【FF14】パッチ5.4についての話題など+雑談「桃鉄の思い出」

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:桃鉄の新作と思い出

今週の19日(木曜日)に、桃太郎電鉄の新作がSwitchで発売されますねえ。

一応、私は購入予定でございますよ

パッケージを見ると、キャラクターデザインが一新されていて、「いつもの桃鉄」「なじみある桃鉄」って感じはあまりしませんが、ゲーム性自体は全く変わらないので心配はなさそうです。

 

◆桃太郎電鉄のと邂逅

私が初めて桃鉄と出会ったのは、確か小学生の低学年の時。もう20年以上前の話ですねw

当時、2歳年上の従弟のお家で遊んでいて、スーパーファミコンの「スーパー桃太郎電鉄2」に出会いました。遊んでみると、大変面白くて一気にハマった感じです・・w

 

それから自分もソフトが欲しくなり、桃鉄3を買いました。

後にDXハッピー11(ブラック)15(五大)2010(戦国・維新)と買って来ています。

たぶん一番遊んだのはDXかなあと思います。動画を見ると懐かしくなる・・w

スーファミの時は、一人でCPUと淡々と99年とか遊んでいましたが、PS2版とかWii版になるとスタイルが変わり、どちらかと言えば友達や姉や妹家族が実家に帰って来た際に一緒に遊ぶ感じだったので、新しくなればなるほど1人では遊んでないんですよね。

 

ですから、知識的には桃鉄11あたりで止まっていると思われます。

見たことない新しいカードが多すぎて、正直分からないものばかりかも・・💧

 

当時なら、カードはあくまで補助の補助であって、メインはサイコロでいかに運よく目的地にたどり着けるかでしたが、今の桃鉄はカード運の引きがある意味メインになってる気がします・・w

今度発売されるのは、友達とオンライン対戦含め、ソロでも99年とかやってみようかなあと思います!

皆さんも気になったら購入してみましょう!

 

ではここから話を切り替えて、本題に入りまして・・。

今回は『パッチ5.4についての話題』を色々話を書いていこうと思います!



パッチ5.4についての話題

 

パッチ5.4が実装されるまで、残り1カ月もないのかなあと予想されます。

そんな中、個人的に気になったまとめ記事がありました。

 

◎エデン零式:再生編のジョブ不足予想

こちらは「エデン零式:再生編でのジョブ不足を予想する」というもの。

上のまとめサイトだと、近接DPS(メレー)ではないかなあと予想されています。

確かに共鳴編の頃もそうですけど、DPS不足が見え隠れしてたんですよね・・。

 

ちなみに個人的な予想としては、いつも通りの「バリアヒラ」かなあと予想しております。

ヒラに関しては、圧倒的に白魔道士の人口が多すぎるんですよ。

好んで使っている私もそうですけど・・w

 

タンクに関しては、漆黒編での調整による人口の流出は無いとは言えませんが、意外と個人的に落ち着くんではないのかなあと私は思ってます。

MTには漆黒編で一気に人口が増えた暗黒騎士と、STにはタンク1人口が多いナイトが居ますし、ガンブレイカーもMTST出来るとなれば、まあまあ顕著的なロール不足にはならないでしょう。戦士はしらんw

 

どうしても早期攻略になると、DPS不足が多くなりがちですが、今回はどうなるのかなあ?

 

 

◎新式装備制作に向けた霊砂集めが始まる!

新式の製作の恒例ではありますが、そのうち霊砂集めをしようかなあと思います!

今の場合ですと、「雷鳴の霊砂」とか使う可能性があるのかな?

他にも3色霊砂の「険山の霊砂」「一水の霊砂」「古樹の霊砂」も忘れては行けません!

 

ちなみに今私が所持状況はこんな感じ。

せめてHQは30個ずつくらいは確保しておきたいですね。時間見て集めようと思います。

 

◆紅蓮編ではこうだった・・

ちなみにちなみに、紅蓮編の最後に登場した新式装備「羅刹」シリーズは、3色霊砂は使わなかったんですよね。追加で登場した黄昏の霊砂を使って、〇力の霊水G4などを作っただけです。

 

その代わり「ギラバニア式錬金薬」という、クラフタースクリップで交換する素材もあったりと、どちらかと言えば蒐集品系でしたね。

漆黒編ではどうなるのか分かりませんが、一応準備はしておいた方がいいのかなあと思います。

槍鯖のマーケットを覗いてみると、一水の霊砂だけちょいと値段が高めの5,000Gくらいです。

 

今ですと、蒐集品関係は統一されているので、作り置きしておいても良さそうですね!

 



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は少しではありますがパッチ5.4についての話題などを書いてみました。

備えあれば憂いなしということわざがある通り、少しでも今のうちに(高騰する前の安いうちに)準備しておけば、金策含め悪くはないと思いますよ!

 

◎雑談:マイディーさん

しぃアンテナを覗いていたら、FF14の話題でマイディーさんの話が出てきました。

ご存じの方もいるかと思いますが、どうやら体調があまりよくないらしいですね。

 

個人的な絡みは全然ありませんが、FF14と言うゲームを大いに盛り上げた第一人者なのは間違いありませんし、ちょっとショックですね。

他人の体の問題ですので何も言えません。少しでも良い方に向かって貰えればと祈っています。

 

◎雑談:ホラー映画について、ふと思った!

ふと、「個人的に好きなホラー映画ってなんだろう」と考えた時、何も出てこなかったんですよね💧

確かに最近ホラー映画みてないんですよ。

※こないだAmazonプライムで「犬鳴村」と「IT」は見ましたけど・・怖くなかったw

 

となると過去の映画で印象が強いのは「着信アリ」なのかなあ。

着信アリは続編はともかく、初代はすごいストーリーが秀逸だと思います。

後で久しぶりに見てみようかなあと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)