【FF14】パッチ5.3で追加されたクラフター装備の禁断上限値まとめ+禁断例

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:暑い熱い!

いや~お盆休みに入りまして、暑い日が続いておりますね・・・。

私の部屋にはエアコンがないため、扇風機でどうにかやり過ごしているんですが、色々と限界が近いのかなあと感じております。(1階にはエアコンが付いてるが、私の部屋の2階には無い)

 

パソコンの方も熱を吐いているようで、さらに私の部屋が熱くなるんですよ。

数値的には、特に大きな問題はないんですが、ファンがちょっとうるさい!

静音設定にすれば55dbくらいまで下がるんですが、冷却性能が下がるので今は却下!

後1カ月くらいの辛抱と思って、我慢しながら日々生活していこうと思います。

 

では、本題に入りまして・・

今回はパッチ5.3で追加されました、新クラフター装備の禁断について書いていきます!

ギャザラー編につきましては上記の記事を確認してください!



パッチ5.3 新しいクラフター装備を禁断してみた!

 

まず各種マテリアの装着時のステータス上昇値をまとめて見ました。

っかり禁断上限値を確認して、エクスマテリジャ・メガマテリジャの上位マテリアを装着します!

 

※注意事項

比較対象として、パッチ5.2Xまで使用していた過去の装備を並べております。

 

◎メインアームとサブアーム

①メインアーム ※禁断上限値:作業精度+142 加工精度+78 CP+6

私の禁断内容:巨匠エクス×2・巨匠メガ×2・魔匠メガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/142 加工精度44/78 CP6/6

 

②サブアーム ※禁断上限値:作業精度+142 加工精度+78 CP+6

私の禁断内容:巨匠エクス・巨匠メガ×2・魔匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度0/142 加工精度44/78 CP6/6

 

メインアーム・サブアームどちらも、禁断上限値は同じのようです。

今回のクラフター装備は巨匠(加工精度)をメインに禁断させて頂きました。

 

◆メガマテよりただのマテリジャの方が値段が高い件!

補足の説明としまして・・・。

CPの禁断上限値は+6で、本来であれば以前の装備と同様に魔匠のマテリジャを付ければ済むんですが、わざわざ魔匠のメガマテリジャを付けています。理由としまして、今のマーケット市場の相場を見ると値段が色々と逆転しているんですよ。

練成の仕様変更で、簡単にエクス・メガマテリアを入手しやすいのが影響しているんでしょう。

普通にマテリジャの方が3倍近くお値段が高いのです。

 

とは言っても、禁断におけるマテリア装着率はどちらとも変わりません。

マーケットを見て、安いのを使うと良いかもしれません。

 

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

 

①頭装備 ※禁断上限値:作業精度+54 加工精度+39 CP+1

私の禁断内容:巨匠エクス×3・名匠メガ×2です。

※上限に対しての数値:作業精度28/54 加工精度39/39 CP0/1

 

②胴装備 ※禁断上限値:作業精度+122 加工精度+39 CP+1

私の禁断内容:巨匠エクス×3・名匠メガ×2です。

※上限に対しての数値:作業精度28/122 加工精度39/39 CP0/1

 

③手装備 ※禁断上限値:作業精度+54 加工精度+39 CP+1

私の禁断内容:巨匠エクス×3・名匠メガ×2です。

※上限に対しての数値:作業精度28/54 加工精度39/39 CP0/1

 

こちらの3部位は、禁断内容を同じにしました。

上でも説明しましたが、今回は加工精度を重点に禁断しております。

巨匠エクスを3つ付けることで、3種とも上限値までブーストしています。

 

◆加工精度をあげた理由

作業精度を上げるにも特に問題はないと思います。

ただ今だと、作業進捗と同時に品質も上げれる『精密作業』だったり、作業効率を上げる『ヴァネレーション』と言う有能なアクションが存在するので、如何にNQ素材からHQ完成品を作れるかが重要になってきてると思うんですよ。

昔と比べて「すべてHQ素材を使わないとHQ完成品が作れない」って言う感じではないですし、そうなればどれだけ楽になるかという「加工精度」が必要なのかなあと私は感じました。

 

 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

①腰装備 ※禁断上限値:作業精度+54 加工精度+39 GP+9

私の禁断内容:名匠エクス・魔匠エクス・名匠メガ×2・巨匠メガです。

※上限に対しての数値:作業精度49/54 加工精度9/39 CP9/9

 

脚装備につきましては、比較対象の装備のSSを撮ってなかったので、こんな感じです。

腰装備は最後に禁断したので、余っていた名匠系を付けました💧

 

 

②脚装備 ※禁断上限値:作業精度+8 加工精度+39 GP+9

私の禁断内容:巨匠エクス×2・魔匠エクス・巨匠メガ・巨匠ガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/8 加工精度39/39 CP9/9

 

③足装備 ※禁断上限値:作業精度+8 加工精度+39 CP+9

私の禁断内容:巨匠エクス×2・魔匠エクス・巨匠メガ・巨匠ガです。

※上限に対しての数値:作業精度0/8 加工精度39/39 CP9/9

 

足装備も脚装備と同じ感じの禁断上限値になっています。

加工精度の上限値を合わせた禁断内容ですね!!

 

◎アクセサリ装備の禁断内容

①耳・首・腕装備 ※禁断上限値:作業精度+8 加工精度+78 GP+12

私の禁断内容:巨匠エクス×2・巨匠メガ・魔匠メガ×2です。

※上限に対しての数値:作業精度0/8 加工精度35/78 CP12/12

 

耳装備・首装備・腕装備は、ギャザラー同様に同じ上限値になっていました。

巨匠をうまく使いつつ、最後、魔匠でCPを確保しております。

CPの数値的に、魔匠のマテリジャ(+6)×2でCPが12/12になるので、マテリジャが高騰してるのかな?

 

最初、禁断1発目の枠に魔匠エクスを使おうかなあと考えていたんですよね。そうなると残りCPの上限値の残りが+3になって、微妙かなあと思ったんですよ。なのでメガ×2で調整しました。

 

②指装備 ※禁断上限値:作業精度+81 加工精度+16 GP+6

私の禁断内容:名匠エクス×2・名匠メガ×2・魔匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度70/81 加工精度0/16 CP6/6

 

最後の指輪になります。指輪に関しては、割り切って名匠を付けることにしました。

巨匠メガがあれば、1個くらい入れても良かったかなあと後悔しています。



 

禁断後のステータスについて

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のクラフターのステータスはこのようになりました!

左側が新装備+フル禁断のステータスです。右側が前の装備ですね。

作業精度が2,826 加工精度が2,795 CPが569 です!

前回の装備が、作業精度:2,610 加工精度:2,459 CP:553 です。

※注意する点として、こちらのステータスはマイスター付きです。

非マイスターだとちょっとステータスとCPが下がりますね。

 

前の装備と比べて、作業・加工精度ともに+200くらい数値が上がっています。

加工精度の伸びは良い感じになっていますね。またCPも+16増えたので、スキル回しが楽になるのかなあと予想します。

 

ギャザラー装備と比べて、クラフターはHP量増えないですねw

 

◆装備の見た目について

装備の見た目についてですが、ギャザラー装備と同じ感じに微妙です・・w

染色しておりませんが、オシャレって感じではないですよね・・。

裁縫のメインアームのデザインは、モグル・モグなのかな?w

 

残念ながら私は、このSSを撮った後、つなぎ装備にミラプリしちゃいました(´・ω・`)

 

 

◆今回、禁断にかかった金額

今回禁断にかかった金額ですが、クラフター装備は200万Gです!

マテリア自体は、お得意様の納品でコツコツ貯めてたので、大きな出費はほぼ無しです

やっぱり、出費の原因は『翠辰砂』の購入ですかねえ💧早く集めようと思えば仕方がないですね!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は、パッチ5.3で追加されたクラフターの新式装備の禁断について書いてみました。

参考になるかは分かりませんが、上限値の数値などをみつつ、自分にあった禁断をしてみてはいかがでしょう。

 

ただ本当に「翠辰砂」の値段が高いので、一気に作ろうと思えば大きな出費が伴います。

そこだけはしっかりと頭に入れておかないといけません。

 

まあ、お金はどんどん貯まっても、使い道がなかなかない状況が続いていたので、経済を回すと思えば良かったのかなあと私は思いました。

ちなみに私は、業者っぽい出品者からは購入しませんよ。一気に99個とか50個とか、多売してるリテイナーは正直怪しいんで、1~5個とかで売ってるリテイナーを好んで買ってますw

 

今回は裁縫のメイン・サブアームは作りましたが、まだ他のクラス分は作っていません。

せめてよく使用するクラフターの装備は作っておこうかなあと思っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名も無きクラフター より:

    ※今回のパッチでは、腰装備・アクセの新装備の追加はありませんでした。 とありますが、これ5.2の話ですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)