【FF14】更新してなった3週間くらいの出来事。DD踏破のお手伝いの話

皆さんこんにちは!

 

◎7月入っての初更新+パッチ5.3

久しぶりの更新になります。約3週間くらい音沙汰なしでした!

最近、夜22時くらいになると、高確率で睡魔に襲われてしまい、0時前にはパタっと意識を失うように寝てしまっている状態が続いています。そして起きるのは朝の4時とか5時と言う、まさに『早寝早起き』です!

なんていうか、おじいちゃんおばあちゃんみたいな感じですね💧

LSメンには「老人かよ・・」って言われる始末・・w

 

この引き金になったのは、たぶん寝落ちですね。

21時くらいに何回か寝落ちしてしまって、それがそのまま習慣になったのかなあと推測しています。

 

早寝早起きをすることは健康的には良いんですが、ブログの更新とか遊びたいことも出来なくて、なんか勿体ない感じですよね。4時5時に早起きした所で、二度寝していつも通りの7時に起きますし😁

 

先日の日曜日に、この状態をどうにかしようと夜にコーヒーを飲んで睡魔防止を図ったら、今度は寝るに寝れなくて3時くらいまで起きてましたよ!

まあそのおかげで、少しずつ睡魔が現れる時間がズレてきているように思えます!

今後はブログの更新頻度が増えるのかな?w

 

FF14の話になりますが、パッチ5.3のリリース日が情報が先週あたりに出まして、8月11日(火)の予定と出たそうです。今から約1カ月後ですね!

新型コロナ感染症の影響で遅延してしまいましたが、それでもコツコツと調整してきた運営には感謝しかありません。

長期間のナギ節で、ゲーム内ではすることなくて暇していますが、リリース日まで気長に待ちたいと思います¥!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は更新していなかった約3週間の出来事などを書いていこうと思います



この3週間の出来事など・・!

 

◎LSメンのDD踏破のお手伝い

さかのぼること、約2~3週間前くらいの話

LSメンから、ディープダンジョン『死者の宮殿』の踏破への傭兵を依頼されました。

本当にいきなりだったので、「えっ!?」ってなりました。

 

話を聞くと・・。

仲の良い同LS所属のメンバーと組んで、2人でずっと200階層踏破を目指して攻略をしていたが、なかなかクリアが出来ずに困っていたとの事。

どうにか踏破したくて、私含め、もう一人のLSメンに依頼したとの経緯。

 

とは言っても、自分が直近でクリアしたのはかなり前(1年以上?それ以上)の話。あまりにも手を付けていた期間から日が開いてしまっているので、傭兵として動けるか不安がありました。

けど、力になれるならという感じで依頼を受けました!

 

結果・・・・。

数日かけてコツコツを進み、無事に1発でクリアすることが出来ました。

※最深部で撮ったSS。

今回は忍者で参加しました。前回はタンクでしたが、忍者は面白かった!

何より1発でクリア出来たのが本当に良かったですね。

程よい緊張感がありましたし、長期化しちゃうとダレちゃいますからねえ。

 

久しぶりに遊んでみると、なかなか暇つぶしになりますね!

奇譚も入手できますし、レベル上げもできるので時間つぶしには最適かも?w

皆さんもクリアしてなかったら、ナギ節を機にやってみてもよさそうです!

 

 

◎ドマ式麻雀より雀魂が絶対良い!

ドマ式麻雀から距離を取り、雀魂ばかりやっています。

ツイッターでも報告しましたが、階級が『雀傑』になりました!

※上の画像は7月8日の夜に撮ったSS

 

●雀魂の階級。

「初心者」→「雀士」→「雀傑」→「雀豪」→「雀聖」→「雀天」とあります。

 

何と言ってもドマ式麻雀と比べて雀魂の良い所は、ストレス感があまりない事!!

東風戦を300戦以上やってますが、本当に比べ物にならないくらい快適です。なんかおかしいだろって言う事もないですし、最近まとめサイトの記事でみる「牛歩作戦」をする人も居ない(システム的にできない)

 

※関連記事

他にも箇条書きで書いていきますが・・。

①画面上に出ているドラの表記の仕方が普通で良い。

②捨て牌などの追いかけも見やすく、プレイヤーに親切設計。

③一定値以上の持ち点が無いと延長戦があること。

┗誰かが30,000点無いと、3万点以上になるまでVゴールサドンデス。

③のルールがあるので、ドマ式麻雀で良く見かける「のみ手」だけで勝ち上がることが不可能。連荘したら別ですが・・・。

 

私はドマ式麻雀でそう言う事をいっぱいされてきた身ですから、雀魂は本当にストレスを感じないんですよね。

 

唯一、個人的に気になることがあったのは・・。

雀傑になる前は東風戦がメインみたいな感じだったんですが、雀傑になってから半荘戦がメインになったこと。東風戦の方がサクサク遊べてよかったんですけどね。なんででしょうね?

 

◆対局相手の戦績が見れる!!

他にも、対局中に対戦している相手の対局戦績(情報)を見る事が可能です!

上の画像のように、1位~4位の獲得率とか全部見れます。なので考察することもできるわけですよ!

 

例えばですが・・。

副露率の高さで、この人はどのくらいの頻度で鳴いてくるのかとか・・・。

平均和了の数値(点数)で、のみ手が多い人なのかな?とか考えれる訳です。

 

ドマ式麻雀は、フォーラムを覗いてみると、システムの改修を求める声もあるようなので、少しでも良くなって貰えれば良いなあと思っています。

私もドマ式麻雀を辞めたわけではないので、遊びやすくなったら復活したいなあと考えています!それまでは雀魂を楽しみたいと思いますよ!

 

◎今更ですがPS4のHDDをSSDに換装!

PS5の発売が迫ってる中、今更ですが、PS4のHDDをSSDに換装しました。

特に大きな理由とかはないんですが、SSDが安くなってきたから?かな?

数年前と比べて、SSD:1TBが1万円くらいで買えるので、HDDの容量的にもいっぱいになってきたし、丁度いいかなあと思ったんですよね。

ここのところずっとPS4のソフトはDL版ばかり買ってません。

 

今回買ってのはこちら。

Seagate SSD 1TB お値段は13,000円くらい。

500GBを買うくらいなら、こっちの方が良いのかなあと思いました。

 

SSDの換装の仕方に関しては、紹介動画がいっぱいありましたし、普通にPCとか触っている以上、難しくもなかったです。また、前もってUSBメモリとかPSplusにセーブデータをアップロードして準備してたので、10分もかからなかったですね。

結果、本体ストレージはこんな感じです。

前までは、容量を気にするあまり、遊んでないゲームは削除してストレージを空けてたんですが、これで気にする心配もなくなりました。

フリーでゲットしたゲームとか、ダウンロードできますね!

 

直近だと、パワプロ2020が発売されましたので、そちらの方が楽しみたいですねえ!!

ちゃんと予約しておきましたよ!!

栄冠ナインが面白そうなので、休みの日に頑張りたいと思います!



まとめ

 

まとめとしまして、今回は更新がなかった数週間の間に起きた出来事を簡単に書いてみました。

ブログは更新してなくとも、FF14は生活の一部のようにほぼ毎日ログインしてますよ!

この暇さ加減は、次のパッチが来るまでの我慢なので、それまではパワプロだったり雀魂とかで時間潰ししようと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)