【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!吟遊詩人と機工士編【パッチ4.0】






1
みなさんこんにちは。今回も調べてみたシリーズ

Logs上位の最終装備を調べてみた!
の吟遊詩人と機工士編に行きたいと思います。

このシリーズについて

モンク&竜騎士編
忍者&侍編 
吟遊詩人&機工士編 ←今ここ
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編 
※リクエストにより
白魔道士&学者&占星術士編
●ナイト&戦士&暗黒騎士編





説明と注意時事項

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている、オメガ零式4層「ネオエクスデス」のDPSが高い上位の人の装備を紹介していきます。

投稿者は戦士以外の装備情報については、あまり知識がないため解説できません。
ただ最終装備で悩んでいる人用に、参考にしてもらえれば良いなあと思って作りました。

装備については、各々で優先にしてるステータスがあると思います。
装備は3種類紹介しますが、これが1番ではありませんので、真に受けないようお願いします。

吟遊詩人さん

・吟遊詩人さんパターンその1(俺ツールデータ)
詩人さん1
調べてるみると、吟遊詩人のトップ勢は8割くらいみんなこの装備の内容でした。
詩人やっぱり「クリティカル特化型」なんですね。
アクセのハイマテリジャは数値が半端になりますが、それでも武略を入れてました。

・吟遊詩人さんパターンその2(俺ツールデータ)詩人さん2
ほとんどがパターンその1の詩人さんが多かったので、違うパターンがあまりなかったです。
違いといえば、手につけてるハイマテリジャが雄略ではなく戦技をつけているだけ。
それだけ詩人に関しては、近接とかと比べて最終装備を選びやすいと思いました。

機工士さん

・機工士さんパターンその1(俺ツールデータ)機工士さん2
機工士さんも詩人と同様な内容でしたね。まあ装備が同じですからねえ。
このパターンその1もできるだけクリティカルを上げた装備です。
天眼がつけれないなら武略を、武略をつけれなければ天眼って感じでしょうかね。

・機工士さんパターンその2(俺ツールデータ)
機工士さん1
見た感じだと、パターンその1の装備と変わりませんね。
たぶんDHの数値で、ダイレクトヒットの発生確率を調整した内容なのかな。
パターン1の装備をしている人がほとんどなので、こちらの装備は少数派みたいです。

・機工士さんパターンその3(俺ツールデータ)機工士さん3
こちらの少数派の装備です。たぶんアクセの天眼と武略をはめるとマイナスが出るから、その代わりに雄略をはめたのかなあと私は予想しました。
その結果、クリ>意思>DHって感じのサブステになってしましましたね。


まとめ

今回はレンジの吟遊詩人と機工士の装備を見ていきましたが、レンジの場合は最終装備といわれるのがある程度決まっているのか、皆さん同じ内容ばかりでした。
ただでさえ薄い内容をお送りしているのに、もっと内容が薄くなった気がします。

ただ少しでもこのデータを参考にしてくださる人が居れば私はそれだけで・・・orz
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)