズは30分くらいかな。

 

 

◆消化結果の方は・・?

結果から話せば、いつも通り4層はクリアすることが出来ませんでした・・😂

クリアできなかった要因は、ギミックミスとか、火力不足とかではなく回線切断です。

 

どうやら白魔さんの通信回線の調子が悪くて、後ちょっとで終わるって言うタイミングで、毎回赤玉を連発。例えば2回目の「アーカイブアームX」前とか「アーカイブオール」前とか・・。

 

ギミック処理の安定感・削りの方は全然が問題なかったんですが、回線落ちとなればもうどうしようもないですねえ。調べて見ても、昨日はDDoS攻撃の報告みたいなのもなかったですし、本当に勿体無かったなあと思ってしまいました。

 

また水曜日の夜に、4層のみの消化募集をしますので、是非ともよろしくお願いします。

 

 

◎ロット運の悪さ!泣きたい!

今週のロット運も酷かったですね・・w 本当に勝てる気がしません・・w

強化繊維」「硬化薬」も取れませんでした。12週?13週?連続でロット負けです。

 

 

◆タンクの装備の更新をしました!

2層のログが6個貯まりましたので、装備更新をしましたよ!

当初の予定なら、オメガのタンク手を交換しようとしていましたが、硬化薬と交換しました。

この交換した硬化薬を使って、創世タンク腰をREに強化しました。

 

 

※オメガのタンク手を交換しなかった理由としては?

換算値的に「エレメンタル装備(IL380)」が、オメガ装備より創世装備より強いと言う事。

 

数値的なのを、FF14俺ツール様で見ていくと、

オメガ・ディフェンダー手:STR+228 VIT+258 意思力+140 不屈+200

└マテリア装着:武略ハイジャ×2:基準値が409.86

 

スカエウァ・ディフェンダー手RE:STR+228 VIT+258 スキスピ+200 不屈+140

└マテリア装着:武略ハイジャ×2:基準値が402.48

 

エレメンタル・ディフェンダー手:STR+208 VIT+230 スキスピ+130 クリティカル+185

└マテリア装着:雄略ハイジャ×4 戦技ハイジャ:基準値が432.13

 

メインステを見ると、どうしてもエウレカ装備が劣ってしまいますが、サブステは優秀なんです。

また、マテリア装着の確定枠が5つありますので、雄略をつけて意思力もブーストが出来ます。

これはまあ、あくまで数値だけでの判断ですので、本当の所はどうなのか分かりません。

 

今回は他の装備の強化を優先して、タンクのオメガ手より「硬化薬」を交換しましたが、最終的にはタンクのオメガ手をも取りたいと思っています。

現在の上位者の装備を見てみても、やっぱり最終装備はオメガ手ですからね!



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のリセット日の活動はこんな感じになりました。

 

まさか今回は、ギミック処理が出来ないとか、火力がないとかじゃなくて、回線切断で4層をクリアできなかったわけですよ。

もうクリアできない要因が全て揃ったでしょうから、来週は是非とも綺麗に1~4層の消化が出来ればいいなあ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)