【FF14】レイド内での昔のタンクと今のタンクを比べて【ギミック】

皆さんこんにちは!

今回は、昔のタンクと今のタンクについて個人的に語って行きたいと思います。

 

◎注意点
注意点として、あくまで個人的に思っていることなので、スルー程度に見てください。
また下記に書き込まれてる内容は、高難易度ダンジョンであるレイドダンジョンでの話です。
通常ダンジョンとは切り離して見ていただければ幸いです。



レイド内の昔のタンクと今のタンクを比べて

 

◎私のタンク暦について紹介
最初に私のタンク暦について紹介しておきますが、私は根性版FF14から今までずっとメインタンクをしてきました。元々はメインはナイトだったんですが、バハムート真成編あたりからメインジョブを戦士に変えています。レイド攻略に関しても、バハムート邂逅編からオメガシグマ編の今までやっており、ずっとタンクをしてきています。

 

◎ようやく本題に入りまして・・
タイトルにあるように「レイド内での昔のタンクと今のタンク」を比べてみると、色々と役割というか内容が変わってきましたよね。

昔は、基本的にボスや雑魚敵のオートアタックやWSが超痛くて、いかにそのダメージに耐え続けるかと言った、本来タンクとして言えるべき役割である防御』をメインとすることが多かった気がしますが、現在はどちらかと言えば、痛い攻撃に耐えつつ、攻撃スタンスで火力(DPS)を出すという『攻撃』の方がメインになってきているように思えます。
※スイッチや、バフのタイミングとかについては、昔と今も変わりませんから特に書きません。

 

ここまで関して、タンクをしている人の考え方によっては意見が分かれると思います。
タンクでもガンガン殴りたいんだ!」っていう人も居れば、
タンクは硬さ!敵からの被ダメを少なくするのが本来の姿」と言う感じにですね。
私の場合、昔なら後者の考え方でしたが、今では前者の考え方になってきているのかな?
たぶんメインジョブが戦士だからだと思います。

じゃあ、なぜこうなったのかという理由を個人的に考えてみました

 

◆私が考える主な理由として
●1つ目の理由として挙げるのは、やっぱり「攻撃スタンス」ですよね。
戦士の場合は、拡張ディスクである蒼天のイシュガルドからデストロイヤーが追加されましたが、今のレイドでは敵視をしっかり確保すれば、ほとんどが攻撃スタンスで殴ってる方が多いくらいになっています。また、シャークという便利アクションもありますからね。

別に「攻撃スタンスで殴るのが当たり前だ」って言いたいわけではないんですが、そう言った状態に今はなってると私は思います。
※その影響もあってか、タンク内でのDPSの格差も発生しているのかと思われます。

 

▼補足雑談として
ロドストのフォーラムにて「防御スタンスの価値が下がっている事について」というスレッドがあるんですが、気になる方は読んでみてください。個人的に納得できる内容もありました。

●そして2つ目の理由は、タンクも高火力を求められると言う流れでしょうか。
これはタンクではなく、ヒーラーも同様な立場になってると感じます。

 

きっかけとしては、アレキサンダー起動編零式。クリアすることに必要なPTDPSがあまりにもクソ高すぎて、攻略するのにタンクは新式装備必須と言う風潮が出来始めました。PT貢献の為には、お金をかけるのは当たり前みたいな感じでしたね。ちなみに私も全身新式禁断とか作りましたよ。
※ファウスト先生が有名になりましたね。

 

◆DPSメーターなど
当時の掲示板とかに、アタッカー陣が自分のDPSを棚上げにして、タンクヒラにDPSを求め始めたっていう書き込みを見て笑った記憶があります。それほどクリアするのに必要なPTDPSが高かったんですよね。けど、このアタッカー陣が自分のDPSを棚上げしている状態って、正直今も続いていると思いますよ。この事からDPSメーターの実装の話が尽きないんだと思います。正直な話、私はDPSメーターの実装は賛成派です。

 

◆ちょっと雑談:DPSについて
ちょっと話がそれますが・・。
過去の記事で「このゲームにおけるうまい人」という記事を書きました。(記事リンク)

この記事に対して最近(7月中)コメントがありまして

 

「あなたが言っているDPSの話は過度に他人を傷つけるおそれがあります 。

ハラスメント行為に分類されます。平気でハラスメント行為を行うあなたのような人はFFXIVでは有害です。いますぐ考えを改めるかゲームから去ってください。ほんとうに迷惑しています」

と書き込まれました。コメント自体は非公開にしておりますが・・。
なんて言うのか困り果てましたね。

 

◆ここまでの話のまとめ
ここまでの話を少しまとめますが、今はタンク(ヒラ)もDPS至上主義へなりつつありますね。っていうかもうなっていますね。レイド内では火力は無いより有ったほうが全然良いですし、火力は正義とも言えますし。
まあ仕様変更の流れというか、運営の方針と言うべきなのか分かりませんが今現在の状態は仕方ないのかな?私としては、別に運営を批判をしたい訳ではありませんので、仕様によって臨機応変
に順応していかないと行けないのかなあと思っています。

 

◎昔のタンクギミックは?
ここで昔のタンクギミックを思い出してみたいと思います。
昔と言えば、敵が分裂したり、フェーズ毎に雑魚敵が出てきたり、タンク2人で同時に攻撃を食らったり、地雷を踏んだりと言ったギミックが多かったですよね。

 

◆大迷宮バハムート
大迷宮バハムートでは、攻撃スタンスで殴ると言うことがまずなかった気がします。MTSTにもボスや雑魚敵の敵視を取り、また攻撃がホント痛くて、バフ回しの方がかなり重要でしたね。すぐ瀕死になりましたし。DPSチェックとか火力云々に関しては、そこまで気にしてなかった気がします。ギミック重視。

 

◆機工城アレキサンダー
DPSチェックが一気にきつくなった印象で、踏破することもなかなかできませんでした。私の場合、起動編は3層すらクリアできませんでしたし、律動編は4層がクリアできませんでしたからねえ。
タンクのギミックは、私の中ではバハの頃と変わらない印象で、敵の痛い攻撃を耐え凌ぐ防御メインだった気がします。MTSTともに、タゲを取らないと行けない状態が多かったですし・・。

まあ天道編あたりから、ST(サブタンク)と言うより、OT(オフェンスタンク)としての立ち回りになった感じがします。

 

◆次元の狭間 オメガ
ここら辺からでしょうかねえ?タンクがどちらも攻撃スタンスで殴り始めたのは。シグマ編もそうですけど、デルタ編でも攻撃スタンスで殴り続けるような人が増えたんだと思います。
※私は身内数人の野良専でしたし、状況に応じて防御スタンスにするって感じでした。
まあ、どのロールもアクションが増えましたし、補助アクションもあってか、バフを使いこなせば瀕死になることもなくなりましたからねえ。その分火力を出せという流れなんでしょうかね?



まとめ

 

まとめに入りますが、今回はレイド内での昔のタンクと今のタンクを比べて、延々と書き込んできました。上でも書きましたが、あくまで昔は昔であって今は今なので、臨機応変に今にあわせたスタイルで順応していかないと行けないのかなあと私は感じています。
タンクらしさは何なのか?と言われれば、昔のほうが合ってる感じはしますけどね!

 

最後になりますが、それぞれ理想のタンク像というのがあると思います。
私は火力を出しつつも、ヒラの負担が少ないタンクになれれば良いなあと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

7件のフィードバック

  1. グラ より:

    いつも楽しく見させていただいています。
    ハラスメント行為にあたります。とか自分本位で勝手な人もいますが、気にせずに頑張ってほしいです。

  2. ななし より:

    起動はタンクに限らず本当にクリアしたいなら全員新式必要でしたよ
    この記事だとタンクのみ新式強制みたいな感じに捉えました
    まぁタンクが新式にするとdpsの伸びが他より高いのでそう言われていたのもありますが

  3. 774 より:

    ※ 2
    起動編はタンクもその他も新式いらんかったでタンクがSTRつけてたし新式も180でゴミだった護符やらないと駄目だし
    昔は懐かしいねーバハはMTは常に防御スタンス、戦士は新式いらないけど新式ありDPS350↑VIT220くらいで新式着けるだけで30%火力が上がったすごい時代
    ただルクレとかになるとMTもアタッカースタンス入れてTAとかやってたよ!侵攻からトップ層は意識してやってて起動編でそれが広まった感じかなあ
    わいはタンクでDPS出すの好きだから今のままでもいいけどね!

  4. 通りすがったタンク より:

    自分は新式は侵攻あたりからつかってましたけど
    攻撃スタンスでDPSを出すって意識が変わったのは起動零式3層からですねえ
    あそこは本当にDPSしぼりだすのが苦しかった

  5. 通りすがり より:

    今は外部サイトで成績出したがる人増えてるのも問題かと
    クリアする為に火力を出すんじゃなくて、人を見下してドヤ顔したいから、火力に拘る人が増えてきてるように感じる
    あとdpsが火力出すのを棚上げしてるって言うが、バトルバランス悪くて、組み合わせ次第で火力出ないのもあるから、仕方ないとは思う

  6. コメント より:

    勘違いしてる人多そうだけど
    起動のタンクは新式じゃなくて、LV60のノーマル装備?のクリソライト○○アクセのVitかStrに、活力or剛力のマテリアの禁断ですよ
    こうする事で、VITとSTRの合計値が起動装備よりかなり高くできました。
    起動編の頃の攻撃スタンス流行りはタンクがDPSの火力の7~8割も出せた点も大きいですね。
    律動編のタンクの攻撃力換算が変更した時に、下がらないといって下方修正しましたのは残念です

  7. 774 より:

    お初です。
    自分もタンク専門ですが、やはりHPが増えたことによって、なかなかやられなくなったのが、攻撃スタンスが増えた要因かと…
    ハイドラ並の攻撃が普通にやって来たら、だれも攻撃スタンスにはしないと思いますがねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)