【FF14】ファッションチェック「秋の過ごし方」考察+雑談(残念な話)






皆さんこんにちは!

◎残念な話:3層練習しています。
昨日からアルファ零式3層の練習を始めました。もちろん予習・ギミック理解済みです。
事実上は初見ではないんですが(2層クリア時に、そのPTで3層を見学していた)、初の練習と言うこともあり、気軽にRFの前半練習で行こうと申請してみた所、25分待ち。あー時間が勿体無いと思い、PT募集に切り替え、主催して行ってきました。
※まあ、募集フェーズで1時間かかりましたけどね
ちなみにマクロとかは、ロドストにある一般的な内容の見やすいを使いました。

さてここから残念な話なんですが、PT募集事項に「予習必須」と書いていたんですが、どうやら予習してない人がいたようです。まあ、それだけだったら良くある事だし、そこまで気にしなかったんですが、せっかくマクロを流して、D1とかH2とか各ロールの動き・散開位置を決めたにも関わらず、その通り動かない。もしかしたら動けないのか分かりません。
※マグネットの所、タンクヒラ北東・DPS南西って決めたのに、違う場所にいく。

あわよくば、せっかくマクロを流して決めたにも関わらず、自己流の動きを提案してくる。
※プリントアウト(ロケパン)の所は「私は動きません」とか。他の人が動いて欲しいとか。
ロケパンの動きを練習したい」というPTメンの声があり、何回も繰り返すんですが、その人はロケパン前の左右の波動砲で落ちるんで、練習にすらならない。

なんていうか、1時間だけの練習PTでしたが、もの凄く疲れましたね。気疲れというか
これも「人それぞれだ」と言ってしまえばそこまでですが、なんか本当残念な話でしたよ。
まあこれで、ガッカリしててもしょうがないので、切り替えて頑張って行きたいと思います。

では本題に入りまして、今週もファッションチェックの考察をしていきたいと思います。



ファッションチェック考察!

 

9月4週目に更新されました、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。

『秋の過ごし方』ですね。※英語表記:[Fall Lineup]
もう9月も終わりに近づいていますし、本当に「秋」と言える季節がやってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、健康管理に気をつけましょう。

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

◆頭装備:オシャレ眼鏡 ※英語表記[A True “Spectacle]
過去の「オシャレ眼鏡」のお題に関しては、こちらをご覧ください。
休日の画家】【元気ハツラツ】【アラミガンガウンの使い手
たぶんお題の中で、最多出題なんではないでしょうか?
まあ眼鏡好きの私としては、全然問題ないんですけどね!

と言うことで、過去の金評価だった装備を挙げていけば
オーバルグラスリムレスグラスクラシックグラス
クァールアイグラスインスペクターグラスボールドリムグラス

オーバルリーディンググラスアーティザン・アンダーリムグラス

眼鏡装備であれば、とりあえず何でも良さそうですね。
個人的に一番オススメなのは、オーバルグラス
彫金師のレベル23で、素材「ガラス板」と「シルバーインゴット」で作れます。安価です!

 

◆胴装備:長袖シャツ ※英語表記[Up a long Sleeve]
長袖だけで考えれば、対象装備は多くて良いんですが、「シャツ」っていうのがね・・。

シャツ表記にこだわって考察するなら、
ホーリーレインボー・〇〇シャツ
コットンシャツリネンシャツウールシャツバッカニアシャツ
ファルコナーシャツラミーシャツ

ここらへんになるのかなあ。これじゃなかったらどうしようw

 

◆手装備:アームレット ※英語表記[Up in Armlets]
過去の「アームレット」のお題に関しては、こちらをご覧ください。【休日の都市民

前回の金評価だった装備と同じであれば、
チップネイル

また仕様が変わって、「アームレット」表記がある装備が来るのであれば
サベネアンアームレット
ニューワールド・アームレット
イースタンアームレット
などなど、ID装備だったりたくさんあるようです。
まあとりあえず「チップネイル」で挑戦してみてもいいのかな?お金かからないし。

 
◆脚装備:ジーンズ風 ※英語表記[Devil in Denim]

私は知らなかったんですが、英語表記の「Devil」にちょこっとビックリしました。
直訳すれば悪魔のデニムですからね・・w

さてジーンズ風装備を考えて見ると
タンタラスブリーチ(ジダン装備)
スプリングボトム
これしか思い浮かびませんでしたねえ。
ただ、ミラプリ投稿サイトで「ジーンズ」で検索してみると、それらしいのが結構ありますね!
ファルコナーボトム
これとかも、色を変えて見るとデニム生地に見えるので、もしかしたら対象かもしれません。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回の私の考察はこのようになりました。
個人的な感想としては、今週のお題は結構簡単な方なのかなあと思います。
しっかり80点以上を取って、MGPを6万稼ぎましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    マクロ流しても自分都合の提案する人いますね
    やりたい方法があれば、マクロ自作して主催したらいいのに

  2. バイオ より:

    予習必須PTなのにお遊び見学みたいなノリで来られるの本当に困る。
    ミドさん恐ろしいわwとか回転回転ってきたら離れるのかwとかふざけんなって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)