【FF14】11月5週目のリセット日の活動報告+雑談






 

皆さんこんにちは!

 

◎本日コミュニティ放送があるみたいです!

本日の20時頃より「FF14コミュニティ放送ミニミニ版」があるみたいです。

視聴方法が「Twitch」だけになってるんですね。なんでだろう?

※調べて見ると、10月12日のコミュニティ放送から変わってるみたいです。

 

なんで「ニコ生」「YouTube」を切り放したんだろう。裏がありそうですねえ。

気になる人は、調べて視聴してみるといいかもしれませんよ!

 

 

では本題に入りまして・・。

今週もリセット日がやってきましたので、活動報告をして行きたいと思いますよ!



11月5週目のリセット日の活動報告!

 

◎零式消化をしてきました!

アルファ零式が実装されて11週間?くらい経ちましたね。

今週も「1~4層消化通しPT」を主催して来ましたよ。

 

 

◆募集フェーズについて

PT募集を開始したのは、20時半くらいからです。ちょこっといつもより遅い時間でしたね。

理由としては、身内のメンバーの1人が仕事の関係上、21時半くらいじゃないとログインできないとの事だったので、早い時間帯に募集をし、もし早く集まってしまったら、結局ある程度待たないといけない状況になってしますし、私の場合、待機LSとかも作ってないので、野良の人を待たせるのは悪いと考え、1時間前の20時半くらいが丁度いいのかなあと思ったからです。

 

まあ、結果的には21時半ちょい過ぎにメンバーが揃いましたね。募集フェーズは1時間!

やっぱりヒラさんが2人決まってしまうと、勢いの如くDPSが入ってきます・・。

皆さん人待ちをしないように、PT募集とにらめっこしてるんでしょうね。

 

ちなみに、今回集まったPT構成は、戦ナ モ忍詩黒 白学です。

 

 

◆消化結果の方は・・?

毎週同じパターンですね・・😅 4層のみがクリアできずでした。

どうしてこうなっちゃうんでしょうねえ・・。

 

1~3層の消化は、ほんとスムーズにクリアするんですけど、4層から勢いが消えるんですよ。

今回の場合は、ギミック処理が出来ないパターン。

まあ火力は足りてると思います。分裂前に41%くらいですが・・。

 

 

●前半フェーズ

前半からワイプが連発。「@2回やって突破できなかったら解散します」の発言後に前半を突破。

 

■主なワイプの理由は?

①サイコロミス:番号をちゃんと見れてなく散開ミス。

②ファイラ散開ミス:よくあるやつです。

③サジタリウスアローにDPSが被弾する。

※サジタリウスについては、以前の記事を参考にし、「南捨て」から「6時捨て」に表記を変えています。そしていつも通り、戦闘前に確認で説明を入れてるんですが、それでも6時側に居て当たる人が居ます。「マーカーの上に居れば安置です」って言ってるんですけどねえ・・。

 

 

●後半フェーズ

後半フェーズもギミック処理がダメダメでしたね・・w

時間切れの「イオンエフラクス」を1回も見ることは無かったですよ!

 

①ヒーラーのエンバグ処理が早い&遅い。

まあ、失敗してるのは同じ人なんですが、デバフが残ってる状態でエンバグ処理して全滅。

次は早く処理をしないように意識しすぎたのか、遅すぎてイオンで全滅・・w

 

②2回目のハロワ処理が出来ない。

1回目のハロワは出来てるんですが、2回目のデグレ処理が出来ていない感じでした。

こちらも同じ人数人が失敗を繰り返していたので、なんとも言えない状況でしたね。

 

まあ後半フェーズは、この2つしか重要なギミックがないですから、ここを安定して処理ができないと難しいですねえ。

消化PTで来ているわけですから、安定感は欲しいなあと思ってしまいます。

水曜日に4層のみの募集を立てますので、頑張ってクリアしたいと思います。

 

 

◎ロット運の悪さは相変わらずです!

今週のロット運も酷かったです・・w 70以上の数値なんてみたことねーよ!

※いつも30~50台なので、勝てる気配がいつもありません!

 

私はいつになったら「強化繊維」「硬化薬」を強ロットで入手できるのでしょうか?

ホント、零式でのこのロットシステムは〇〇だわー!!

 

◆ログの所持状況について・・

現状ログを使うにも、メインジョブの装備取らないといけないですからねえ・・。

1層のログは、今後サブジョブ用のアクセサリに使うと思います。詩人かな?

2層のログは、来週で6個貯めて「タンクのオメガ手」と交換予定です。

3層のログは、最悪4つ貯めて「強化繊維」と交換かなあ。

4層のログは、武器が取れてない時用に、最低8個貯めないと・・。

 

今、メインジョブの戦士に必要な「装備」「強化アイテム」は?

オメガ武器 ※4層のログ8個

②創世胴用に「強化繊維」 ※3層のログ4個

オメガ手装備 ※2層のログ6個

④創世腰用に「硬化薬」 ※2層のログ4個

⑤創世腕用に「硬化薬」 ※2層のログ4個

ん~こう見たとしても完全に揃うまで、本当に程遠いですね・・(´Д⊂

タンクの手装備が直接ドロップするか、硬化薬を強ロットで勝てないと厳しそう。



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のリセット日の活動はこんな感じになりました。

 

1~4層消化PTの安定感の無さは相変わらずでしたね。正直、4層を初クリアした時はものすごく期待をしていたんですけどねえ。「1~4層消化PTは、絶対的に安定感がある」と・・。

しかし現実はそうも行かないみたいです。うまく選別していかないと行けないのかな?

 

私も野良の人とかに、迷惑かけないようにミスのない安定感のあるタンクを目指して頑張りたいと思いますよ。火力を含めてですね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)