【FF14】個人的シェイクオフさんの感想【戦士】

1
パッチ4.1が10月11日に実装されて早5日が経ちましたね。早いですねえ~。

パッチ4.1の私的1番の気になるところと言えばジョブ調整でした。
今回は、そのジョブ調整で私の1番の目玉であった「シェイクオフさん」について、実際、レイドやダンジョンで使ってみた感想を書いていきたいと思います。





※注意事項
あくまで私の個人的な感想を述べています。
何も考えずに軽い感じで見てください。

シェイクオフの性能の比較

まずはシェイクオフさんの性能から改めて確認していきましょう。

◎修正前の性能
GW-00373自身が受けている一部を除く弱体効果を解除する。
このアクションは自身が状態以上を受けていても実行することができる。

◎修正後の性能
ffxiv_20171015_180636自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの8%分のダメージを軽減する。また、自身に「スリル・オブ・バトル」「原初の魂」「ヴェンジェンス」「原初の直感」のステータスが付与されている場合、それらを解除するとともにバリアの効果量が4%ずつ上昇させる。

デバフ関係は消せなくなりましたけど、PT支援となれるダメージバリアを張れるようになったのは大きいですよね。単体で8%で、フルバフで24%のバリアです。

・メインタンクでディフェンダー入れて、スリル・オブ・バトルをすると、
ffxiv_20171015_183928
HP80,000くらいなので、これの24%分バリアとなれば、約2万くらいのダメージバリアです。

・スリル・オブ・バトルが入ってない状態ですと、
ffxiv_20171015_184543
HP68,000くらいなので単発シェイクオフでも、約5,000ダメのバリアですね。

ナイトのディヴァインベールの10%と比べても、ディフェンダーでHPを増やせば同等くらいになりそうです。デストロイヤーの場合なら、せめて直感と合わせれば良さそうな感じです。

※訂正事項!
コメントで、教えてもらいましたが、対象のHPの8%ということなので、
戦士のHP関係なかったみたいですね!訂正しておきます!

操作感について

操作感・使用感については、「正直難しい」と私は思いました。
オメガ零式や、24人レイドのラバナスタ、スカラなどの4人ダンジョンでシェイクオフを使ってみましたが、攻撃詠唱がゆっくりなボスキャラ(通常ID)なら全然問題なく考えずにポチポチできるんですが、オメガ零式など高難易度レイドになるとタイミングを考えて使わないといけなくなるので、ものすごく頭を使います。

※例えば、
敵の攻撃詠唱50%前くらいにはシェイクオフしておかないと、ダメージ発生までに間に合わないんですよね。敵の攻撃詠唱7~8割で使って、「よし間に合ったー!さあこい」って思って待ち構えていても、ダメージ発生後に効果が出てしまってるみたいなので、意味がなかった場面が何回もあります。発動から、バリア展開までが遅いのかな?

そうなると、レイドとかは今よりさらにタイムラインを把握して、敵の痛い攻撃詠唱が来る前に、直感やスリルなどを使っておいて、敵の攻撃詠唱を確認したらシェイクオフしておかないといけないわけですよ。

尚且つ、火力を求めている戦士は、IB管理・バーサクと原初の解放タイミングをロスしないようにリキャスト管理をしないといけないので、大変ですよね。大変じゃないと思う人もいるかもしれませんが、私は大変だと思っています。

そうなると私の場合は、無理せずバフを貯めないで、「直感+シェイクオフ」を使うようにしました。この2つだけなら敵の詠唱を見てからでも間に合いますからね。全部を全部シェイクオフしようとするとかなり大変なんではないでしょうか。

昔「脳筋ゴージ」だった戦士達は、今や「インテリゴージ」になりつつあるのです。

けど、PT支援が何もなかった頃に比べれば、ものすごいありがたいアクションです。

あ~後、シェイクオフとは関係ありませんが、スチールサイクロンの回復量はものすごく良かったです。爽快感含めて、HPが回復している実感が大きいです!地図PTとかでも大活躍でした。

まとめ

まだ実装されて間もないので、操作感についてはこれから頑張って慣れて行こう思います。普段からガンガン使うようにしていれば、必然的に使いこなせるようになりますからね。
やっとできたPT支援アクションなわけですから、うまく使いこなせるようになりたいです。
最後まで見て頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1.   より:

    シェイクオフは戦士の最大HPを参照してその8%分のバリアを配るスキルではないです
    「『対象』の最大HPの8%分のダメージを軽減する」スキルです
    なのでHPの低いキャスやヒラを対象とする場合、バフをいくつか盛って少なくとも16%バリアにしないと効果量しょぼしょぼの残念スキルです(´・ω・)

  2. Etermia より:

    なるほど!ちょっと記事を訂正しておきます!

  3. より:

    ※1
    まーそれでもDPSでも大概は40000近くはあるし4000〜6000の全体バリアと考えれば十分じゃね?他のバリアとも重なるわけだし

  4. 名無しの冒険者 より:

    全体攻撃なんてほとんど魔法だし結局は一緒よ
    元々物理職より軽減力あるんだから

  5. ポムポム より:

    戦士いいかんじですね!!

    軽減スキルはいろんなジョブの人が発動遅くて間に合ってないことを多々見ますね

    バリアヒーラーの人は心得てますが、その他のジョブにはまだ浸透しきってない感じがありますね!

  6. インテリゴージ より:

    4000のバリアはかなり大きいと思う
    今までのギリギリ耐えれるけど回復が僅かに足りなかったり被ダメのデバフのせいでヒラDPSが落ちるものが確実におちなくなったからね
    個人的にバリアはダメージを抑えて誰も死なないようにするための技なのでその目的は十分に発揮できてると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)