【FF14】パッチ5.3で追加されたギャザラー装備の禁断上限値まとめ+禁断例






皆さんこんにちは!久しぶりの更新になります!

 

◎パッチ5.3が実装されましたよ!

先日、ようやく待ちに待ったパッチ5.3が実装されましたね。

新型コロナ感染症の影響でパッチ実装が延期され、長い長いナギ節を迎えておりました。

 

そんな長いナギ節の中、私はと言えば・・。

私生活の方が完全なる早寝早起き体質になってしまっており、23時くらいには睡魔に襲われ、早くても21時くらいには寝落ちしておりました。起きては5時くらいに目が覚めると・・。まあ健康と言われれば健康的な生活をしていました💧

 

その影響として、毎晩深夜に記事を書いていたブログ更新が滞りました。

※そもそもFF14に関しても、何もやっていないのでブログのネタにすらならない・・。

このお盆休みで(前連休含め)、1時くらいまでは起きれるようにと矯正中でございます。

 

話を戻しまして・・・。

パッチ5.3ですが、今回、クラフターとギャザラーの新装備が追加されました。

今回はギャザラー編として、その追加されました装備を紹介していきますよ!



パッチ5.3 新しいギャザラー装備を禁断してみた!

 

 

はじめにエクスマテリジャメガマテリジャ含めた、マテリア装着時の上昇値を確認します。

クラフター装備同様に、ギャザラー装備もガチ禁断してきます。

 

※注意事項

比較対象として、パッチ5.2Xまで使用しておりましたギャザ装備を右側に並べています。

 

◎メインアームとサブアーム

①メインアーム ※禁断上限値:獲得力+130 識質力+81 GP+8

私の禁断内容:博識エクス×2・博識メガ×2・器識メガです。

※上限に対しての数値:獲得力0/130 識質力64/81 GP7/8

 

②サブアーム ※禁断上限値:獲得力+81 識質力+142 GP+8

私の禁断内容:博識エクス×2・博識メガ×2・器識メガです。

※上限に対しての数値:獲得力0/81 識質力64/142 GP7/8

 

メイン・サブアームだけではなく、全体的に今回は識質力をメインに禁断しました。

他の獲得力の関しては、現状、前の装備を使っていても十分なステータスであって、今回、追加された新素材を収集するにも全然間に合っているんですよね。入手できる確率も100%ですし、無駄にブーストする必要性はなさそうです。

新装備によりステータス値も上昇していますし、いかにHQ・精選が楽になるかが重要なのかな?

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

①頭装備 ※禁断上限値:獲得力+27 識質力+81 GP+8

私の禁断内容:博識エクス×2・器識ハイ・達識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力24/27 識質力40/81 GP8/8

 

前回同様に、器識のハイマテリジャを活用して、できるだけ省エネ禁断をしています。

まあ上限値がこの通りですし、ある程度GP確保に重点を置いてます。

 

②胴装備 ※禁断上限値:獲得力+81 識質力+40 GP+1

私の禁断内容:達識エクス×3・博識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力60/81 識質力24/40 GP0/1

 

③手装備 ※禁断上限値:獲得力+61 識質力+27 GP+1

私の禁断内容:達識エクス×3・博識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力60/61 識質力24/27 GP0/1

 

胴装備と手装備に関しては、どちらかと言えば達識を入れて獲得力を上げました。

胴装備に関しては、1つ博質エクスを入れようかなあと迷いましたが、達識にしました。

省エネを考えるなら、別に獲得力を上げなくてもいいのかなあと思うので、ハイマテとかマテリジャとか使ってもいいのかなあと思います。



 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

④腰装備 ※禁断上限値:獲得力+27 識質力+20 GP+8

私の禁断内容:達識ハイ・器識ハイ・達識メガ・博識ジャ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力27/27 識質力20/20 GP8/8

 

腰装備の更新はパッチ5.0以来になりましたね!装備によるステータスの上昇はそこまででありませんが、禁断による上昇はある程度高い方なのかなあと思います。

 

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:獲得力+40 識質力+4 GP+1

私の禁断内容:達識ハイ×2・達ジャ・博識ラ 器識アです。

※上限に対しての数値:獲得力40/40 識質力4/4 GP1/1

 

⑥足装備 ※禁断上限値:獲得力+4 識質力+40 GP+8

私の禁断内容:博識ハイ×2・器識ハイ・博識ジャ・達識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力4/4 識質力40/40 GP8/8

 

脚装備と足装備は今まで通り、禁断における上限値が低いので省エネ禁断ですw

エクス・メガは使わずに、すべての上限値に達するのでいいですね!

 

 

◎アクセサリの禁断内容

⑦耳首腕装備 ※禁断上限値:獲得力+27 識質力+27 GP+15

私の禁断内容:器識エクス・博識ハイ・博識メガ・達識メガ・器識ジャです。

※上限に対しての数値:獲得力12/27 識質力27/27 GP15/15

 

この3部位については、上限値が同じなので同じ禁断内容になっています。

左側装備同様に、識質力を重点的において禁断しました。

 

⑧指装備 ※禁断上限値:獲得力+27 識質力+27 GP+8

私の禁断内容:器識ハイ・博識ハイ・博識メガ・達識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力24/27 識質力27/27 GP8/8

 

なぜかアクセサリは指装備だけ禁断の上限値が違うんですよね・・・😊

ついでなら全部同じの方が省エネ禁断でしたね・・・。

 



 

禁断後のステータスや比較など・・

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のギャザラーのステータスはこのようになりました!

獲得力が2,617 識質力が2,734 GPが864 です!

ちなみに、前の装備のステータスが、獲得力2,421 識質力2,304 GP836でした。

今回の禁断は識質力にブーストさせているので、良い感じに上がっています。

 

個人的に注目すべき点はHP量ですねw

メインアームのVIT値が一気に上がっているので、+5000位もHPが増えています。

これなら採集中に敵に絡まれても、即死することはないかな・・。

そもそもステルスしてるから、絡ませませんが・・・。

 

◆装備に見た目について・・。

今回のギャザラー装備は、見た目はどちらかと言えばダサめですw

白に染色しているとはいえ、ちょっとオシャレって感じはしませんね・・。

気に入らなければ、ミラプリ安定かなあと思います。

 

今回の禁断にかかった金額ですが・・。

中間素材などはどうにかこうにか採集して集めましたが、その他の『翠辰砂』とか『高純度錬金薬』をマーケットで買ったのと、禁断用のマテリアを買ったので、トータル300万Gくらい使いましたよ。

 

何と言っても『翠辰砂』が高い!!

蛮族デイリーとクラフターの黄貨で交換できるんですが、やるには時間がかかる!

しょうがないので、ほとんどマーケットで買いました。使用量も半端ない・・・。

 

ちなみにちなみに、装備を更新したことにより・・。

雷鳴の霊砂を取るために精選してみた所、審美眼発動率は62%でした。

装備更新前は49%くらいでしたから、10%以上増えましたよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、新ギャザラー装備の禁断について書いてみましたよ。

クラフター装備より先にギャザラー装備を使ったので、クラフター装備の禁断値の記事は後後になりそうです。

何と言っても使用する素材が多いのと「翠辰砂」の確保が大変・・。

 

早めに更新したいと思っていますが、すぐすぐはできないかもです。

是非参考にして貰えれば幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)