【FF14】新装備『アラミガンギャザラー装備』を作って禁断してみた!【パッチ4.1】

タイトル
皆さんこんにちは。今回は、パッチ4.1で追加されたギャザラーの新装備

アラミガンギャザラーシリーズを作って禁断してみました。

※アラミガンクラフター装備の記事につきましては、こちらをご覧ください!
新装備『アラミガンクラフター装備』を作って禁断してみた
パッチ4.1で追加されたクラフター装備について書いております!






今回の新装備について

今回の新装備については、HQを作るのが結構大変ですね。
工数の数値が多いのと、HQを作る為の品質の数値が高いです。
GW-00490

ロードストーンやブログにてスキル回しのやり方を確認しても、かなりのターン数を必要としていますよね。

一応、その中でいくつか私が参考にしたのを紹介しましょう。
まるりん日記
Convoy Prime 様のロドスト日記

これでも、100%の確率でHQができるわけではないので、今回は本当に難しい。
昔の新式装備を作るくらいの感覚で、うまくいかなければリクレイムを使いまくってやり直さないとHQ確率50%以上にすら行かない時もありますからね。
また堅実の心得を使うと、40ターン以上にもなるほどすごいことに・・・。

私の方も、何回も何回もリクレイムを駆使してどうにかギャザラーシリーズだけ完成。
私の場合は、堅実の心得を使わないスキル回しなので、大体30ターンで完成ですね。

GW-00491
もちろんHQ確率80~90%がほとんどなので、NQ装備ができることもしばしば・・・。

リテイナーに眠っている使いどころのないNQアラミガン装備・・。誰も買わないだろうし。
ffxiv_20171015_132629
けど、こういう難易度が高いクラフター製作もたまにはいいですよね。最近はなんでも簡単になりすぎて、誰でも作れるのが当たり前でしたからね。
今回は、個人的にマクロコピペ組みは、難しい内容なんじゃないかなあと思います。
自分でスキル回しを考えてHQを作れるとすごく嬉しいですよ!

さて、アラミガンギャザラー装備なんですが、私はこのようにマテリアをはめました。
これで全ての上限に達したわけではありませんが、あまりお金をかけないようにしてます。
2
3
ただ、ハイジャをつけれるところはハイジャをつけてますよ!

【頭装備】
達識ハイジャ 博識ハイジャ 器識ジャ 博識ガ×2
【胴装備】
達識ハイジャ 博識ハイジャ 達識ジャ×2 博識ガ
【手装備】
博識ジャ 達識ジャ×2 達識ガ 博識ダ
【脚装備】
達識ジャ×2 博識ラ 達識ア 器識ア
【足装備】
博識ジャ 器識ジャ 博識ガ×2 達識ア

これがトータルステータス
ffxiv_20171015_145030
アクセは適当にマテリアをつけている為、ステータスは上限値近くとは言えません。
もうちょいちゃんとアクセやサブアームを禁断すれば、獲得力も1300くらい行くのかな。


まとめ

これでアラミガンギャザラー装備がすべて完成しましたので、今度はアラミガンクラフター装備を作りたいと思っています。採集素材の方がどんどん値下がりしていますが、ギラバニア式錬金薬が高いので、多少まだお金はかかるのかな。
4.2でまた新装備がくるでしょうから、今のうちにギャザクラ装備を揃えておきたいですね。
最後まで見ていただきありがとうございました。
 

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 774 より:

    主道具作れば獲得1350くらいいくはず
    (´・ω・`)

  2. 774 より:

    限界まで初期品質を稼いで8~9割なら手動の堅実回しに変えた方が良いかと思います
    確かにターン数は嵩みますがリクレイムを何度も使うよりはリスクも少なくて済みますよ
    4.0からレベル補正による加工ペナルティが強くなったので
    後半の加工ターンにも工面を乗せる事でかなり品質が稼げます

  3. より:

    【手装備】
    博識ジャ 達識ジャ×2 博識ガ 博識ダ

    ってなってますけど画像の禁断だと

    博識ジャ 達識ジャ×2 達識ガ 博識ダ

    ですね!

  4. Etermia より:

    > 【手装備】
    > 博識ジャ 達識ジャ×2 博識ガ 博識ダ
    > ってなってますけど画像の禁断だと
    > 博識ジャ 達識ジャ×2 達識ガ 博識ダですね!

    コメントありがとうございます!最近誤字ばっかりでごめんなさい(´Д⊂
    指摘して頂きありがとうございます。修正しておきますね。助かります・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)