【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!白魔・学者・占星【パッチ4.2】


皆さんこんにちは。


今回でパッチ4.2版の「Logs上位の最終装備を調べて見た」シリーズの最後ですね。

 

 

◎この調べて見たシリーズの説明
このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めました。Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

最後となる今回は、白魔・学者・占星のヒーラー編になります。

ヒーラー編について補足しておきますが、下の説明・注意事項にも書いておりますが、基本的にDPSが高いLogs上位者の装備を見ているため、ヒーラーでも火力を重視する人には良いかもですが、ヒール量などを重視する人にとっては正直参考になるかは分かりません。

それを踏まえた上で早速見ていきましょう!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
ナイト&暗黒騎士編
モンク&侍編
竜騎士&忍者編
吟遊詩人&機工士編
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編←いまここ

 

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

白魔道士の最終装備内容

 

白魔道士に限っては、十人十色と言った感じで、色々なタイプの人が居ました。
ですから、紹介した装備内容はあくまでごく一部ですので、ご了承ください!

①白魔道士装備パターンその1(俺ツールデータ)

まず1つ目のパターンはクリティカル+意思力重視型になりますね。

 

白魔道士でも、他のヒラジョブ(学者・占星)と装備を併用できるようにしているためなのか、クリティカル重視でクリティカル値を2,000オーバーにしている人が何人か見ましたね。ヒラでも火力を出すにはやっぱりクリティカルなのでしょう。
マテリアの装着に関しても、武略と雄略がメインになっています。

 

②白魔道士装備パターンその2(俺ツールデータ)

2つ目のパターンその2はバランス型と言えばいいでしょうか。


クリティカルと意思力と信仰のサブステ数値を、ある程度バランス良く上げた型になります。

パターンその1と比べると、手と腰と足の装備構成を変えることで、クリティカル値は下がりますが、意思力と信仰が上がっている感じでしょうか。

 

③白魔道士装備パターンその3(俺ツールデータ)

白魔道士最後のパターンその3は信仰特化型ですね。
割合的には少ないほうでしたが、やっぱり数人はこの装備構成の人が居てましたね。

 

できるだけ信仰のサブステが上がる装備構成を選びつつも、特化とは言え、ちゃんとクリティカル・意思力も上げている感じになります。マテリア装着もそんな感じですね。

信仰特化にすることで、MPが2万近くまで上がりますね!
パターンその1と比べても、信仰が600違うだけで、MP差が2,000も変わってくるようです。

 

●白魔道士の最終装備確定候補については
武器:ダイヤで間違いないと思います。
頭装備:割合的には圧倒的に虚構の人が多かったです。虚構8割、ダイヤ2割ですね。
胴装備:白魔なら虚構でもダイヤでもどちらでも大丈夫ではないでしょうか。
脚装備:Logs上位者の装備を見る限り、ダイヤの人が多かったです。
手と腰と足の装備に限っては、それこそサブステの好みによって皆さん違いますので、自分の好みでよいと思います!アクセに関しても同様ですね!
必要最低限、信仰を確保できたら、意思力とクリティカルを上げていけば問題ないでしょう。

 

白魔道士は、パッチ4.1と違い天眼をつけてる人(ダイレクトヒット重視)は少なかったです。
もちろん完全に居ないってわけではなく、天眼マテリアをつけてあげてる人も居ましたよ!

 

学者の最終装備内容

 

学者に関しては、説明がいらないと思いますがクリティカル特化が多いです!

 

①学者装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は完全クリティカル特化型ですね。
特に説明する必要もないとは思いますが、サブステのクリティカルを完全にメインにおき、ブーストさせた装備構成になります。

 

ちなみに学者のマテリア装着に限っては、ほとんどの人が天眼をつけDHを上げてる人が多いようです。数値的には850前後で、多い人で新式装備を使って1,000オーバーの人も居ました。

 

②学者装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターンその2に関しても、その1と大体同じですね。
私の推測になりますが、あえて手装備を変えスペスピを1,000以上にした感じでしょうか。

 

③学者装備パターンその3(俺ツールデータ)

パターンその3は少数派ですがクリティカル+スペスピ型になります。
手装備をダイヤに、脚装備を虚構にすることで、スペスピを一気に上げていますね。

 

これはあくまで私の推測になりますが、スペスピを上げることで攻撃や回復の手数を増やせるようにしているのかなあと感じました。

 

●学者の最終装備確定候補については
基本クリティカルを上げていけば間違いないでしょう。ですから、
武器:ダイヤ 頭:虚構 胴:ダイヤ 手:虚構 腰:虚構 脚:ダイヤ 足:虚構
耳:虚構 首:虚構 腕:ダイヤ 指:ダイヤ虚構
という装備構成になると思います。後は好みで装備やマテリアを変えればいいのかな?

 

占星術士の最終装備内容

 

占星術士に限っては、火力を上げることに関してはクリティカル特化が多かったです。

①占星術士装備パターンその1(俺ツールデータ)

1つ目のパターンその1はクリティカル+意思型でしょうか。

 

見た感じ白魔に近い感じですね。クリティカルをベースにしつつ、マテリア装着などで意思力を上げていってますね。占星に限っては、天眼をつけてDHを上げている人は半々って感じでした。
装備構成を見ても、やっぱり他のジョブとほとんど変わらないんですね!

 

②占星術士装備パターンその2(俺ツールデータ)

こちらはパターンその1とほぼ同じ感じで、クリティカルをベースにした装備構成ですが、マテリア装着などで天眼をつけダイレクトヒットを上げている内容になります。
その2は学者の装備内容と同じ感じですね!

 

●占星術士の最終装備確定候補については
基本クリティカルを上げていけば間違いないでしょう。ですから、
武器:ダイヤ 頭:虚構 胴:ダイヤ 手:ダイヤor虚構 腰:虚構 脚:ダイヤ 足:虚構
耳:ダイヤor虚構 首:虚構 腕:ダイヤ 指:ダイヤ虚構
という装備構成になると思います。後は好みで装備やマテリアを変えればいいのかな?



まとめ

 

まとめになりますが、今回はヒーラーの3ジョブを見てきましたが、いかがでしたか?
ヒーラーに関しては、パッチ4.0版でもお話しましたが、タンク・DPS陣の動きによって数値や内容が大きく変わってきますので難しいと思います。
実際紹介した装備内容は、DPS値で判断しているので火力特化の内容になりますからね。

 

これにてパッチ4.2シリーズまでの、全ジョブの最終装備候補を調べ終わりました。思ったより新式装備やアネモス装備をしている人が多かったので、正直調べるのが早かったかなあという印象でした。
まあ、最終装備考察というのは時間が経てば変わるものもあれば、変わらないものもありますから、新しい情報をしっかりと集めておかないといけませんねw

 

最後に雑談になりますが、
最近、エウレカやID、極白虎などに行くと、声をかけられることが多くなり、恥ずかしい反面、ものすごくありがたいです!何度も言ってますが、参考になったりためになったりするか分からない情報や、戯言系の日記も書いていますが、今後もよろしくお願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    最終装備に必要な薬と繊維数、固定内で薬や繊維回す順番次第じゃ初週攻略勢でもまだ最終装備になってない人もいてもおかしくないでしょうしパッチ4,3後に改訂版が見たい気がしなくもない……
    何はともあれ全ジョブ分のまとめお疲れ様です、参考にさせて頂きまする

  2. 通りすがり より:

    これ白以外は4層後半MP足りなくならないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)