【FF14】ライバルウィングズで個人的気になった行動集【PVP】


皆さんこんにちは!

 

現在、ライバルウィングズを周回しているのですが、個人的に気になったと言いますか、悲しくなったと言いますか、そういう行動集を上げてみたいと思います。



まずは現在の私の戦績

 


34戦22勝で勝率64.7%です。だいぶ勝率が下がってしまいました。

けど戦術的にも、また戦況を優位に持って行く方法とかもなんとなく分かってきました。

 

開幕は、ジェネレーターよりもその下にある青燐水タンクを狙ったほうがスタートダッシュしやすいです。

ジェネレーターは3秒で青燐水が+1ですが、タンクは+10ですからね。

タンク確保しつつ、ジェネレーターを確保できるのがベストな感じがします。

 

私の場合、青燐水5回6個取ったら、デジョンしてすぐオプレッサーを出しています。

結構これが強かったりしますよ!野良の人になんでチェイサー出さないの?って指摘されたりもしましたけど・・汗

 

では、本題に入りまして、私が気になった点を話していきますよ!

 

機工兵器使いは周りをよく見て!

 

機工兵器に搭乗すると、テンションが上がっちゃっますよね!

チェイサーとか乗って敵をバッタバッタ倒したくなります!けど時には状況を考えて動かなければなりません。

 

パターン1 敵のオプレッサーをよく見て!


上の画像。戦況的に考えて皆さんなら中央の味方チェイサーは、北のオプレッサー討伐に行きますよね!私はそう思いました。最初南側に居たチェイサーが北上して中央に来たので倒しに行ってくれるのかなあと思ってたんですけど、どうやら違ってみたいで・・。

 

なぜか中央の下のタンクを拾える洞窟のから出てくる敵をずっと殴っていたんですよね・・。

まあオプ2体がタワー前まで来てますから、上の味方タワーは落とされました。

 

 

パターン2 機工兵器は壊されてもいいからガンガン前へ!


特にブルートジャスティスに搭乗した方。上の図で説明すると、こちらは赤チーム。

ブルートジャスティスに搭乗した方が南で防衛してるんですけど、ラインを上げてくれず、ずっと前後運動していました。

 

見に行ってみて確認した所、HPの残りが少なく壊されそうになっていた為か、敵を追い払っても、その後自軍の階段前まで戻って待機していました。

攻撃等していなかったので、エネルギーがなくなったんでしょうけど、そうなったらもう敵のヘイトを取って前に出るか、降りちゃってください!

機工兵器は消耗品と思ったほうがいいかもです。

 

 

パターン3 エネルギーチャージは適度に!
これもよくあるパターンなんですけど、機工兵器に搭乗し攻撃しているとエネルギーがなくなって攻撃できなくなります。

 

そうなった場合、青燐水CEを使ってチャージできるんですけど、無駄にチャージする人が多いです。

1回のチャージ青燐水CE25ポイント使って、エネルギーを500回復するんですけど、HPが残り少なかったりした時は無駄にチャージしないほうがいいです。

 

それに伴い下の内容に続きます。

 

機工兵器乗りまくる人は、青燐水タンク取るの手伝って!

 


これが野良だとめっちゃあります。

コツコツ一人で青燐水取って集めて、さあ兵器に乗ろうと思ったらPTの誰かが乗っている。

再度チャージされながらも集めなおして乗ろうとしたら同じ人が乗っている。

これがしょっちゅうあります。かといってずっと自軍で待ってるわけにも行きませんからね。

 

せめて兵器乗りまくる人は、少しでも青燐水タンクを集めてくれるなら、こちらも快く頑張ってって送り出すんですけど、なかなか一緒に拾ってくる人は居ませんねえ。



まとめ

 

ライバルウィングズはやっぱり機工兵器を使いこなさないと絶対勝てません。

だからこそ考えて行動しないと行けない感じがしますね!

また、兵器をガンガン乗る人は、青燐水を集めてくれる人のことも考えてあげてください。

たぶんPTの為に拾ってくれているんだと思いますから、何度も搭乗するのであれば、一声あってもいいかもですね。

 

同じ人が何度も兵器に乗ってはすぐ壊して、また乗ってを繰り返されると、青燐水タンクを拾ってる人はちょっと悲しくなりますよ!

とりあえず以上で、個人的注意して欲しい行動集?でした。共感してもらえるかな(汗)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

18件のフィードバック

  1.   より:

    ブルートジャスティスは落とされると新しく出せないので壊さないようにするのもありなんじゃないかなー

  2. ななし より:

    ブルートは2体同時に出せますよ(´・ω・`)

  3. 名無しの冒険者 より:

    ジャスティスは最前線で戦うより
    仲間の後ろからロケットパンチとレーザーでガンガンキルとるのが仕事やろ
    それに二体までしか1試合にだせないんだからジャスティスを使い捨てるのは負けにいくのと同じ

  4. 匿名 より:

    ジャスティスはタワーが折れた回数だけ出せる。
    ジャスティス特攻使い捨てとか試合捨てに行くのと同じ。

  5. 匿名 より:

    プルート(Pluto)でなくブルート(Brute)ジャスティス(Justice)かも。

  6. . より:

    個人で勘違いしてるならともかく、こんな記事を書きながら、
    ブルートジャスティスで特攻しろとかありえない事書くなよ

  7. より:

    兵器でライン上げる利点ある?
    壊してくれっていってるようなもんじゃん

    ブルート云々は書き直して下さい、誤解しか生まないので
      

  8. X より:

    兵器はラインあげるものですよ、単独じゃ自殺行為だから随伴歩兵ありきだけど。

    ジャスティスかチェイサーでラインあげるならスタン等足止められるメンバー連れて行くと面白いくらい攻められます。

    随伴歩兵あるならドンドン攻め上がるのはいいですけど、単独特攻は絶対NGですね。

  9. 匿名 より:

    乗るなら自分で拾えと書いてありますけど、連携をとるなら拾う人と乗る人が別でも問題ないと思います
    むしろリスポンしたらすぐ乗ってほしいのでわざわざ拾いに行かれた方がロスな気も…

  10. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    プルートの件はブルートに治しておきました。前のルールを学ぼうの記事はブルートって書いてるのになんでこっちはプルートって書いたんだろ・・。夜中に記事を書いたから寝ぼけてたのかな・・。

    機工兵器やジャスティスの件はあまり自分の意見とは違う人が多かったですね。
    さすがに単騎特攻はありえませんけど、ある程度ラインを押し上げてもらわないと、味方が下がる一方だと思うんですけどね。もちろん敵も兵器を出してきてるわけですから。ってかどこに特攻って書いてるんだろ・・。前に出てしか書いてないんですが。

    何が正しいのか正しくないのか決まったルールがないわけですから、訂正しろとか書き直せとかっていうのもどうかなあと思います。とりあえずこの記事はこのままにしておきますよ。

    タンクの水拾いに関しては色々なところ(まとめ・ネ実)で意見が出てるようですね。
    拾う人は拾うんでしょうけど、拾わない人は拾わないですからね。野良でやってるところは、そのうち自主的に拾う人が減るんではないでしょうか?

  11. ななな より:

    100%正しい戦略はないというのはその通りだから人の意見に振り回されない方がいいけど、100%間違ってるところは訂正してもいいんじゃないかな

    >そうしないと他のPTで出撃制限がかかってブルートジャスティスを出すことができません。

    のところとか

  12. Etermia より:

    > 100%正しい戦略はないというのはその通りだから人の意見に振り回されない方がいいけど、100%間違ってるところは訂正してもいいんじゃないかな
    >
    > >そうしないと他のPTで出撃制限がかかってブルートジャスティスを出すことができません。
    >
    > のところとか

    ここは完全なる語弊なので消しておきます!ありがとうございます!

  13. ななし より:

    個人的にはどんどんチャットするといいと思いますけどね。
    水拾いが自分だけでモヤッとするなら「水拾い手伝って下さい」とか
    オプが迫ってるなら「チェイサーで迎撃して下さい」とか。
    私が一番モヤッとしたのは対人にミサイル撃ってるオプでした。
    アクションの説明ぐらいは見て欲しい…

  14. ななし より:

    野良で60試合して勝率5割だけど、むしろ野良は水拾いやマトン運びする人多くて逆にCE溢れる状況増えてきたけどな。
    誰も乗らないから水拾いする自分が乗ることあるけどw

    初日は物珍しさで乗りたがる奴ら多かったけど、今はそれほどでもないかな。むしろ水の大事さが浸透して南北水場で小競り合いあるぐらいだしw

  15. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    50戦した中で早い時期に2回ほど私から「タンク拾い手伝ってください」ってチャットしたことはありましたけど、タイミングが悪かったのかどちらもオールスルーされましたね。
    おまけに戦闘終了後、挨拶する間もなく即抜け。野良だと色々な人がいますから難しいですね。
    兵器出撃に対するアライアンスチャットはやっぱり大事ですね。歩兵確保にかなりいいと思います!

  16. 水拾いマン より:

    水拾いはむしろ「せっかく拾ってるんだからドンドン乗れよ!」と思いながら拾ってる。
    80、90になっても誰も乗らない時は仕方なくデジョンして自分で乗る。
    水場に競合がいなかったら出撃中にまた50以上キープできたりもするからガンガン乗って欲しい。

  17. ななし より:

    こういった場合、どうすればラインが上がるかと言うと
    相手のヒラを落として歩兵を機能不全にする事で、必ずしも兵器を犠牲にする必要はないです
    何故チェイサーやジャスティスが歩兵に強いかというと
    スウォードや遠距離からでも撃てるロケパンビームでヒラを落とす事ができるからではないでしょうか
    ただ前に出るだけだとそれこそ兵器をタダで捨てる事になりかねないので
    この記事内容はあんまり参考にならないと思います

  18. k より:

    気持ちはわからんでもないけどチームとしてみると拾いに行っている人が戻る時間もロス、自分が乗るために戻るのもロス、その間補給する人がいなくなるのもロスだから拾い役なったらもう100まで貯めるつもりで拾い続ける方がチームのためにはなるんじゃないかな。
    乗りたくて拾っているのでは無いでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)