【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!黒魔道士と召喚士と赤魔道士編【パッチ4.0】

みなさんこんにちは。今回も調べてみたシリーズ
Logs上位の最終装備を調べてみた!
の黒魔道士と召喚士と赤魔道士のキャスター編に行きたいと思います。

このシリーズについて

モンク&竜騎士編
忍者&侍編 
吟遊詩人&機工士編 
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編 ←今ここ
※リクエストにより
白魔道士&学者&占星術士編
●ナイト&戦士&暗黒騎士編





説明と注意時事項

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている、オメガ零式4層「ネオエクスデス」のDPSが高い上位の人の装備を紹介していきます。

投稿者は戦士以外の装備情報については、あまり知識がないため解説できません。
ただ最終装備で悩んでいる人用に、参考にしてもらえれば良いなあと思って作りました。

装備については、各々で優先にしてるステータスがあると思います。
装備は3種類紹介しますが、これが1番ではありませんので、真に受けないようお願いします。

黒魔道士さん

・黒魔道士さんパターンその1(俺ツールデータ)
黒1
スペスピ+DH型」です。これが1番多かったパターンです。
黒魔に関しては、皆さんメインのサブステが「スペルスピード」をベースにしているようで、後は他のサブステをどうするかって感じみたいでした。
その中で1番多かった「スペスピ+DH型」。

・黒魔道士さんパターンその2(俺ツールデータ)
黒2
スペスピ+クリティカル+DHのバランス型」といった感じでしょうか。
少数派ですが、このサブステ3種をバランスよく上げてダメージアップを狙った感じですかね。

・黒魔道士さんパターンその3(俺ツールデータ)黒3
こちらも少数派でした。パターンその2に意思力も入れたバランス型だと思います。
黒さんに限っては、紹介した3つのパターンの他に、色々なパターンがあるみたいで、自分好みのサブステータスをブーストしているみたいです。
だた、みんなDPS5,000オーバーなんですよね・・しゅごい・・・

装備に関して言えば、頭装備が人によって違うみたいですね。
万物装備だと「クリ+SS」ですし、源氏だと「意思+SS」。

召喚士さん

・召喚士さんパターンその1(俺ツールデータ)召1
「クリ>DH型」になります。召喚士の場合は、「クリ+DH型」の人が多かったです。
それで、クリの方が上か、DHの方が上かの違いで分かれていますね。
割合的に言えば、こっちの方が多かったようです。

・召喚士さんパターンその2(俺ツールデータ)召3
「クリ<DH型」ですね。パターンその1と同様「クリ+DH特化型」です。
たぶん頭装備の差でDHが上がるので、DHを上位に置きたいのなら万物装備なのかな。

・召喚士さんパターンその3(俺ツールデータ)召2
少数派ですが、「クリ+DHにSSを入れたバランス型」でしょうかね。
私の予想ですけど、もしかしたら黒魔でも併用できるように考えたのかな?

召喚士に関しては、「オメガ零式4層は不遇ジョブだー」とか言われていますが、トップ層は皆さんDPS5,000以上は当たり前に出してるみたいです。ただ一覧にしてみてみると、召喚は外人さんの割合が多いようで、日本人プレイヤーは少ないですね。
やっぱり日本人は安定を求めすぎたりする所があるから、募集の制限が多いのかなあ。

赤魔道士さん

・赤魔道士さんパターンその1(俺ツールデータ)
赤1
7割から8割がこの内容の「クリティカル>DH型」です。
どうやらトップ層の赤魔道士は、クリティカルを特化させる人がほとんどなんですね。

・赤魔道士さんパターンその2(俺ツールデータ)

赤2
パターンその1に近い形ですが、「クリティカル・DHのバランス型」というべきでしょうか。
けどこの組み合わせは少数派なんですよね。
この人は新式装備を使っていましたが、たぶん私の予想では装備集め中なのかな?

・赤魔道士さんパターンその3(俺ツールデータ)
赤3
これも少数派の1つです。「クリ+DH+SSのバランス型」でしょうか。
赤魔にスキスピはたぶん必要ないとは私は思っているので、黒魔との併用装備なのかなあ。

赤魔に関しては、トップ層のDPSでも5,000を越す人があまり居ないみたいですね。
ほとんどが4,900後半でした。クリティカル特化の人が多いので、クリティカル発動の運かな?




まとめ

今回はキャスター編ということで、黒・召・赤のキャスターの、最終装備を見てきました。
私の第一印象は、
キャスターは上位はララフェルが多いということでした。

まあそれはさておき、キャスター装備は3ジョブ併用なんですよねえ。
ジョブによって換算値が違うので、どれかに特化しすぎると他のジョブでは使いづらいという難しい所もあって難しそうですよねえ。

今回の調べてみたシリーズは、とりあえずこれで終わりますが、他にヒーラーの装備も調べてみて欲しいという要望があれば、まとめて見たいと思います。
毎回言っておりますが、装備を調べて画像を上げてるだけで、私のほうから解析等してないので、薄い内容になっておりますが、少しでも参考にして貰えれば幸いだと思っております。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. ひかせん より:

    いつも楽しみに見させていただいています。
    もしよろしければヒーラーもお願いします(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)