【FF14】9月1週の零式消化報告 タンクのDPSの判断基準は2層らしい。ハゲルガの話題など

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ほん怖2019が放送決定!

FF14とは関係ない雑談ですが、今年も「ほんとにあった怖い話」が放送されるそうです!それも20周年スペシャルらしいですよ。

気になる放送予定日は、10月12日(土)21時~23時10分。秋ですが楽しみですね!

 

てっきり夏に情報とかがなかったので、今年は残念ながら無しなのかと思ってました。

なんか最近テレビで見ましたが、吾郎さんも舞台とかやってるようですし・・。

 

ホラー好きの私としては、本当にうれしい限りです。

最近ホラー番組も全然しなくなりましたし、全然納涼していませんよ!コメントでも頂いておりましたが、今は「ほん呪」しか楽しみがないんですよ・・w※ほんとにあった呪いのビデオ

 

明日(本日9/04)に、新作が出ますのでレンタルしないと・・!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回もリセット日と言う事で、零式の消化・装備更新などの話をしていきたいと思います。



9月1週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

◎今週の零式消化!

今週で希望の園 エデン零式~覚醒編~が実装されて6週目に入りました。

6週目と言う事で、2層の断章が6個貯まり、タンクの最終装備候補である「エデン手」or「エデン足」が交換できるようになりますね!私はまだどちらとも新式装備なのです。

 

あくまで個人的な希望と言うか要望として、2層か3層のロット勝負で手箱か足箱を入手し、残りを断章で交換できれば物凄い良い流れになりそうなんですけど、果たしてどうなったのか・・。

 

今回集まったPT構成は、戦ナ モ竜機黒 白占です。

 

ちょっと話が逸れますが・・。

まとめサイトで、プレイフィールジョブ調整の問題などで、占星術師が絶滅危惧ジョブになってる(ジョブ人口が少なすぎる)話を目にしました。タンク以上にヒーラーのバランス問題は深刻そうですよね・・。

ヒーラーのジョブ人口の割合は、白魔:6 学者:3.5 占星:1.5くらいみたいです。

※ソースは「Lodestone国勢調査(2019/07/29)」より。

注意点として、零式プレイヤーの人口じゃなくて、IL430以上のプレイヤーの人口になりますよ!またワールド別なので、1つの鯖だけじゃなく色々な鯖の情報を見て私は上の割合値を出してます。

 

ちなみにタンクは、ナイト:3 戦士:2.5 暗黒騎士:3.5 ガンブレイカー:3 くらいでした。

ジョブ人口的には、タンクは比較的バランスは取れてるのかなあ?

 

 

さて、話を戻しますが・・。消化結果の方はどうだったのか?

普通に1-4層を消化できました。相変わらず4層はちょっとつまづいちゃいますけど、難民になることなく終わることが出来て良かったなあと思います。私のミスで2回ほどワイプしましたが・・ごめんなさい😥

 

◆いざ!ロット勝負の行方は!!?

気になるロットの方なんですが・・。

●1層:指箱→ロット51 耳箱→ロット49 指箱→ロット46 

何も取れず。まあまあ本来の目的は「手」か「足」ですし・・。

 

●2層:頭箱→パス 石→パス 足箱→ロット26 硬化薬:ロット49 

何も取れずorz ロットは左から確定だったので、足狙いで頭箱と石はパスしています。

 

●3層:足箱→ロット6 強化薬→パス 繊維→ロット81 脚箱→ロット12

強化繊維で高数値を出すも、ロット負けしました・・・😂

 

●4層:武器箱→パス ナ剣→ロット60 ナ盾→ロット44 マウント→ロット13 胴箱→ロット13

ロット44でナイト盾をゲットしましたよ。武器箱は身内用にパスしています。

 

あまりにもロット値が弱すぎる。先週も先々週もそうですけど、おかしくないですか?

もしかしてプレイヤーの個体値で選別されてません?強い人は当たり前のように毎週全層分持って行きますし、ちょっと酷すぎる気がするんですよ。最終装備も全然揃わないですし・・😂

 

もし私が「吉Pに物申す」が出来たら、ロット値弱者について提議したいですねえ・・w

システム上、ちゃんと公平的に設定していると思うんですが、明らかに私のキャラはロット値弱すぎます。

※過去にラムザのミニオンをゲットする際も酷かった・・w

日頃の行いとか、ロット弱者とかそういうの別にして、チャンスがほしいです・・。

 

と言う事で・・仕方なしに、2層の断章を使ってエデン手を交換しました。

※SSを取り忘れたので、ロドストの画像になります・・w

本当なら、手箱か足箱を入手してから断章で交換した方が効率的にも良いんでしょうけど、最終装備を揃えると言う意味では仕方ないですね。もし、今後ずっとロット勝ち出来なければ、また6週間経たないと、最終装備揃わないですね・・。

来週あたり、絶対手箱ゲットして後悔している私が居そう・・。

 

幻想装備については、今週は腰装備を交換しようかなあと思ってます。

徐々に新式装備が無くなり、スキスピが落ちてるんですが、後でマテリア装着で調整しないと行けませんね。正直スキスピが2,000オーバーあった頃よりは、今の方がスキル回しが落ち着いて良いですよwこのくらいのスキスピ数値を維持していきたいです。

 

 

◆タンクのDPSの判断基準について

海外の情報と言うか記事で見たんですが・・。

どうやら零式でのタンクのDPSの判断基準は2層らしいですね!

今までの傾向を見ると、どうしても4層がメインで判断されそうなんですが、今回は殴り続けれるという意味で2層で争ってるみたいです。3層についても、ギミック的に殴れない場合が多々ありますし仕方ないのかなあ。

 

そういう意味で、Logs芸人は2層を周回しまくってるそうです。

現に海外戦士で有名なゼノおじさんとか、他の階層は15件くらいのデータ量ですが、2層のデータだけ30件以上あります。まあ、ゼノおじさんはタンク4ジョブともParf100。どうも結構悪い噂もあるようです・・。

 

ですから、少しでも自分のタンクってどうなのかなあ?強いのかなあ?と思ったら、2層で判断してみてはいかがでしょうか?



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告をしてきました!

なんていうかロット弱者に目が行っちゃいますが、是非とも来週はどうにか足箱・マウントをゲットして、このブログで紹介出来れば良いなあと思います・・w

 

後は、自分のミスを少なくするように、集中力もしっかり高めないとですね!

来週もし同じPTでお会いできましたら、よろしくお願いいたします!

 

 

◎雑談:令和初のハゲルガ祭りはShinryu鯖!

サクッと雑談ですが、令和初のハゲルガ祭りがShinryu鯖であったそうですね。

私もツイッター少し呟きましたが、FF14のスクショを加工したり?テクスチャー変更MODを使ったり?して卑猥なスクリーンショットをSNSで公開してたらしいです。

まとめサイトの情報だったので、大まかな詳細は分からないんですが・・。

最初、戦士の話題だったんで個人的に喰いついたんですが、どうも話が違う方へw

以前、PLLで吉Pからも話がありましたが、こういう卑猥な問題行為があるとグループポーズが廃止される可能性も出てくるので、本当にやめて貰いたいですよね。

注意喚起を含めて、サクッとですが書かせて頂きました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)