【FF14】タンクの無敵スキルについて。私の意見など






皆さんこんにちは!

 

◎新たなアラガントームストーン

先日、ロドストのトピックスで、パッチ5.4で追加される新しいアラガントームストーンが発表されました。その名は「アラガントームストーン:黙示」です。

※黙示とは? ◆goo辞書より引用

①暗黙のうちに意思や考えを表すこと。

②隠された心理を示す事。特にキリスト教で、神が人意を越えた真理や神居などをしめす事。啓示。

 

と言う意味のようです。なんで黙示が使われたのか・・・意味が深い?

これに伴い、パッチ5.4から幻想が入手できなくなるようです。

 

個人的な経験から、次のパッチ5.4では新しい新式装備が登場します。

それらの製作素材として、アラガントームストーンで交換する素材が使われると予想します。今のうちに幻想奇譚をマックスにしておいて、一気にすぐ交換できるよう準備しておきましょう。

 

パッチ5.4までは1ヵ月くらいありますから、少しずつでも準備できればいいのかな?

 

新式装備の話が出たので、ついでに話しますが・・。

前にも話しましたが、現時点での私のモチベーションを考えると、零式の攻略に対してあまり意欲がない状態です。しかし、新式装備の製作については、装備を揃えるという意味で、いつも通り早い段階で揃えたいなあと思っています。

ですから、今まで通り装備の紹介等はすると思いますので、よろしくお願いします。

 

ではここから話を切り替えて、本題に入りまして・・。

今回は『タンクの無敵アクションについて』。色々話を書いていこうと思います!



私の意見!タンクの無敵アビは…。

 

 

◎はじめに・・・

はじめにこの記事を見る前に、2つのまとめサイトの記事を紹介しておきます。

1つ目は、FF14速報の記事。

2つ目は、えふまとの記事。

どちらとも、タンクの無敵アビリティについて語られております。

話の中心にあるのは、ナイトの「インビンシブル」

 

他のタンクジョブの無敵アビリティと違って、ヒーラーの介護も不要、自己完結できるデメリットのない強いスキルです。ただ、リキャストなどの違いによって、ある程度は差別化されておりますが、あまりにも効果が強いためこの手の話題は昔から継続して出ていますね。

 

まあ、もう少ししたら新しいレイドダンジョンが登場しますし、実装後の攻略過程でまた色々言われることは間違いないと思われます。

 

 

◆私の意見を書いてみる・・。

さて、この話の個人的な意見ですが・・。

 

の私でしたら、各ジョブの個性を大事にしたいから、こういう調整でも仕方ないのかなあと。

ただ、違う所でその一長一短を区別できる調整をしてもらいたいと思っていました。火力が強いなら支援系の強みを下げるとか、防御系が強いなら火力を下げるとか、そういった感じですね。

 

けど実際はと言えば・・・。

漆黒編では火力は平均化されたのにも関わらず、支援・防御系のアクションの調整はありません。

その理由を考察するとして、下手に調整入れるともう手が付けれなくなるからでしょう・・。

ただでさえ調整が難しいのに、ガンブレードの登場でさらに難しくなりましたし・・。

 

では現状の私はどう思っているのか?

の私なら、インビンシブルをロールアクション化して4ジョブで使わせてもいい気がしてます。

リキャストの長さで差別しようが、強いものは強いんです。これだけは事実。

 

たぶんですけど、ナイト唯一のアイデンティティを4ジョブで使えるようになったとしても、そこまで大きな影響は無いと私は思います。ただでさえ支援スキルが豊富で、不動のST枠を確保しているナイトですし。

 

強いて言えるなら、ナイトのMT適性をもう少し上げてほしいなあと・・。

4ジョブともMTSTができると公言している以上、そういう調整は必要な気がします。

せっかく盾持ってるんですし、昔あったブルワークとか復活させてもいいんじゃないですかね?

 

今回は無敵アクションについて話しましたが、他にも暗黒騎士のブラックナイトとか特出して強すぎるアクション色々あると思います。

また、今(漆黒で)の調整は絶望的に無いと思いますから、タンクの未来は不透明なままですね。

ナイト>暗黒騎士≧ガンブレ>戦士の序列は、次の拡張ディスクが来るまで変わらないのかな?

 

 

◆タンクに飽きているの間違いない!

ここ最近の私の活動を見ても、ヒラを好んで使っています。

タンクも一応、エキスパとか身内の活動で使っていますが、ほとんどがシャキ要因です。

やりこみ要素的がどうしても薄いカカシ状態ですから、飽きが来るのかもしれません。

※本当、ヒラに火力を出させる調整を入れた運営がマジで分からない・・w

 

 

◎装備更新はちゃんとしておこうよ!

前にも話をしたと思いますが。。、

エキスパをしていると、たまに装備がおかしい人がいるんですよ。

マッチングした人のHPを見れば分かるんですが、明らかにおかしい人がたくさん居ます!

主に外人プレイヤーなので、ここで言ったところでどうしようもないんですが・・w

 

やっぱり装備は大事だと思います。身だしなみみたいなもんですよ。

レベリングの過程ならまだしも、エキスパでレベル70の装備をしている人がいたりすると、やっぱりガッカリしますねw最悪、カンストジョブが1つとかなら「まあ仕方ないか」と諦めれますが、複数カンストしててバリバリやってそうな人がそういう装備をしていると、いかがなものかと思ってしまう。

コンテンツに参加できてしまう以上、こちら側からは何も言えることは出来ませんし、切り替えるしかできないんですけどね。

 

ここ数日、外人プレイヤーだけではなく、日本人プレイヤーでもそういう案件(装備問題)があったので書いてみました。

気にしない人もいるとは思いますが、私はすごい気になります!!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はタンクの無敵スキルについて書いてみました。

正直、タンクだけではなくヒーラーの「ベネディクション」とかも同様な感じだと思うんですよ。

タンクは同ロールに4ジョブある以上、どうにかしてほしいなあと思ってるんですが、諦めですねw

 

最近、ロドストのフォーラムを見ていないので、久しぶりに覗いてみようと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)