【FF14】パッチ5.1がついに実装!+メンター更新など雑談

皆さんこんにちは!

パッチ5.1実装された初日は、ギャザクラの装備更新ばかりをメインに頑張っていたため、普通の雑談記事が後回しになってしまいました。2日後になってしまいましたが、改めて書いていきます。

 

◎ハウジング戦線 in パッチ5.1

パッチ5.1が実装される前の18時50分頃。私はPCの前で全力待機しておりました。

理由は、ハウジング戦線 in パッチ5.1に参加するため!

パッチ5.1でハウジングの区画が追加され、各エリアの人気番地を購入できるチャンスが出来たのです。

私の狙い目は、シロガネのLサイズ30番地と60番地ですね。FCハウスの引っ越しです。

 

◆ログイン戦争は勃発

パッチ5.1実装に伴うメンテナンスが終わる19時の1分前。

PCの時計を見ながらFF14のランチャーを立ち上げ、19時と同時にログインボタンを押せるように待って居ました。正座待機です!

私の経験上、ちょっと早くログインしても、画面では「メンテナンス中」になりプレイボタンを押せないので、難しいんですよね😅遅すぎても、その間に人がどんどん流れ込んでるわけで、スタートダッシュとしては失敗してるわけで・・😥

 

そして待ちになったその時。19時になりました。

私は、PCの時計の秒針が19時00分1秒になったタイミングでログインをボタンを押し、プレイボタンを出たのを見てすぐさまクリック!

 

「おお!これは来たんじゃないか!?買ったんではないか!!」

と、ちょっと期待を膨らませながら、スタート画面の「GAME START」を押したのです。

 

すると、「データセンターに接続中です。」の画面が出て・・。

早くキャラクターの画面に行ってくれと願っていたら・・。

 

「ロビーサーバー接続でエラーが発生しました。」

はい終了です。私のログイン戦争は敗北に終わりました。

この画面が出ると、改めてランチャーを起動しなおし、ログインしなければ行けません。

要はこれが出た時点で、キャラクターログインへのタイムロスが発生してるのです。

 

仕方なくログインしなおして、キャラクター選択画面まで行き、マイキャラクターを選択。

そしてゲームログインすると500人待ちでした。2~3分待ってようやくゲーム画面へ。

 

この時には時すでに遅し。シロガネのLサイズは全て完売してました。

今回は残念ですが、また機会があれば挑戦してみようかなあと思います。

この現象は本当に運ですからねえ・・。どうにかして欲しいと願うばかりです・・・😪

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はパッチ5.1が実装されてから、細かい出来事などを書いていこうと思います!



パッチ5.1が実装されて・・・

 

 

◎新PVP装備を着てみた!

パッチ5.1で新PVP装備が実装されましたね。

私は対人戦績が常にカンストしているので、良いのがあれば交換しようかなあと思っていました。

 

見た目的には・・。

タンクは、比較的見た目がカッコいいメタルチックなロングコート。

近接DPSは、ピッチピチ系の衣装。個人的にはあまり好みじゃない。

レンジ装備も、正直微妙かなあと思いました。トータススケイルメイルみたいな見た目。

ソーサラー装備は、グナースかなあ思えてしまう・・。=微妙と言う事です。

 

結果から、サムネ画像を見て貰えれば分かりますが、タンク装備を交換しました。

頭装備は私は眼鏡が好きなので、交換せずそのままです。染色はジェットブラックです。

タンクらしい見た目で良い感じだと思います。今までおしゃれ装備ばかり使っていましたし。

皆さんも気になったらウルヴズジェイルに行って、試着など試してみてはいかがでしょうか?

 

 

◎ドマ式麻雀の高解像度レイアウト

ドマ式麻雀に高解像度レイアウトが追加されました。

早速、通常のプレイ画面から高解像度レイアウトに変えて申請してみたのですが・・

正直言って、すごい見づらくなりました。一般的な麻雀ゲームらしい画面なのですが、配牌が中央に固まってるため、今までより小さく見えるんですよね。かといって、画面を大きく調整しようとしても1:1の正方形の解像度なので、自分と対面の人が見切れるんですよ。

もう少しこれ16:9の解像度に合わせて調整できなかったのかなあと残念ですね。

 

結果、元に戻して今まで通りの画面でやっています。

たぶんこういう風に思った人は私だけじゃないはず。

まあ、ドマ式麻雀は時間見て、コツコツ遊んでいこうと思いますよー!



◎メンターの更新をしてきました。

パッチ5.1でメンターの仕様変更がありましたね。

この中で一番大変なのは、MIP推薦を計1,500回獲得するってやつですかねえ。

これが追加されたことにより、パッチ5.0X以前はメンター認定が出来ていても、パッチ5.1で更新できないって言う人も多くなりそうですねえ。

 

私的には良いことなのかなあと思います。

簡単にメンターになれるのも、ちょっと考えようですし・・。

まとめサイトの情報とかを見ていると、良い話もないですからねえ・・。

 

◆運営の人は考えて欲しい

ただグングニル鯖のビギナーチャンネル事情を見ていると、無事ビギナーを卒業した後、ビギナーチャンネルを今まで通り利用したい人が、そのままメンターになって戻ってくると言う案件もあります。

※ビギナーを卒業すると、ビギナーチャンネルも卒業となり利用できなくなるのです。

 

グングニル鯖は噂によると、他の鯖よりはアットホームな雰囲気を持っていると言われますし、すごいやり取りも多いですから、ある意味、新規の人などは居心地が良いのかもしれません。

これにより、ビギナーチャンネルを卒業したくないって言う人もいるかも知れませんし、こういうのは攻略を進める上でちょっと枷になってる可能性もあるかもしれません。

 

まあ、卒業しなければ人が溢れてしまって、それもそれで問題になんですけどねえ・・。

個人的にちょっと何か対策があれば良いなあと思ってしまっています。

他の鯖はどうなのかは分かりませんし、グングニル鯖だけでって言うのは難しいでしょうね。

 

◆メンターの更新手続き

メンター更新の為、初心者の館へ行ってきました。

 

なんか書類チェックされてる感じで、変な気持ちになりました・・😅

私はMIP推薦獲得数は2,450くらいありますので、全てチェックマークがつきました。

これによりメン停状態から、無事更新が出来ました。

更新をしないと、今年の12月で切れてしまいますので、他のメンターさんも忘れずに更新しましょう。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.1実装の後にあった細かい出来事などを書いてみました。

※メインクエや、24人アライアンスレイドに関しては、ネタバレになりそうなので除外しました。

 

他にもジョブ調整の感想だったり、クラフターの制作マクロとかも書いていきたいんですが、これらは後で違う記事で書いていこうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)