【FF14】社会人が職人ランキングに向けて頑張った結果・・+感想

皆さんこんにちは!

 

◎プレイステーション5の予約

9月18日よりプレイステーション5の予約がスタートしましたね!

私も仕事中でしたが、こっそりスマホを片手にAmazonで予約を試みていました。

結果・・・余裕で無理でした!!

ちなみにデジタル・エディションを狙っていましたが、即品切れ状態(´Д`)

一瞬、カートに入ってキター!と思っていても、手続きを進めていくと商品がないってことで取り消されしまっていました。

今日はとりあえずヤマダ電機の抽選に申し込んで終了です。

明日はヨドバシ・ドット・コムの抽選申し込みが始まるので、それにも応募してみようと思います。

 

ソニーストア、過去に購入履歴がないので無理そう。

PSストアならめっちゃ購入してるんですけどねえ・・・・。

また何かありましたが、続報としてブログ更新していこうと思います。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はイシュガルド復興関連の話を書いていこうと思います!



イシュガルド復興 職人ランキング💧

 

◎やる気スイッチはいきなりと・・。

7月~8月まで、正直あまり活発的にFF14の活動をしていませんでした。

リアルの事情も重なってしまい、なかなか重い腰が動かず寝落ちばかり・・💧

毎日ログインはしていましたけど、日課のエキスパとか、身内のお手伝いくらいです。

 

しかし、とあるきっかけを元に、1つのコンテンツにちょっと力を注いでいました。

それがタイトルにもある通り、イシュガルド復興の「第2回 職人ランキング」だったのです。

パッチ5.31のリリースと同時に開催されたこのランキングなんですが、今回は2回目。

前回の1回目に関しては、そこまでやろうと思っていなかったのでスルーしていましたが、今回は日付の経過と共に、なんかガチでやってる人が少ない?緩い感じに見えたので、上位を目指してみようかなあと思い立ったのでした。

 

※スタート1~2日目はあたりは、ただ新マウント新アイテムを入手する為だけにやってたんですが、当時のランキングを見ると10位以内に居てたので、イケるんじゃない?と思ったのです(笑)

 

真面目やり始めたのは4日目あたりから。

それまでは高難易度のレシピには一切手を付けず、レベル80のレシピを作りまくって納品していました。しかし、私より上の人を見ると、1日の更新で発表される獲得のポイントがかなり大きいんですよ。

これを見て、私も高難易度をやらなければならないなあと感じました。

 

◆私の製作スケジュールはこんな感じ!

ログインは20時~20時半前くらいにしていました。早いときは20時前。

食事の延長効果があるスクロールを使い、1サイクル45分間の製作活動に入ります。

その時に作れる数って言うのが、大体25個前後くらいだと思います。突貫作業の成功率でかなり上下するでしょう。

 

その45分(1サイクル)で獲得できる貢献値は、平均で1万前後。

クラフターの製図を使って高品質を選べたら、多くて15,000ポイント。

 

22時くらいになると、続々とログインしてきたLSメンとかと一緒に活動したりするので、その時はストップし、その活動が終わった時間帯で2サイクル目をするかしないか判断になります。

そして次の日のことを考えて、0時くらいにはログアウトしています。

 

ですから、平日はめっちゃ頑張って、運よくて3万ポイントが社会人の私の限界。

 

◎ランキングの結果はどうなったのか・・・?

さてさて・・。ランキングの結果はどうなったのか?

グングニル鯖 裁縫師の部門で14位になりました。稼いだ貢献値は17万。

残念ながら12位以上に居座ることは出来ませんした。

 

っちゃけた話、12位以上になれなければ意味がないのです・・💧

だって100位の方が「4,400点」。私が「175,000点」。

こんだけ点差とお金をかけても、結果的に報酬は同類なわけですから。

 

正直、最終日前(木曜日)の夜で12位だったので、無理だろうなあと薄々感じていました。

0時前で17万点。追加して夜の2時3時まで頑張る気力もないですし、次の日は普通に仕事ですし、体力的にも厳しいのです。

 

◎個人的な感想を書いていく!

※個人的な感想になりますので注意してください。

 

やっぱりイシュガルド復興関連は、ニート・主婦層に社会人は勝てないと実感しました。

結構、ガチ目でやってたので、ヒシヒシと肌で体感することが出来ましたよ。

 

ランキングは毎日確認してました。その中で1日の獲得ポイントで「この人おかしいだろw」と感じてしまうことがしばしば。土曜・日曜日の休日上がりで、ポッと数値が上がるのならば分かりますが、平日とかになると・・。

 

まとめサイトで第1回目もそういうことが書かれていました。

記事の内容は、主にフェイトの話ですけど職人ランキングも同様なのかなあと思います。

 

あくまで個人的な推測ですが・・。

30万以上を取ってる人は、その手の感じの人に近いのかなあと思います💧

ツイッターでも呟きましたが、リアルの時間を削ったり、捨ててやってるとしか言えません。

 

現に私とフレンド登録している人が、とある職人のランキングで12位以上を獲得してて、平日(水曜日)の午前中からめっちゃ製作していました。私は1時間やってログアウトしましたが・・。※水曜日は私の会社が休み。

夜も18時前からずっと製作していたのもチラッと見てたり・・。

 

最後の感想ですが、次回3回目が来たとしても、やる気が出ないと思います。

今回、ギルも熱意もそのまま飛んで行ったので、再熱することはないでしょう😅

もし次回、私と同じ感じに思い、頑張ろうと思った人は気を付けてください!

 

今回の製作にかかった素材代の出費金額は400万ギルくらいです。

※素材代300万くらい。装備のステータス調整で再禁断して100万くらい使ってます。



まとめ

 

まとめとしまして、今回はイシュガルド復興 職人ランキングについて書いてみました。

結構頑張ったんですけどねえ、残念としか言いようがありません。

とは言っても、MMOで遊んでいる以上、色んな人がいるということを忘れてはいけません。

めでたく12位以上を獲得した人に、敬意と称賛と「お互いお疲れ様でした」と伝えたいです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. F より:

    自分より努力した人のことをバカにする言い方はあまりにも失礼では? 本気なら事前に休日の調整や期間中は誘いを断る選択肢もあったはず。 「社会人」をいやに強調してますが、あなたより忙しい人でランクインしてる人もいますよ。言い訳がましくて反吐が出る。

    • 通りすがりの人 より:

      個人的な感想で書いてあんだろwwただの1ブロガーに対して熱入りすぎwwwこの人なりに頑張った結果自分では無理だ、っていうだけの記事なのにどんだけ食いついとるんwwこの食いつき具合から自分がニート・主婦層で、時間に余裕がある事を羨ましがられた事に不満持ってるようにしか見えんww時間に余裕あるなら心にも余裕持っときなよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)