【FF14】トップ層の踊り子の最終装備(暫定)考察+雑談:プチファスティング

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:プチファスティングを計画中

FF14とは関係ないリアルな雑談です。

次のの3連休を活用して、プチファスティングをしてみようかなあと計画しております。

ちなみに1回もやったことがないので、今回初めてですね😀

 

◆ファスティングとは断食」の事。

一定期間食べないで消化器官を休息させる事で、脂肪を燃焼させデトックスも出来ると言うダイエット方法。

 

私はあくまでダイエットではなく、お通じ改善と言うか、胃腸回復目的

最近と言うかここの所、胃もたれと言うかお腹の調子が悪いんですよね。

特にお酒も飲まないのにも関わらず、胃がムカムカしたり便秘だったり。どうにかならないかなあと調べてみた所、行きついた先がプチ断食でした。

あくまでプチなので長期間ではないですし、何も食べないってわけではないです。

ですから危険性が高いってわけでもないみたいですね。

 

予定としては朝昼夜は豆乳+プロテインを飲んで過ごしてみます。

※代謝や筋力を下げたくないので、プロテインを飲むのが良いみたい・・。

 

ちなみに今週いっぱいは準備期間として設けており、食べる量はかなり制限しています。

結果どうなるかは試してみてのお楽しみですね。後で結果報告とかしますね!

 

ではここから本題に入りまして、今回は最終装備考察の踊り子編になります。



はじめに

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

 

DPS編の第6回目は「踊り子」になります!

漆黒のヴィランズで登場したジョブである踊り子。単体火力はDPSロールの中ではかなり低いものの、強シナジーの効果でタイムアタックなどで大活躍しております。

 

踊り子のトップ層のrDPS(与シナジーが含まれた貢献DPS)を見てみると、意外と吟遊詩人・機工士のトップ層とあまり変わらないんですよね。こういうのを見てると、rDPSとかaDPSとか分けて見れるのは画期的だと思います。

 

pDPS:計測されたままのDPS。←昔はこれしか見れなかった。

rDPS:pDPS+与シナジー-被シナジー。

aDPS:pDPS-被単体シナジー

 

 

◆換算値について

 

踊り子の換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます。

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

では早速、トップ層の装備内容を見ていきたいと思います。

 

踊り子の最終装備候補(暫定)について

 

 

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的に話せば『クリ>DH型』と言えるのかな?

 

ちなみに装備部位のバラつきがあったのは、手装備指装備くらいです。

手装備につきましては、6.5割が幻想RE手。3.5割がエデン手の割合でした。

エデングレーズ・レンジャーガントレット:クリティカル+185 ダイレクトヒット+264

ディープシャドウ・レンジャーグローブRE:クリティカル+264 意思力+185

 

そういえば、詩人・機工士編の装備を見てみると幻想RE手使ってましたねえ。

 

 

次に指輪の部分。上記のように幻想RE指×幻想指を付けてる人が多かったです。

※もちろんエデン指×幻想RE指を付けてる人も数人いました。

エデングレーズ・レンジャーリング:クリティカル+139 スキルスピード+198

ディープシャドウ・レンジャーリングRE:ダイレクトヒット+139 意思力+198

 

忍者の最終装備候補を紹介した時に、私のツイッターのフォロワーさんが呟いていましたが、クリティカルがついたアクセを見てみると、当たり前のようにセットでスキルスピードがついてるんですよね。

逆に違うのを選ぶとすれば、全てダイレクトヒット+意思力になっている訳で・・。

そう考えれば換算値的に、後者(DH+意思)を選んでしまうということなのです。

 

ちなみに、上にある詩人と機工士のデータを調べたのは9月6日まだまだ最終装備が揃い終えてない状態でのトップ層の装備だったので、現時点ではどうなんでしょうね?

調べてはいませんが、もしかしたら幻想RE指×幻想指を付けてる人が居るかもしれません。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、踊り子の暫定的な最終装備候補を調べてみました。

まあ、零式が実装されてもう10週以上が経ってますし、暫定ではなく確定あたりまできてるのかもしれません。

 

サブステの好みの問題もありますが、あくまで参考にして貰えれば幸いです。

次回調べる予定のジョブは「侍」を予定しております!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)