【FF14】あなたは知っていますか?『ザラビクニン』【ギャザラー】






1V1grfbJPKQRF8g1508606671_1508606813
皆さんこんにちは。
タイトルの通りですが、皆さんは『ザラビクニン』って知っていますか?
私は正直に言って知りませんでした。まあたぶんガチクラフターにしか分からないですよね。
今回はそのザラビクニンについての記事になります。需要はあるか分かりませんが。





そもそもなんでザラビクニン?

そもそもなんで『ザラビクニン』なのかと言えば、パッチ4.1で追加されたレシピで、ギャザクラのメインアームの中間素材の素材になります。ffxiv_20171021_232825
この『ビクニンオイル』というのがたくさん必要になるわけですよ。
そうなると『ザラビクニン』を集める必要が出てきます。そう、上の画像を見てもらえれば分かりますが、『ザラビクニン』は魚です。日本国内でも取れるみたいです。

ザラビクニン(※画像はWeb魚図鑑より転載)48226
水深200m~800m辺りの深海に生息していて、食用には利用されていないみたい。
見た目はなんかぶよぶよしてそう。色もちゃんとピンク色!
そう、今回はこの魚を取りに行きます。もちろんお金をかけたくないので自分で取るんです!

グングニルサーバーでのザラビクニンの相場は、ffxiv_20171021_231618
HQ1匹5,000Gと思ったよりお手頃値段ですね。けど各クラフター分のメインアームを作ると考えれば、自分で取ればその分お金が浮きますね!頑張って潜りましょう。

ザラビクニンの入手方法

ザラビクニンを取る為には、いくつかの条件があるみたいです。

◆条件その1
時間指定:ET2:00~11:59の間だけ。それ以外の時間は取れません。
漁場:紅玉海の小林丸周辺
採集方法:銛漁

尚且つ、『未知の漁場』扱いになるので注意が必要です。
『未知の漁場』の出現方法は、他のギャザラーと違います。正直めんどくさいです。

●未知の漁場の出現方法
「トゥルー・オブ・オーシャン」を発動した状態で、指定された漁場で指定された魚を10匹獲得すると、地図上に魚影が出現する。
※補足説明として、魚によっては、時間指定がないのもあります。

◆条件その2(未知の漁場)
「イチモンジ」という魚を10匹獲得する必要がある。
10匹獲得すると未知の漁場が発生してそこから、ザラビクニンをGETできる!

では早速やってみよう!いってみよう!




実際にやってみた!

まずは漁場確認ですね。小林丸って言ったらイシダイが取れるところですね。
ffxiv_20171021_215526

ここでイチモンジという魚を取ります!注意する点としてイチモンジは、ラージギグヘッドじゃないと取れません。しっかり変えましょう。
ffxiv_20171021_215437
イチモンジは意外と簡単に取れます。この調子だと10匹って言うのも結構すぐでしょうね。またイシダイも一緒に取れるのでついででってことで金策も出来そうです。
ほら!絶バハも来るから、柿の葉寿司は絶対高騰するでしょ!

イチモンジを10匹獲得すると、小林丸の漁場のちょい上辺りに未知の漁場が出現しました。

★ここでの未知の漁場では、2種類の魚介物が出現します。
今回の目的となる「ザラビクニン」と「具足海老」の2種類だけです。
ベテラントレードとバウンティフルキャッチをうまく使って獲得量を増やしましょう。

※注意点
ザラビクニンを取るにはミドルギグヘッドに変える必要がありますよ!
ffxiv_20171021_215923
これでザラビクニンGETですね!
ザラビクニンとったどおおおおおお!

まとめ

今回は、新レシピに使う素材の「ザラビクニン」を取ることができましたね。前準備には時間がちょこっとかかりますが、難易度的にはそれほど難しくなさそうです。
時間とタイミングが見て、少しずつでも貯めてビクニンオイルを作って行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)