【FF14】冒険者小隊が意外と面白い!弓術士最強伝説【パッチ4.1】

AL417ES2ujJvHyB1507947145_1507947279
皆さん冒険者小隊のコンテンツやってますか?いやー面白いですよね。
今回はその冒険者小隊について話していきますよ!





まず私の推しメンから話していきましょうか!
たぶん皆さんも冒険者小隊の中で推しメンがいるはずです!もちろん私にも居ますよ!

それはこのキャラになります!
◎1人目

ffxiv_20171014_110029

・リリバちゃん

私の冒険者小隊のメインヒーラーで姫ちゃんキャラ。ちょっとお嬢様っぽくて個人的に好き。
冒険者小隊の中では、このキャラが一番気に入ってます。
得意技は先釣りエアロ。
ffxiv_20171014_105954


◎2人目
ffxiv_20171014_110042
・コルチさん
諸事情により、格闘士から弓術士に変更されました。私が選んだ小隊メンバーで最後に入ってきたキャラです。なかなか出現しなくて数ヶ月かかりました。
個人的に、リリバの次に好きなキャラ。

◎3人目
ffxiv_20171014_110128
・エ・パトルミさん
コルチが最後に入隊したキャラならば、エ・パトルミは私の最初の小隊の加入者になります。
見た目がバニーさんなのがちょっと気になりますが、レベルが上がればミラプリです。

んで私の冒険者小隊の面々。
ffxiv_20171014_110143
初期の4人?あやつらは早い段階で解雇しています。
最初はララフェル小隊を作ろう思いましたが、エ・パトルミを除隊させたくなかったので断念。

冒険者小隊ダンジョンの感想

冒険者小隊でのダンジョンについての感想ですけど、アタッカーは弓術士が強すぎますね。
今のところ、格闘士時代だったコルチさんと、巴術士のジャ・ルダバさんを連れてワンダラーパレスに行ってきましたが、ものすごく時間がかかりました。20~25分くらい。
それに比べて、弓術士1人でも連れて行くと殲滅スピードが格段に違います。

なぜかというと、1体の敵を倒した後?次の敵を狙うときの行動パターンですよね。
どうやら次の敵を狙う時に、アクションのリキャおよび行動パターンがリセットされるのかな?

※弓術士の場合は
ストショ→ベノム→ウィンド→乱れ撃ち→ヘヴィ みたいな流れで戦闘が始まるのに対して、

※巴術士の場合は
バイオ・バイオラ・ミアズマしてから~の、絶対ペインをしてるんですよね。まあ当たり前なんですけど、敵が1体しかいなくも同じパターンでルインに行くまでが時間がかかりすぎます。

※格闘士の場合は
コンボ自体は特に問題ないんですけど、方向指定にこだわり過ぎて移動ロスが多いです。
私がタンクで敵のAOE攻撃を避けようと移動すると、後ろを取ろうとめっちゃ動き回ります。
せめて殴りながら移動すればいいんですが・・。
その為か攻撃回数が極端に低いんですよ。たぶん自由だからだとおもうんですけど。
ffxiv_20171014_101945
それとなぜか金剛の構えをずっとしてるんです。せめて紅蓮の構えにしてくれい!
なので、尚更火力は出にくそうです。

まとめサイトでも冒険者小隊の弓術士の話題は出ていましたね。弓術士2人で行くと殲滅スピードが早くて、さくさく攻略できるみたいな。

一応上の方には、敵を倒したあとのタゲ送りでアクション・行動パターンリセットって書いていますが、違う方法でもリセットできるみたいです。

それは、号令:戦闘開始ですね。
ffxiv_20171014_105855これを押すことで、行動およびアクションのリキャストがリセットになるっぽい。

だから弓術士の場合、
乱れ撃ちがすごく強いので、2人の冒険者小隊キャラが乱れ撃ちを使い終わったのを確認して、
ffxiv_20171014_104751
「号令:戦闘開始」を押せば、リキャストを待たずにすぐ乱れ撃ちを再使用してくれます。

試したところ、ストショとベノム・ウィンドの効果秒数が十分残ってる場合は、すぐ乱れ撃ちを使用してきました。
流れ的に、乱れ撃ち消化ー号令ー即乱れ撃ちをしてくるって感じでしょうか。
ストショの効果時間が切れそう場合は、優先的に最初にストショを撃ってましたね。

これはもしかしたら調整されるかもしれませんが、現状アタッカーは弓術士1強です!
この影響で、コルチさんは格闘士から弓術士へ転職を余儀なくされるんです。

他に、全体的な感想としては、普通に面白いですね。
ちょっと指示するのがめんどくさい所がありますけど、なんか行動がお馬鹿なNPCを引き連れてワイワイしてるのが笑えて楽しいです。
ffxiv_20171014_102309ワンパレのでかいトンベリに追い回されて殺される、姫ちゃん「リリバさん」の図

光の戦士あるあるとして
ラスボス倒した後に「お疲れ様でした」ってチャットを打ちたくなることでしょうか。
無駄に洗礼された光の戦士ですよね。あのファンファーレのせいでしょうか。
無意識にチャットを打とうとする私がいるんですよ。
たぶん、打ち込んで矢先に気づいた人もいるはず!!

まとめ

とりあえずは、がんがんダンジョンに連れて行って熟練度を上げて行きたいと思います。
週末になると零式も終わって、レベル上げや金策だけになるので気分転換にはよさそう。
リリバちゃんの成長と活躍をものすごく期待している私なのでした。

最後までご覧頂きありがとうござました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)