【FF14】パッチ5.0で追加されたクラフター装備を禁断してみた!

皆さんこんにちは!

 

◎クラフターのレベルが上がってきています!

毎日リーヴ権をガンガン使っているため、クラフターのレベルが上がってきています。

今では、木工師・彫金師・革細工師・裁縫師がカンストしました。

次は禁断用に鍛冶→甲冑ですね。錬金術師調理師は無理にリーヴを使わず、食事や薬品等々を使って徐々に上げていこうと思います。増えていくリーヴ権は、漁師にでも使いますよ!

 

それにしてもギャザクラは面白いですね!性格的には戦闘職より向いてる気がしますよw

今後もコツコツとレベル上げを頑張りたいと思います。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は漆黒のヴィランズで更新されました、クラフター装備のについて書いていきたいと思います!



一応、注意事項的なものを・・・

 

 

◎はじめに・・

先日のギャザラー編(リンク)の記事にも書かせて頂きましたが、今回私が紹介する禁断する内容は「妥協禁断」になります。ガチ禁断とは違うものになりますのでご注意ください。

 

妥協禁断にした理由として、拡張ディスクが実装されてまだ間もなく、新規に追加された「エクスマテリジャ」「メガマテリジャ」が市場にあまり出回っていない+自分自身の備蓄がないので、これらを使用するとなると明らかに出費がかさむことになることでしょう。

 

 

◆制作難易度がそんなに高くない

レベル80までのレシピなんですが、現状、鬼師装備でも素材をすべてNQから制作しても、HQ確率100%まで品質を上げることが出来るくらい簡単です。スキル回しも似た感じですからねえ。

まあ今後新たな秘伝書などが登場すれば、要求されるステータスとかはきつくなる可能性は高いでしょう。

 

 

そういう点を踏まえ、今はガチ禁断するというよりは、あえて備蓄していたハイマテ・マテリジャでやりくりをし、エクスマテリジャ・メガマテリジャは入手しても取っておいた方が良いと思いました。

他にも白貨装備というのがありますので、繋ぎとしてそちらで代用するっていう方法も良いかもです。

 

 

ということで、さっそく禁断の上限値の数値を紹介しつつ、私の妥協禁断を紹介します。

 

パッチ5.0 新しいクラフター装備を禁断してみた!

 

 

まず各種マテリアの装着時の上昇値をまとめて見ました。

ギャザラーの時と違って、クラフターは作業精度・加工精度の差が結構ありますね!

そして今回は白貨装備と分かりやすいように比較もしながら見ていきますよ!

 

 

◎メインアームとサブアーム

②メインアーム ※禁断上限値:作業精度+116 加工精度+63 CP+6

②サブアーム ※禁断上限値:作業精度+116 加工精度+63 CP+6

 

クラフターのメインアーム・サブアームなんですが、私は紅蓮編の時も禁断はせずCPだけを確保していました。要は魔匠のマテリジャしかつけていません。

今回も同様に、CPだけ確保している形をとっていますので、魔匠ジャをつけてます。

白貨装備と比較してみると、禁断しないのであれば白貨の方が性能は高いですね。

ただCPが確保できないので、個人的には制作した装備の方が好きです。

 

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

 

①頭装備 ※禁断上限値:作業精度+44 加工精度+31 CP+2

私の禁断内容:名匠ハイ×2・巨匠ハイ・巨匠ジャ・魔匠ラです。

※上限に対しての数値:作業精度32/44 加工精度17/31 CP2/2

 

白貨装備と比較してみると、妥協でも禁断すれば制作装備の方が強いです。まあ当たり前ですが😅

こうして隣通しに比較してみると分かりやすいですね。

 

 

②胴装備 ※禁断上限値:作業精度+100 加工精度+31 CP+1

私の禁断内容:名匠ハイ・巨匠ハイ×2・巨匠ジャ・魔匠アです。

※上限に対しての数値:作業精度16/100 加工精度27/31 CP1/1

 

胴装備については、意外と禁断を頑張らないと白貨装備より性能が低くなります。

禁断をしない人は、白貨装備の方を取っておいた方が良いかもしれません。CPの差もさほどないですし白貨装備は見た目的にも良いですし。

 

 

③手装備 ※禁断上限値:作業精度+44 加工精度+31 CP+2

私の禁断内容:名匠ハイ×2・巨匠ハイ・巨匠ジャ・魔匠ラです。

※上限に対しての数値:作業精度32/44 加工精度17/31 GP2/2

 

白貨装備と比較してみると、頭装備同様に妥協禁断(マテリガなど)をしたとしても、白貨装備よりも性能が良くなりますね。

 

 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

 

④腰装備 ※禁断上限値:作業精度+44 加工精度+31 CP+9

私の禁断内容:魔匠ハイ・名匠ハイ・巨匠ジャ×2・魔匠アです。

※上限に対しての数値:作業精度16/44 加工精度14/31 CP9/9

 

白貨装備の腰装備はありません。

なのでこちらは自分で制作したり、マーケットで購入したりして準備しないといけませんよ!

 

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:作業精度+6 加工精度+31 GP+9

私の禁断内容:巨匠ハイ×2・魔匠ハイ・巨匠ジャ・魔匠アです。

※上限に対しての数値:作業精度0/6 加工精度27/31 CP9/9

 

白貨装備と比較してみると、胴装備と同じで意外と禁断を頑張らないと性能的に白貨装備の方が上になってしまいますね。

禁断装備はCP+9っていうのも大きいので、もし禁断するならば頑張らないと行けません。

 

 

⑥足装備 ※禁断上限値:作業精度+6 加工精度+31 CP+9

私の禁断内容:巨匠ハイ×2・魔匠ハイ・巨匠ジャ・魔匠アです。

※上限に対しての数値:作業精度0/6 加工精度27/31 CP9/9

 

白貨装備と比べてみると、禁断してなくても性能差はあまりないんですよね・・。

足装備を選ぶなら、間違いなく制作装備の方が良いかもしれません。

 

 

◎アクセサリ各装備の禁断内容

⑦耳装備 ※禁断上限値:作業精度+6 加工精度+63 CP+12

私の禁断内容:魔匠ハイ・巨匠ハイ・巨匠ジャ×2・魔匠ガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/6 加工精度24/63 CP12/12

 

⑧首装備 ※禁断上限値:作業精度+6 加工精度+63 CP+12

私の禁断内容:魔匠ハイ・巨匠ハイ・巨匠ジャ×2・魔匠ガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/6 加工精度24/63 CP12/12

 

⑨腕装備 ※禁断上限値:作業精度+6 加工精度+63 CP+12

私の禁断内容:魔匠ハイ・巨匠ハイ・巨匠ジャ×2・魔匠ガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/6 加工精度24/63 CP12/12

 

 

耳・首・腕の3点セットは上限値の数値が同じだったので、マテリア装着の内容も同じになっています。やっぱりCPは大事だと思うので、CPだけはしっかり上限値に合わせていますよ。

またアクセに関しては、白貨装備がないのかな。なのでしっかり制作装備を準備しましょう。

 

 

⑩指装備 ※禁断上限値:作業精度+66 加工精度+13 CP+6

私の禁断内容:名匠ハイ×2・魔匠ジャ・名匠ジャ×2ですね。

※上限に対しての数値:作業精度54/66 加工精度0/13 CP6/6

 

指輪の禁断に関しては、作業精度寄りにつけました。特に意味はないんですが・・w

 



 

禁断後のステータスについて

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のクラフターのステータスはこのようになりました!※今回は俺ツールデータ様の画像から。

作業精度が2,271 加工精度が2,123 CPが541 です!

性能的には禁断したおかげで、かなりいい感じにブーストされたのではないでしょうか?

 

もしこれが白貨装備だったらばこのようになります。

禁断装備とのステータスの差は、加工精度とCPに出ていますね・・。

私のクラフターの場合、CPの数値を結構重要視していますから、+30も数値が違うと全然違うと思います。他にも作業精度は、私の禁断内容の関係で差はありませんが、加工精度も+60違えば変わってくるのかな?

 

 

◆今回、禁断にかかった金額

今回禁断にかかった金額ですが、クラフター装備は0Gです!

何と言っても備蓄分のマテリアで、すべての装備を禁断することができましたよ。また、使い切ったわけでもなく意外とハイマテ・マテリジャも残っています。

いや~日頃の備蓄って大事だなあと改めて思いましたよ。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はギャザラー装備に引き続き、クラフター装備の禁断について書いてみましたよ。

 

参考になるかは分かりませんが、上限値の数値等々をみつつ、各自で禁断してみてはいかがでしょうか?

 

 

◎ギャザクラのレベル上げが落ち着いたので・・

いよいよクラフターのレベル上げが落ち着いてきましたので、戦闘職の装備集めなどに力を入れていこうと思います。

私は未だにエキスパも開放していませんし、80IDの2つもやってませんから、そちらをやりたいですね

 

他にも極シリーズですね。武器・アクセも集めないといけません・・。やることが多いです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 無駄な禁断 より:

    マテリアつけなくても簡単に80装備作れるし、次の新式にも活かせそうにない禁断をやる意味が分からない。

    • そうかな より:

      作業や加工を上げれば1マクロに場合もあるし、CPに余裕があればリユースを組み込めるようになるとすれば、無駄とは思わないけどな 自己満足の領域であることは否定しないけどね

    • ??? より:

      紅蓮と同じならギャザクラの装備更新が5.1で来ると思うから、そのために禁断してるんじゃないかな

      • 一理ある より:

        HQ作るだけならいいと思いますが、5.0 中間素材を 禁断せずに 簡易製作すると結構割れますよ自己満というのは分かるけど、ギル集めるのが趣味の人にとっては死活問題ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)