【FF14】10月3週の零式消化報告。宝箱が1/2になります事件






 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:好きな〇〇はこれです。

FF14とは関係ない話になります。

ちょっと今回は自己紹介がてら、好きな〇〇はこれです。を色々書いていこうと思います。

 

①好きなアイスクリームの味:チョコミント

②好きなかき氷のシロップ:ブルーハワイ

③好きなポテトチップス:コンソメパンチ

④好きなおにぎりの具:梅

⑤好きなラーメンの味:とんこつラーメン

⑥好きな色・カラー:緑

⑦好きな教科:数学・簿記(数字系が得意)

⑧好きなジブリの映画:もののけ姫

⑨キノコ?タケノコ?:どちらも好きだが、小さい頃はキノコを好んで買った。

⑩好きなVTuber:チャンネル登録してるのは、神楽すず ASMR目的だけで北上双葉・柴山あずき

 

とりあえずこんな感じです。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回も、零式の消化・装備更新などの話をしていきたいと思います。



10月3週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

◎今週の零式消化!

やってきました火曜日。FF14の週制限リセット日ですね。

今週は、いつも一緒にやっている半固定のメンバーが、リアルの都合でお休みのため、各自野良のPT募集に入ったりソロで消化をすることになりました。

 

私はと言えば、正直4層までクリアする必要はないかなあと思っていて、最低でも今週で2層の断章が6冊貯まるので2層までは確実に消化したいと思っていました。

と言う事で「1-2層消化」の募集をメインに探しました。

 

 

◆無くならない戦士ハブの募集

20時くらいからPT募集を眺めていたんですが、やっぱりある戦士ハブの募集😅

1-2層通しの募集と、1-3層通しの募集で1つずつ見かけましたね。

 

4層をクリアできていない層でも、幻想などで装備が揃ってきている頃合いなのに、なぜ戦士だけハブる必要があるのか?😥

ましてや、ヒラさんが募集主ってわけではなくDPSが募集してるんですよね。

 

STがナイトで決まっていて、MT枠にガンブレと暗黒指定で募集してたり・・。

こういうのを見てると、いつになったら無くなるのかって心配になりますねえ。

 

結果、21時前くらいに1-2層の消化募集を見つけ、突入してきました!

 

 

◆宝箱の出現数が1/2となります!

無事にPTに入り、マクロを確認して早速1層へ突入しました。しかし、事件が起こります。

「リワード取得の権利を有するパーティメンバー数が7/8人のため、宝箱の出現数が1/2個となります。」の表示が出たのです。

 

募集主:怒らないので正直に手をあげてくださいね。

募集主:生徒のみんなは目をつぶってくださいね!

自 分:今週はまだ未クリですー。

全 員:さっきINしたばかりですー。未クリですー。未クリアですー。

募集主:んんん・・・・・???

 

なんと全員が未クリア宣言をしていて、その場では犯人が分からなかったんです。

らちが明かないため、1人ずつ順番に退出をし、表記が変わった人を探すことになりました。

補足説明として、募集主の画面のPT一覧の上の人から退出していき、クリア済みの人が退出すれば残った人は未クリ扱いになるので、宝箱が2個になるという表記が出るわけです。

 

結論から言えば、それで犯人は一応分かったのですが、本人は自覚がないみたいんですよね。

本人も「ええ?自分?」とか「なんでだろうー?」みたいなことを言ってましたし、先週分を火曜日の17時以降にクリアしたって事でもないみたいなので、原因が良く分からなかったです😥不思議でしょうがない。

 

今回の件を経験して、正直、誰がクリア済みなのかとかも表記して貰えれば楽ですよね。

犯人探しとかも分かりやすいですし、手間がかからなくていい気がしますわ・・。

 

その後、フラグ持ちの人は抜けて貰い、再募集をかけ、すぐにメンバーが揃って消化をしました。

暗黒さんが居たので、私はSTをしました。久しぶりのSTだったので楽しかったですw

※零式実装初期は、完全にRFで練習・攻略をしていたのでSTをやったりもしました。

 

 

◆今週のロット値の行方は!?

気になる今週のロット値こんな感じでした!

今回は行ったPTは、装備優先ロットの取り抜けでした。

野良PTなので、気分的にはもしかしたら高ロットができるかな?と期待をしたんですが・・。

 

●1層:首箱→ロット21 首箱→ロット57 指箱→ロット64

何も取れず・・。まあロット値的には50以上は出てるのでチャンスはあるのかな?w

と期待していたんですが・・。(2回目)

 

●2層:頭箱→パス 手箱→ロット78 硬化薬→ロット11 石→パス

結局なにもゲットできず・・😂硬化薬のロット値は相変わらず低すぎる結果に。

先週の硬化薬のロット値は16ですからねえ・・。

ロット弱者はどのPTに行っても欲しいものが取れないと言う事なんでしょうね。

 

 

◆久しぶりの装備更新

2層の断章が6冊貯まったので、タンクのエデン足を交換しました。

平均アイテムレベルはIL467なりました。残りは腰・耳・首・指輪の強化ですねえ。

けどさすがに、4週かけて1個の装備を強化するのも大変ですし、(ロット勝ち出来ないのが分かってるので、断章交換しか頭にない)そのうち零式消化すらもしなくなるでしょうから、モブハントークンとか・24人アラで交換できるようになるのを待とうかなあと思います。

4個も硬化薬取らないと行けないと考えると、結構大変だなあ・・・😥

 

セカンドジョブ候補すらも平均IL450行ってないですし、参ったなあ。

来週はどうなるか分かりませんが、やるなら頑張っていきたいと思います。

(3層の断章が3冊あるので3層はやりたいなあと考えている)



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告をしてきました!色々な出来事がありましたね。

正直、野良消化PTなのに、宝箱が1/2個になる表記になったのは、初めての経験かもしれません。

画面にメッセージが出た時に「えっ?」ってなりましたからねえw

皆さんもそういう場面に出会ったら、しっかりと対処・対策をしましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)