【FF14】エタさんは徒然と その2

皆さんこんにちは!

 

◎詩人の装備をできるだけ準備しました!

零式でも通用できるようにしたい・サブジョブの成長を考え、とりあえず今で出来る限り、詩人の装備を固めて見ました。

これで零式1層・2層当たりに挑戦して見ようかなあと思います。

 

申請・突入するっても、練習PT(箱2つ要りません)とかですよw

まずは腕試しに、ちゃんと木人を殴って見ようと思います。

 

他にも、もしお手伝い等がありましたら、気軽に声をかけてみてくださいw

 

 

本題に入りまして・・。

今回も「エタさんは徒然と…」その2として、まとめサイトとかでまとめられてる記事を題材に、色々と個人的に思うことを書いていきたいなあと思いますよ!




エタさんは徒然と・・その2

 

◎IDで初手挑発ってダメなの?

私の戦士の場合ですが、エキスパとかはしょっちゅう「初手挑発」をしたりします。

もしかしたらレベリングとかでも、状況に応じて使うと思いますね。

 

 

由としては、

①リキャストが回復した「ウォークライ」を使いたい。IB確保。

ウォークライは戦闘中じゃない(敵視がない)と、使えない仕様です。

ちなみに、別にウォークライのリキャストが来て無くても、挑発は普通にしますね!

ただ、初手に敵の赤ネームを確保する為に、すぐ違うアクションをしっかり使わないと行けません。

 

 

②挑発の射程距離が長い

トマホークとかオンスロートと比べて、射程距離が長いですからねえ。

利便性を考えて、使いこなすとまとめ狩りとかも楽になると思います。

 

 

③ダッシュ系だと、DPSのバフ継続のため

モンクで言う疾風地雷、忍者の風遁、黒魔のエノキ更新など、強バフを継続させたい時とか、早く殴れるように挑発して敵視状態を確保したりしますね。

これに関しては、DPS側がどう思ってるかによって意見は違ってくるかもですね。

 

 

◆個人的によくある流れとして

1:挑発釣りウォークライ(敵が赤ネーム化)スチールサイクロンorオバパ(敵視確保)

2:挑発釣り適当な防御バフ(敵が赤ネーム化)オバパ(敵視確保)

3:挑発釣りアンチェインド(敵が赤ネーム化)原初の解放+スチールサイクロン

 

こんな感じではないでしょうかね?

中には「エキスパダッシュ案件」で、挑発釣りした直後に即DOT攻撃を入れられて、敵視をDPSに取られる時があるんですが、そういう時は「エクリブリウム」とか「スリル+シェイクオフ」とかHPを回復するアビリティを使ったりしています。

 

 

◆記事の中にあるコメントとかを見ると

初手挑発マンを見るとイライラする」とか、「初手オンスロの方がイライラする」とか、見てて素人・下手くそだなって思う」とか色々と書いてありましたね。

私はそうでもないと思うんですけどねえ。初手オンスロとかも普通に使いますし・・w

 

個人的に重要なのは、挑発した後の対処内容だと思います。ちゃんと敵視を稼げてるかとか。

 

しかし、イライラする理由・素人、下手くそだと思う理由がよく分からないですね・・w

タンクやってる人がそう思うのか、やってない人がそう思ってるのか。

使いこなせるようになると、便利なんですけどね!

 

昔(新生の頃)から、初手挑発マンの話題はありました。

正直、私的に昔と比べれば、今の方が使い勝手は良い気がします。

 

今回話した内容は、あくまで私が使う戦士の場合なので、違うタンクジョブである「ナイト」「暗黒騎士」だったり、他の人が使う「戦士」だと違う場合もあるかもです。

 

 

◎私のフリカンのあり方

私はFCマスターをしています。毎日のアクティブは10~15人くらいのFCです。

この上記の記事では「マスターが何もしない」とか「マスターなんだから、お手伝いとか率先して気を使ってよ」とか書いてありましたね。

 

なんかFCマスターって、「何でも屋さん」とか勘違いされてるんでしょうかね?w

マスターも、あくまで1プレイヤーであり、日々やりたいことがあったり、自分の事で頭がいっぱいだったりするんですよ!

 

 

◆個人的に譲れないもの!

ただお手伝いとかに限っては、FCマスターとして、個人的に譲れないものもあります。

それは自分の事は自分でお願いをするって事です。これだけは正直徹底しています。

※徹底してると言うのは、あくまで私個人であって、他のメンバーは別ですよ!

 

コメントとかでもありましたが、「察して欲しい系」はちょこっと困ります。

例えば、メインクエストのIDや、極コンテンツ踏破のお手伝いする際に、クリアしたい本人がちゃんとお願いしてるかを見ています。

 

よく一緒に遊んでるLSメンとかが、その人の為に主催・声がけをし、人集めをしている場面とかがあるんですが、クリアしたい当事者・本人が何も言わない・お願いしないという事があります。

 

不慣れな初めの頃は気にしないんですが、それがずっと続いて慢性化した時がありました。

その人が主催する=その人のお手伝い」と誰もが分かるようになっていたからです。

 

 

ここまで見て、人によってはめんどくさい人と思うかもしれません。

けどやっぱり筋を通す事として、「自分の事は自分でお願いしないと行けない」と思いますね。

もちろん、その人が声がけできるような環境・タイミング作りはちゃんとしていますよ。

 

是非ともこういうFCがあると言うことも、覚えておいてください。

どうしても最初は「お願いをする」と言うことに抵抗があるかもしれません。

けど、お願いしないと分からない事だってあるんですよ!

 

◎歴代レイドで、見た目が好きな報酬装備!

私のレイド経歴は、バハ邂逅編からで、ずっとタンクジョブをしてきています。

タンク装備だけの見た目から判断すれば、圧倒的に「ハイアラガン装備」ですよねえw

源氏も和風っぽくて良いんですけど、ハイアラガンだけは格別な感じがします・・w

えー・・これだけですw



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はまとめサイトの記事を題材に、個人的な感想・意見を書いてみました。

今後も、もしかしたらこんな感じに徒然と書いていきたいなあと思っていますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)