【FF14】Vtuber100人の在住鯖を調べてみた!+雑談:エキスパ

皆さんこんにちは!

 

◎最近のエキルレ事情

ナギ節にも関わらず、毎週きちんと奇譚をしっかり集めている私。

その稼ぎ口は勿論エキルレです。私はタンクに着替え、仲の良いLSメン1人(ヒラ)と一緒に行くんですが、最近気になるデータが集まりました。

 

それは野良の人の装備事情です。

 

まあ装備事情と言っても、ILが低いとかの話ではなくマテリアの装着率です。

 

私の場合、エキスパに限っては、進行上まとめる都合もあったりして、マッチングした味方メンバーのHP量を判断したりして、装備を覗く事がよくあります。HP量=現パッチに適したILの装備をしているか判断できるからです。

※ちなみに零式とかなら、装備を覗くことはしませんよ!

 

最近の傾向を見ると、パッチに見合った装備(奇譚・Nエデンなど)をしているのに、マテリア装着をしていない人が物凄い多い事に気づきました。

 

例えばセイブ・ザ・クイーンで入手できるレジスタンスウェポン

この武器はマテリア装着枠が5つあり、リスクなしに確定ではめることが可能です。

簡単に入手できるためか、この武器を装備している人が多いんですが、よく見るとマテリアが嵌ってないんですよねえ💧

0~3個しか付けてなかったりと中途半端!もう次のパッチが来るからお金をかけないようにしている為なのか、妥協しているのかは正直分かりません。

他にも奇譚装備も同様、マテリアを装着してない人が多いわけです。

 

それに伴い、どうなってしまっているのかと言うと・・

ここらへんに繋がっていく訳ですね・・・💧

 

正直、この装備の話に関しては何も言うことは出来ません。

言ったとしてもプレイの強要だとか、ハラスメントで訴えられるだけですからねえ😅

 

◆私の考え方

あくまで個人的な考えになりますが、私は野良に行くコンテンツは、基本しっかり装備を準備しておきたいタイプの人間です。完全身内で固まって行くならともかく、野良で参加する場合ならほぼ全てです。

なぜかと言うと「他人に迷惑をかけたくないから」です。ただそれだけ。

愉快犯ではない限り、中々自分が他の人に迷惑をかけているなんて正直気づかないものです。

 

装備って言うのはある意味、「身だしなみ」と一緒だと思います。

ですからそこはしっかりとしたい・しておきたい訳です。

※あくまで個人的な考え方ですよ?

 

マテリアなんて昔とは違い、今ではゴミのように入手先がありますし、確率は低いけれど取り外しも可能になりました。

なので、マテリア装着をまだしていない人は、せっかく良い装備を交換して使っているわけですし、エキスパとか日常コンテンツに参加するジョブ分のステータスを強化を考えてみてはいかがでしょうか?

火力が上がれば討伐スピードも上がりますし、自分だけではなく味方メンバーも喜ぶ可能性は高いと思います。

そういう面も考慮してマテリア装着してない人はやってみてはいかがでしょうか?

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はナギ節と更新頻度など、色々と書いていこうかなあと思います



Vtuber100人分の在住鯖を調べた!

 

◎前置き!!

専ら暇さえあれば、YouTubeのゲーム実況や歌系の動画を見ている私です。

最近だと、動画間に流れる邪魔な広告系もVtuberが起用されていますねえ。

 

ちなみに私は、色々なVTuberの動画をよく見ている方だと思います。

よく見ているとは言っても、このVtuber本人が好きとかではなく、実況しているゲームソフト・内容に影響されている感じですね!

例えば、ホラー系とかバイオハザードが好きなので、そのゲームを配信している人を見る。違うゲームをした場合は、他の人の動画を見るみたいな・・。だから、熱狂的に応援している人を見ると凄いとしか見えないですねえ(笑)💧

 

先日、久しぶりに幾人かのVtuberが遊んでいるFF14配信を見る機会がありました。

大手Vtuberではないため、視聴者数は2桁くらいのチャンネルになります。その際に気づいたんですが、皆さん同じサーバーなんですよね。特に事務所が同じとか関係なく、同じ鯖なのです・・。

 

その時、ふと思ったのです。

最近のVtuberはどの鯖で遊んでいるんだろう?と!

 

と言う事で、大手、お駆け出し規模関係なく、100人のFF14配信Vtuberの鯖を調べてみました!

 

◆注意事項など

今回調べる対象の条件として・・。

①FF14をプレイ・配信しているVtuberを限定。リアルな芸人とか有名人は除外。動画勢も除外。

②画面にワイプとして自キャラクターを表示されていること。

③棒読み&ボイスロイドを使わずに、当人の肉声で喋っていること。

この3つですね。

 

また、調べるにあたってはYouTubeの検索で「FF14 Vtuber」と入力して探していますよ。

では早速結果を見ていきたいと思いますよ!

 

◎今回、調べた結果はこのようになりました!!

見てわかる通り、圧倒的ガイアDCに固まっている状態です💧

リディル鯖なんか34人も固まっていて、Vtuber鯖になっていますね・・w

 

その背景としては、先駆者に近い静凛がリディル鯖に在住していて、にじさんじ所属のプレイヤーがそこに固まっている事と、『Vtuber of Light』というFCがあるようで、駆け出しの冒険者がお世話になっている感じですかねえ。

ちなみに私が調べた中で、リディル鯖在住のにじさんじプレイヤーは7人でしたよ。

100人の内訳は上の画像になります。色んな姓名氏名があって調べていて面白かった。

 

同じDCに固まるって言うのは利点がありまして、第1に「コラボがしやすい」と言う事。

零式とか極コンテンツに挑戦する際は、一緒に配信しつつボイチャもできますからねえ。どうもそこらへんも頭に入ってるようで、Vtuber自体が前情報を得てガイアDCにキャラを作ってる人が多かった模様です。

 

また視聴者のコメントとかでも、ガイアDCを推す人がかなり多いようで、色々なVtuberと一緒に遊びやすい、追っかけしやすいという背景があるんだと思われます。

 

他にも調べていて分かったんですが、基本エレDC+マナDCに在住しているVTuberは、元からやりこんでいたりしている熟練者が多かったです。それに比べガイアDCに点在しているVtuberは、所謂、初心者勢が多かった。

上でも書きましたが、コラボしやすいという考えがあるからなのかなあと思いました。

 

皆さんは上の結果を見て、どう思われましたか?

私からすれば大方予想通りな感じになりましたよwやっぱりコラボできるのは大きいです。

実際、もう少しマナDCは多いのかなあと思ったんですけど、そうでもないようですね。



まとめ

 

まとめとしまして、今回は個人的に思ったこと気になった事を色々調べてみました。

別にFF14を遊んでいるVtuberは嫌いではないですし、FF14の世界を楽しんで頂きたいですね!

最近、始めた人が本当に多くて、若葉マークを付けてる人が多かったです・・・。

※そもそも嫌いになる理由が全くないですw

 

ただ人気と言うのは顕著であって、再生数が2~3桁のVtuberが本当に多かった!

うまくコラボをして、相互に視聴者数を増やしてチャンネルを大きく出来たらいいですねえ(;´・ω・)

 

ちなみにちなみに・・。今回気になったVtuberを個人的に紹介!

同DCに居た「狐狐音の前さん」と、見た目が他のVtuberと違う「黒ノ丸さん」ですかねえw

前者は、最近はFF14から離れ違うオンゲーをしているみたいです。

後者は、見た目が追従システムみたいに球体です。印象的に残っていますw

気になったら是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    メインロールでマテリア埋まってないのは確かにあれですがメインロールと違う不足ロールを出すときは、本気マテリアを全部埋めてないこともあるでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)