【FF14】パッチ5.2に向けて+トークンの電池切れには注意!

皆さんこんにちは!

 

◎2代目のセキュリティトークン

先月である1月中の出来事

当時使っていた初代セキュリティトークンから2代目のセキュリティトークンに切り替えました。

上の画像である左が初代のトークン。右が2代目のトークンです。

切り替えるきっかけになったのは『電池問題』です。

 

初代のセキュリティトークンの画像を見て分かる通り、使用感はかなりのもの。

さかのぼる事2009年4月。セキュリティトークンが発売を開始した年月です。

当時、私はFF11プレイヤーでして、セキュリティ目的と言うより、ゲーム内で使える『モグサッチェル』の利用目的で購入しました。

 

※モグサッチェルとは、FF14で言うチョコボかばんみたいなもの。

当時のFF11には、チョコボかばんみたいな所持品とは別にアイテムを収納できる便利機能がなく、所持品がパンパンになるとわざわざ各国にあるモグハウスに出向いて整理しなければなりませんでした。所持品の枠数を拡張するにもお金がかかると言うね!!!

アーマリーチェストもなく、装備品も所持品の中に入るため、他のプレイヤーもかなり所持品は圧迫状態だったと思います。

 

実際の所、初回販売受付時に注文が殺到して予約できず、第2回目の予約受付で購入しました。

ほぼ皆さんモグサッチェル目的だったでしょうねw

そう考えれば、約10年以上使用したトークンになります。

 

去年の年末あたりから、ボタンを押してもなかなか画面に表示されなかったりしていました。

数回押しなおしたり、強くボタンを押さないと数字が表示されないと言う症状です。

10年以上の使用期間を考えれば、電池の寿命かなあと個人的に思います。

 

トークンはあくまで消耗品であり、電池が切れると新しいのに買い替えなければいけません。

また仕様上、新しいのを登録するにもログインが必要になるので、現状使ってるトークンが使えてる状態じゃないと行けません。完全に電池が切れた後に、設定しようとしてもワンタイムパスが分からずログインできませんからね!

 

もしログイン出来ず、上記のようになった場合、スクエニに問い合わせしないと行けないようです。

手続きに「本人確認」が必要だったり、しょうがないんですが面倒で時間もかかるらしい。

 

ですからそうならない為にも、これを期に2代目を導入したと言う流れになったのです。

ちなみに、2代目は根性版FF14のCEの特典アイテムです。

 

ここから数年、数十年のお付き合いになるでしょうから、大事に使っていこうと思います!

皆さんもセキュリティトークンの電池切れにはご注意くださいね!

もし私と同様に「ボタンを押しても表示されない時がある」みたいな症状があるならば、予備のセキュリティトークンを準備しておくことをオススメします!

※スマホで出来るソフトウェアトークンは強制解除パスワードがあるようです。

 

ではここから本題に入りまして、今回は色々とFF14関連の雑談を書いていきますよ!



パッチ5.2に向けて着々と・・

 

 

◎アイテムなどの準備は出来ていますか?

2月に入り、パッチ5.2も目前となってきました。

そのパッチ5.2なんですが、実装時期の予想は2月18日とされています。あくまで予想。

 

そして2月6日(木)には、第57回PLLが配信されます。

どういう情報が出てくるのか!?

エデン共鳴編・ルビーウェポンの実機紹介とかありそうですね!

 

個人的に気になるのは、やっぱりジョブ調整かなあ・・。

パッチ5.0~5.1Xでは、戦士はPT募集でハブられる不遇ジョブでしたし、ちょっとはそういうのがなくなるような調整が欲しいと言うのが本音。

明日の20時に配信されますので、座して待ちたいと思います!

 

 

◆本題の本題

サブタイにあるアイテムの準備なんですが、そこそこ順調に進んでおります。

SSは残念ながら撮って無いんですが、禁断用のマテリア(ギャザクラ用含む)、新式装備を作る時に使いそうな中間素材・霊砂。もし追加で秘伝書・伝承録が実装されたなら、それを交換するためのギャザクラスクリップ(白貨を稼ぐための制作用の素材含む)等、リテイナーにガンガンぶち込んでおります。幻想も2000MAXを維持!

また同時に、ギャザクラの新装備(たぶんアクセ関係)も出てくるでしょうから、その装備を早く作れるようにもしております。

もし予想が外れたとしても、売ればいいだけですし問題ありません!

 

結局、上記の事をなんだかんだやってると、必然的にお金も増えていくんですよね😅

1億Gを貯めた以降もコツコツとお金が増え、今では1億1000万Gまで貯まりました。けっこう譜面を衝動買したりして、お金の消費はしてるんですけどね。

 

別に金策しようと思ってやってなくても貯まるようです。

また今週の土曜日には、FCの冬のボーナス支給する為、お金が増えますよ!

FCボーナスについては、こちらの記事を見てください。

パッチ前ですし、臨時収入は私含め、FCLSメンも嬉しい限りでしょう。

ちなみに、今回の水やり係の副賞はリクエストにより「ミニオン:ハシビロコウ」。

 

まだまだアイテム収集は100%ではありませんので、来たるパッチ5.2までに準備万端にしておきたいと思います。

皆さんも備えあれば憂いなしなので、少しでも準備しておきましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は色々とFF14内の雑談を書いてみました。

まあなんていうか最近の私のFF14は、オンサル・ハカイルに行ってストレスを貯めるか、ドマ式麻雀で遊んでいるだけなので、ブログの更新が滞り気味なんですが・・w

 

パッチ5.2になれば、零式の攻略などで更新も増えると思います!

別で遊んでいるポケモンも落ち着いてきましたし、必然的にそうなるでしょう。

※バイオRE:2の動画編集で時間を取られているのは、内緒です💦

今後もこのブログのご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)