【FF14】1日で〇〇〇万Gの金策達成!金策内容教えます。

皆さんこんにちは!

 

 

◎漆黒の製品版コードを登録を忘れずに!

7月2日になり、正式に「漆黒のヴィランズ」が開始されました。

6月28日から昨日まではアーリーアクセスと言うことで、先行プレイが出来ていたわけですが、今のままではちょこっと注意が必要になります。

 

理由としては・・。

引き続き「漆黒のヴィランズ」をプレイするには、製品購入時のレジストレーション・プロダクトコードをモグステーションに登録する必要があります。

 

簡単に説明すると・・・、要はアーリーアクセスをするために登録していたレジストコードと、製品版のレジストコードは違うものなんですよね。アーリーアクセスが出来てるからって、そのまま放置していると、アーリーアクセス権の有効期限(2019年7月5日23時59分)が過ぎた際に、漆黒のヴィランズのコンテンツが遊べなくなるわけです。

 

そうならない為にも、製品版のレジストコードを登録しなければなりません!

※製品コードを入力できるようになるのは、7月2日(火)からです。

 

登録するとモグステーションの画面で、下記の画像の通りになりますよ!

私もしっかりと登録しておきました。アーリーアクセスの下に、正式に漆黒のヴィランズの欄があり、対象のプラットフォームに〇がついています。こうなっていればOKですね。

なので、もしまだ登録していない人がいるならば、忘れないように登録しておきましょう!

 

 

◆コレクターズエディションの特典も入手!!

コレクターズエディションを購入した人は、特典のインゲームアイテムも入手できます。

マウント:グラニ  ミニオン:フラン  ●ガンブレード リボルバー

ですから、ギリギリまで登録しない理由がありませんので、早いうちに登録しておきましょう!

 

 

では、ここから本題に入りまして。

無事にメインクエストが終わり、ギャザクラの方に力を入れている私なのですが・・。

先日、なんと1日に〇〇万Gの金策を達成することができましたので、そちらについて書いていこうと思います!



現在のギャザクラのレベル状態を報告

 

 

初めに、現時点の私のクラフターとギャザラーのレベル状態を報告したいと思います。

ロドストの画面になりますが、下記の画像の通りです。

クラフターの方は、まだまだカンストしてるクラスがありません。

中間素材の素材を集める準備の関係もあったりして、基本、平均的にリーヴを使ってレベル上げをしています。裁縫は私のクラフターのメインクラスなので、ちょこっと頭が抜けていますよ!

 

ギャザラーの方は、クラフターで使う中間素材を集める為、意外とレベルが上がっています。

どうしてもレベル76まで上げないと、レベル76~80の素材が入手できないですからねえ。

個人的には、クラフターのレベル上げをする人は、採掘・園芸をレベル76まであげておくことをオススメします。自給自足できればマーケットで素材を買う必要がないので、大きな出費もなくレベルを上げることができますよ。

 

他にもギャザラーでは、新規の伝承録が3つ追加されています。

交換するには黄貨を消費して手形を集める必要がありますので、蒐集品などをうまく活用し、レベル上げと一緒にやるといいかもです。ちなみに、伝承録はレベルがカンストしていなくても、交換できますから早め早めのうちに集めれます。

 

 

◆今後の予定と計画

今後の予定については、リーヴを使って革細工甲冑彫金の順にカンストしていこうと思います。

一番お金がかかる革細工を優先して、カンストさせないといけないわけです!

※レザーの材料の各粗皮は、ギャザラーでは取れませんからね!

 

裁縫については、中間素材を作っていればリーヴを使わなくてもカンストするでしょう。

甲冑と彫金は、マテリア装着するためには必須ですし。

こんな感じに、順々にカンストさせていこうと思っています!

 

個人的快挙!1日で〇〇〇万Gの金策を達成!

 

 

ではメインの話をしていきましょうか・・・w

 

◎きっかけ

きっかけになったのは、自分のクラフター(裁縫)のレベル上げで使う素材をマケで覗いた時。

 

高レベル帯レシピの素材は、ほとんどが出品なし履歴なしの状態でした。

たぶんほとんどのプレイヤーは、ギャザクラよりメインクエストだったり、戦闘職のレベル上げをしてるでしょうし、こうなっているのは当たり前なんでしょう。

 

正直この時は、「出品なしか!こうなったら自分で集めるしかないなあ」としか考えていませんでした。

それからギャザラーに着替え、コツコツと素材を採集し、無事戻ってきた時にふと「これを売ったら、金策になるんじゃないのかな?」と思い立ちました。ここが所謂、のちの大金策につながったわけなのです。

 

 

◎金策の概要

まあ、金策のネタバレというか売ったものを紹介していきます。

 

紹介する理由として、この金策は一時的にしか有効じゃないと思っているからです。

ぶっちゃけ2~3日も経ってしまえば終わると思っています。商品の回転率は変わらなくても、たぶん供給が過多になり需要とのバランスが崩れ、単価がガタっと落ちるでしょう。各プレイヤーもメインクエストが終われば、ギャザクラにも力を入れ始めますし、本当に短期間限定だと思います。

 

 

◆売った素材と入手場所

当時私は、園芸のレベルが高かったので、園芸で入手できる高レベル帯の素材が主になります。

「ドワーフ綿花」

コルシア島の北側のマップで入手可能。

「ホワイトアッシュ原木」

ラケティカ大森林の北西あたりで入手可能。

●「サンドチーク原木」

アムレーンの南西あたりで入手可能。

 

この3つのうち、「ドワーフ綿花」が主です。

ドワーフ綿花は高レベル帯の装備に使う中間素材「ドワーフ綿糸」「ドワーフ綿布」の素材で、使用用途がかなり多いです。レベル80のギャザクラ装備でもたくさん使いますし、需要が大きいのです。

需要が大きいのに対して、供給がないわけですから・・。

 

ぶっちゃ、ここに挙がってない採掘の鉱石関係もすごい値段で取引されていました。

しかし、ライバルがちらほら居てましたので、あえて参入せず、独占的に出品できる上記の3種素材を集めたわけです。

 

 

◎1日を通しての販売履歴

金策を開始しはじめたのは朝からです。寝落ちしていて起きたのが8時くらい。

上の画像は、お昼から14時くらいまでのリテ2号の販売履歴です。すごい勢いです。

ドワーフ綿花やこれらの原木は、制作する際に必要とする数が4つなので、きりが良い40個で出品。

単価はボッタくりに近い1個@4,000Gですが、需要が大きいだけ売れてしまうのです

 

ちなみに・・。これらの素材を40個集めるのに必要な時間は大体3分~4分

※30分もずっと採集してれば、たぶん400個くらいは集まると思います。15分で200個だったので。

 

この時点で、あまりにもすぐ売れてしまうため、仲の良いフレンドに情報を伝え、一緒に金策しようという感じにしました。

 

 

次に夜の部の販売履歴の画像です。

ここらへんからは、「ドワーフ綿花」だけをピックアップして売るようにしました。

ちなみに、この時も出品者は私だけという独占販売状態です。

独占状態なので、単価も下がることなくそのままの値段で売ることができましたね。

こう見ると、23時帯とか1時間で100万稼いでるわけですよ・・。驚愕です。

 



◎1日に集めたギルの金額は?

では、朝8時から~0時まで(飯・風呂休憩有り)に、集めた金額を紹介します!

1日中金策して集めた金額は、1,152万Gです!

私も1日でこんなに金策したのは、初めての経験だと思います。

 

分かりやすいように、リテイナー2号のみを使い出品管理をしました。リテイナー1号は通常通りで、採集した素材を売らず、レベル上げとかで余った完成した中間素材とかを売ってます。

 

 

◆感想など・・

今回の感想なんですが、すごいとしか言えませんね。まさに新パッチ実装後のビックウェーブ!

正直、この日はクラフターのレベルを上げ切りたいなあと思っていたんですが、私の頭の中で、レベル上げ<金策って感じに上回ってしまいました。まあ個人的にはやってよかったなあと思っていますよ!

 

おかげさまで、クラフターのレベル上げ作業は全くできず、園芸のレベルだけが上げっていく!

スタート直後、園芸師のレベルは66だったんですが、ドワーフ綿花を取ってるだけでレベル68まで上がりました。

 

他にも「漆黒の伐採名人」のアチーブメントも獲得しました。

※レベル71~80のポイントで5,000回伐採・草刈を行う。

 

今後、金策自体は続けていくんですが、まずはクラフターのレベル上げを優先したいですね。

ただ、採掘師がまだカンストしてないので、蒐集品を使いつつカンストさせたいと思います。

 

 

◎雑談:フォーミダブルに遭遇

コルシア島に籠って、ドワーフ綿花を採集していたら、レアFATEである「フォーミダブル」に遭遇しました。

紅蓮エリアで言うレアFATE「玉藻御前」みたいなものなんでしょう。

デカかったですが、きっちりと「フォーミダブルの歯車」をGETしましたよ!

12個貯めると、マウント「フロッガーM」を入手できるようなので、インスタンスが3つある今のうちに入手できれば良いなあと思っています。インスタンスが3つあるってことは、遭遇する確率も3倍ってことですし。

 

ちなみに・・レベル71のフレンドを誘って、2人乗りマウントで現地に連れ去り一緒に戦闘しましたが、レベル的な縛りは無いようで、歯車を入手できるようですよ!

もしチャンスがあれば、誰かに連れてって貰い、戦闘に参加するのもありですね。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は漆黒のヴィランズが始まって、初の大金策に成功しました。

なかなか1日で1,000万Gの金策なんて出来ませんからね・・。

根性版FF14の開始直後にあった、レアNM「ドドレ」と「ウラエウス」を思い出しますねw

 

これで私の所持金は、8,400万Gまで回復しました。本当にまた1憶Gまで貯めなおすことができるかなあ?

最後までご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)