【FF14】極神龍あるある出来事【RF】






ffxiv_20171111_233530
最近、RFで極神龍を申請する回数が多くなってきました。
実装当初は、零式のオメガ武器を持ってるから、別に1回クリアできればいいかなあ的なノリで積極的に申請していなかったんですけどね。





なぜ今になって申請するようになったか?

最近、戦闘職のレベル上げを頑張っているおかげで、次々とカンストしてるジョブが増えてきました。しかしカンストしたというものの、装備のILが低いんですよね。基本、真理装備ばかりになっているので、少しでも色んなジョブの平均ILの底上げをしたいからです。
ffxiv_20171112_015851
最近レベルを上げきった、機工士や詩人は忍者のアクセのおかげで平均ILは高いように見えますが、左の部位はほとんど真理装備です。竜騎士なんかアラミガン装備とかを含んでいるので平均ILが310すらないんですよ。

だからこそ、せめて神龍武器を取れるだけ取ってしまって、底上げをしようとしています。

ここで本題!極神龍あるある!

最近、極神龍に行ってて良くある事があります。皆さんが共感できるか分かりませんが少し上げてみたいと思います。

◆あるあるその1
LBを積極的に撃つアタッカーが少ない!

今は、回転率重視で戦士になって申請しているんですけど、LBを撃たないDPSが多い気がします。特に1回目のLBの時(霊龍出現前後)と、最後のウィングの所が多いのかな?

私の場合、忍者もできるのでDPSで申請することもあるんですが、積極的に誰より一番に撃ってやるって感覚で貯まったら即撃ちするんですが、野良の人だとそうでもないみたいです。もちろんちゃんと撃ってる人もいるんですけどね。

こういったLBを撃つ人もマクロに記載しないと行けないのかな・・。

◆あるあるその2
タイダルウェイブで落ちる人が必ず1人いる!

コンコンでもしょっちゅう、アクモーン4回目まで来る事が多いんですが、その後のタイダルウェイブで落ちる人が居るんですよね。まあ、初回のタイダルウェイブより足場上難しいのは分かるんですけどね・・。近接さんが落ちる人多い気がします・・。
アームズレングスなどを使ってちゃんと対策を取ろう!
アームズレングス:ノックバック・引き寄せ無効化。
うまい人は、突進系アクションをタイミングよく使うとキャンセルしていますよ!

◆あるあるその3
雑魚フェーズは出来るだけ大きい白金龍から倒して欲しい!

これはタンクとヒーラーをやってる人にあるあるなのかもしれませんが、1回目の雑魚フェーズはできるだけ中央のでかい白金龍から倒して欲しい!火力があって2回目までに殲滅できれば良いんですけど・・。
MTしてると、2回目のメテオインパクト着弾から雑魚出現までに、1回目の白金龍を倒しきれずに居て生き残ってることがしばしば。そのまま2匹の白金龍のタゲ取ってる時は、ものすごく冷や冷やします。出来るだけ、1回目の雑魚フェーズは白金龍から倒してください!

◆あるあるその4
尻尾を渡るときに、スプリントをする人が多い?

これについては、事前に関連ありそうなロドストの日記(攻略記事)を見たりして、たくさんの情報を集めてみましたが、過半数以上の意見は「走らない」が多いです。
私もスプリントをしない派で使わず渡るのですが、スプリントをする人が1人でもいると、後ろを走ってる人の誰かはスタンしていますね。私もスタンをしますw

※ビームは先頭を走ってる人に向かってくるので、後者の人は当たりやすい。

走ったほうがカッコいいからとスプリントをするという意見もありましたが、もし走るのであれば事前にメンバーに話して、全体で把握させておいたほうが良いかもですね。
まあこれで苦労するのはヒーラーですからね。ビーム自体にダメージもありますし。

◆あるあるその5
吹雪+稲妻時のフライングする人多いあるある

最終フェーズの話になりますが、吹雪+スーパーノヴァだったら超簡単なので問題ないんですけど、吹雪+稲妻時はすぐに散開する人が多いんですよね。

私の攻略情報の認識だと、吹雪は普通にAマーカー付近で動き回って凍結を回避して、稲妻の詠唱が終わったら散開って感じなのですが、吹雪のエフェクトを確認してから散開している人が多いですよね。ひどいときには吹雪の着弾前に散開してる人もいるんです。
最終フェーズの稲妻は、前半フェーズに使ってくる稲妻と違ってタケノコみたいな感じの「直前に居た位置への攻撃」なので、あらかじめ散開されてしまうと着弾範囲が広くなって事故が増えちゃいます。なので、稲妻の詠唱もしっかり見てから散開しましょう!



まとめ

今回は私的極神龍あるあるを書いていきました。皆さんも当てはまるものはありましたか?
ちなみに、エレメンタルあるあるとしては、極神龍は
外人出現率が高いです。
ffxiv_20171111_235925

ゴールデンタイムでも安定のトンベリ!
けど、意外ですが日本人よりDPSが平均的に高かったりするんですよね。
コンコンでも3000あるかないかのDPSが居ますからねえ。極神龍はヒラゲーと言われる所以なのかもしれません。まあトンベリに関しては、運要素もあるかもですが、ちょっとトンベリを見直したりもしている私なのであります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 名無しの冒険者 より:

    久しぶりに先日、吹雪+稲妻時に散開早い人多数で壊滅した時に
    稲妻の詠唱終わったら散開ですよって言った事ありますけど
    そのやり方は事故が起こりやすいからダメだと。
    吹雪後に散開してそこで稲妻をよけるんだと言われました。
    最近はそういうやり方が主流なのかもしれません。

  2. より:

    それでも私は走るよ!

  3. 名無し より:

    スプリント使ってから手動で他人と足並み揃えてる、たまーに一人だけぶっちぎりしてる人いるとえっ?なるけどw

  4. 名無し より:

    ちなみに「タ」イダルウェーブですね

  5. Etermia より:

    > ちなみに「タ」イダルウェーブですね
    コメントありがとうございます。こっそり直しておきました!

  6. ななし より:

    実装当初はスプリントが主流だったように思います。
    そのころやってて今はたまにしかやらない人はいまでも走るのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)