【FF14】オメガ零式:アルファ編1層の各ジョブDPSを調べて見た!






皆さんこんにちは!
久しぶりの『DPSを調べて見たシリーズ』ですね。ワクワクしますよ!

今回も、パッチ4.4で追加された高難易度レイド「次元の狭間オメガ零式:アルファ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ましたよ。
過去にはデルタ編やシグマ編もしましたし、アルファ編もしていこうと思います。

 

◎オメガ零式アルファ編のDPSを調べて見たシリーズ

※下記の通りに更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

第1弾【FF14】アルファ零式1層の各ジョブのDPSを調べて見た今ココ

第2弾【FF14】アルファ零式2層の各ジョブのDPSを調べて見た

第3弾【FF14】アルファ零式3層の各ジョブのDPSを調べて見た

第4弾【FF14】アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPSを調べて見た

第5弾【FF14】アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPSを調べて見た

では早速見ていきましょう!




説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
●まだ実装されて1週間ちょいですので、ほとんどが初攻略の動画になります。

 

◎注意事項
デルタ編・シグマ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は大きく上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※またこのデータは、あくまで個人的な見解・感想が含まれております。

 

アルファ零式1層の各ジョブのDPS調査報告

 

では早速、本題に入っていきますよ。

今回の集計期間は9月18日~9月26日(25日の深夜)までにアップされた動画からになります。
そして下に行けば行くほど古いデータになります。1番上のが新しいデータってことです。
※ちなみ1層の時間切れは、約9分50秒前後です。

 

◎タンク編
まずタンクから。タンクのDPSについて。

●ナイト 平均DPS:4,214 1番高い人でDPS:4,942
●戦 士 平均DPS:4,446 1番高い人でDPS:5,153
●暗 黒 平均DPS:4.336 1番高い人でDPS:4,720

すごい安直な考えですが、タンク3ジョブの平均DPS値を見比べてみると、前よりはバランスが良くなってきているのかなあと思っちゃいましたあくまで前よりってことですからね!
理由としては、上のデータを見ると、シグマ編の時みたいに、暗黒騎士のDPSの数値が、他の2タンクと比べて極端に低いってわけではなくなっているようですからね。ただやっぱり、高い人の数値を見てしまえば、火力は戦士が群を抜いているのは確かのようです。

 

◎近接アタッカー編
次に近接アタッカー編です。
●モンク 平均DPS:6,059 1番高い人でDPS:6,423
●竜騎士 平均DPS:5,595 1番高い人でDPS:6,395
●忍 者 平均DPS:5,668 1番高い人でDPS:6,066
● 侍  平均DPS:6,676 1番高い人でDPS:7,414

まずデータから見ると、相変わらず動画では『竜騎士+忍者』の構成が多すぎますね。竜騎士はレンジと「ずっ友」ですし、忍者はだましとかのバースト補助としても有能ですからねえ。個人的には「突耐性ダウンの効果」を付与できるジョブを増やしてもいいと思うんですがねえ。レンジ自身がそれをできれば一番なんですけどねえ。

DPSの数値から見れば、ピュアDPSの「侍」の数値の高さがかなり目立ちますね。
1番高い人で、DPSが7,400ですからねえ!シナジー云々は別に普通にすごいと思う!

 

◎遠隔アタッカー編
残りのDPS職、遠隔アタッカー編です。
●詩 人 平均DPS:5,684 1番高い人でDPS:6,242
●機工士 平均DPS:5,319 1番高い人でDPS:5,319

●赤 魔 平均DPS:5,968 1番高い人でDPS:5,968
●黒 魔 平均DPS:6,689 1番高い人でDPS:7,546
●召喚士 平均DPS:6,176 1番高い人でDPS:6,848

レンジの枠はほとんど吟遊詩人です。機工士はプレイヤー人口が本当に少ないんでしょうね。22個調べた動画中に1人しかいませんでした。個人的には0人じゃなくてホッとしてます。
ただ、データとしては全然参考になりませんね!

キャスターの方も同様に、個人的な予想に反して赤魔さんが全然いませんでした。今回のパッチ4.4で赤魔さんは強化され、やってる人が多いだろうと思ったんですがねえ。まだまだ召喚さんが多いようですよ。ただ、DPSの数値から見て見ると、やっぱり黒魔は高いですね。当たり前なんですが!

 

■ヒーラー編
最後にヒラ編です。
●白 魔 平均DPS:2,039 1番高い人でDPS:3,317
●学 者 平均DPS:1,951 1番高い人でDPS:2,524
●占 星 平均DPS:1,812 1番高い人でDPS:2,087

こうして見ると、占星術士のDPSの上昇が目覚ましいですよね。どうしても、デルタ編・シグマ編のデータと比較してしまうと、他のヒラより極端に低かったですからねえ。私は占星を全然触らないので分かりませんが、パッチ4.4でいくつかのアクションのリキャストが短くなったからなのかな?



まとめ

 

今回は、オメガ零式アルファ編の1層のDPSの調査報告をさせて頂きました。
どうやら噂話を聞く限り、1層・2層ともにストッパーになっているようで、なかなかクリアができない人が多いようです。動画でも、時間切れギリギリのがたくさんありましたしね。是非とも、木人討滅戦DPS計算ツールなども活用しつつ、参考にしてもらえれば良いなあと思います。

 

◎次回のアルファ編零式2層について
2層についてなんですけど、1層と同時にちょこっと調査してたんですが、圧倒的にデータが少ない状態でした。まあ、実装されてまだ1週間ちょいしか経っていませんから、データが少ないのは当たり前なんですけどね。なので、来週までもう少しデータ集めをしたいと思っています。
できれば、こんな感じに報告したいなあと思います。待たせる形になりますが、是非ともよろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ふげ より:

    広告に、FF14のRMT広告が出るのはどうかと思うのですが
    ブログ主さんでは制御できないものなのですか?
    現在私の環境には、ラインで買い取りというのが出ています

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    広告のブロックはしてるんですが、次から次へと違うのが出てきてしまうんですよね。
    ちょこっと対策の方考えて見たいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)