【FF14】プロテスは是非とも欲しいです!







皆さんこんにちは!
最近、花粉症の薬の副作用のせいなのか、夜になると急に睡魔が襲い寝落ちしまくっている私。4月2日は寝落ちのせいで夜中に記事が書けず、そのままになってしまいましたよ(汗)薬を飲むタイミングは気をつけないと行けませんね!

今回は、Twitterで大きな話題になりました「プロテス」の件について話をしていきます。



プロテスの話題の事の発端

 

4月2日のTwtterのトレンドの1位に「プロテス」のワードが入っていたようです。
私はリアルタイムでは全然気づかず知りませんでしたが、まとめサイトなどに取り上げられていた記事をみて、この件を初めて知りました。

 

◎事の発端
この「プロテス」のトレンド1位入りの原因というか、事の発端が気になり調べてみました。

①どうやらエキスパにて、あえてプロテスを入れないヒーラーさんが居てたようです。

②このヒラさんは「プロテスをセットしていません」という説明マクロまで準備し、チャットに流してPTメンバーに伝えた。

③しかし、タンクさんに理解してもらえず、少しやり取りをしたようなのですが、それでもプロテスを入れずエキスパをこなしたという話。

 

◎このヒラさんの見解として
このヒラさんの見解としてロドストにて説明していました。
検証結果のデータは、かなり古いもののようですが、

 

●プロテスによるダメージ軽減効果は、ダメージ誤差範囲内に埋もれてしまうため効果は薄く、プロテスがない場合においてもヒーラーは十分リカバリー出来る。
●また、プロテスは選択形式のロールアクションなので、必須でないことも頷ける。

 

要は、プロテスを入れなくても、
●他のHotスキルである「リジェネ」や「メディカラ」等による回復効果が強いし、ディヴァインベニゾンもとても優秀であるということ。
●プロテス有でも、IDでタンクさんがまとめ狩りを行うと一瞬で蒸発することは変わらない。

 

他にもメリット・デメリットを書いて説明しているようで、この人にとってのプロテスは「あくまでダメージ軽減できるバフ魔法というより、単なるおまじない」という印象に私は見えました。

 

 

◎私の見解
これについての私個人の見解になりますが、正直メインジョブがタンクで、IDとかもタンクを出している身としては、プロテスが無いより有ったほうが絶対良いですよね。

 

他にも今回驚いたのは、このロドストの記事についているコメントですよね。意外と共感している人も居るようでビックリしました。そうなれば私もいつかは、このような出来事に出くわすこともありえるっていうことになりますからね。
※現に、この当事者のヒラさんはエレメンタルDCの人だったみたいですし。

 

あと、普通に思ったんですけど、わざわざマクロを作ってまで「プロテスがないです」って説明しトラブルを起すよりは、プロテスを使った後にロールアクションが変わるマクロを作ったほうが早い気がしますね。絶対このやり方を取り入れているヒラさんは多いと思いますし、タンクをやってる私でさえも、コンテンツによってロールアクションを変えれるマクロを作って使っていますし。

 

まあこの人にとっては、プロテスをかけること自体が「儀式」「宗教」にしか見えなくて、検証結果データに基づいて、嫌だったのかもしれませんね。


まとめ

 

さて、まとめに入りますが、今後プロテスを使うか?使わないか?悩んでいる人がいるようなら、是非使うようにしてください。個人的にその方がトラブルも起きませんし、スムーズに進行できると思います。

 

人によってはプロテスのダメージ軽減量は、多い少ないという意見もあると思いますが、エキスパだと約15~20分の間は効果がありますし、たとえヒールワークは変わらなくても、楽になると個人的には思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ