【FF14】今週の零式消化報告など+雑談『問題行為人』

 

皆さんこんにちは!

 

◎タンクの話題・・。

最近、ロドストにある公式フォーラムのタンクスレッド関連を覗いてみると、どうやら書き込みが停滞しているようですねえ。

なんだかんだ書き込みがあって活気づいていた「タンク間のバランスについて」のスレッドも、最後の書き込みが先月の3月24日以降無いようですよ。

 

この状況から考えて、今のタンクのバランスが良いと思っているのか、またはパッチ5.X(漆黒)シリーズでは大まかな調整が見込めないと、皆さん見ているのかのどちらなのかな?

私の予想では後者かなあと感じております・・・。

 

専ら私も、最近はタンクよりもヒーラー操作に楽しみを覚えてたりしてますし(極ルビやソロでエキスパに行く時は白魔を出している)、こういう感じでタンク人口が減っていくのかなあと危惧しております。

つまらない」と言えばそこまでですけど、どうにかならないものなんですかねえ。

 

昔はルーレットボーナスとかで釣ったりしていましたが、今はお金も簡単に稼げますし、マテリアもガンガン放出されますし、即シャキ以外の旨味が無い気がします。

とは言っても他に釣れるものが無いので難しいですねえ・・💧

 

ではここから本題に入りまして、今週もリセット日の火曜日がやって来ました。

毎度のことながら今回も消化報告や雑談を書いていきたいと思います。



零式の消化をしてきました!

 

今週の火曜日は、会社の都合上で休みになっていました。

今までの本来なら、隔週土曜+日祝曜日が休みなのですが、新型コロナ感染症の影響(経費削減)で、当分は毎週水・土・日曜日が休みです。

しかし、今週は取引先の支払いの関係で水曜日に出勤しないと行けなく、代わりに火曜日が休みになったというわけなのです。

前にも書きましたが、休みが増えたのは良いんですけどお金の問題が心配ですね💧

 

19時半くらいにログインをして、ずっとPT募集欄と睨めっこしていました。

やっぱり週を追うごとに、零式消化の募集数は減る一方ですね😅2~3週間前と比べると、差というのが目に見えて分かる。先週なんかパッチ5.25の実装もあったのに、それ以下って感じだと思います。

 

零式が実装されてから8週以上が経過していますし、仕方ありませんね・・。

私も早くエデン脚をゲットして、共鳴編から卒業したいなあと思っています。

 

◎今週の消化内容を報告!

20時半くらいに良さげな募集を見つけ、1-3層の消化をしてきました。1時間くらいPT募集を覗いてましたが、良さそうなのが無くて「あつ森」を遊びながらやってましたよw

消化の詳しい詳細に関しては、もう記載しなくて良いのかなあと思うので省きますが、無事に1-3層の消化を終わらせることが出来ました。

 

◆気になる出来事が『問題行為人』

気になる出来事として、1層のマクロの話を書いていきます。

今回のPTの主催(リダ)が流したマクロと言うのが、どうも14チャージボルトの並びがいつもと違ったんですよね。

 

大抵は、タンクが先頭でD1→D2と順々に並んでいくのが一般的なのかな?

しかし今回流れたマクロと言うのが、D1が先頭で、D2→タンクと言う順番でした。

理由についても主催が説明で、「少しでも近接が殴れるように」したそうです。

 

これに関して私は『特に問題はないかな?3番目は初めてだけど、別に先頭になろうが何番目になろうが難しい話じゃないし・・』と了承して何も異議は言わなかったんですが、どうもD1の人が納得してない模様。

竜騎士:「D1が先頭なんです?」

主 催:「はい。」

会話の内容はこれだけ。その後、レディチェを入れ8/8になり戦闘が始まりました。

 

◆結果どうなったか?

この竜騎士は、関係のない通常ギミックで床ペロし、更に問題の14チャージボルトの所では玉を取ることなく、外周へ行き落ちて自殺し、強制ワイプをさせたのです。(杖が折れない為)

そしてワイプ後、何も言わずにコンテンツを即退出。所謂、迷惑行為です💧

残された他7人のPTメンバーは総ポカーン。私も「えっ?」ってなりました。

 

個人的に言いたいことは、マクロに納得できないのならちゃんと言うべき

レディチェにチェックを入れた時点で、みんな了承を得ていると思っちゃいますし、その後に勝手に自殺してワイプをさせるのは、あまりにも幼稚な行動にしか見えません。即退出も酷い。

 

今回の件はあまりにも悪質と思ったので、この竜騎士さんはBL行きしましたが、こういうことが無いようにして欲しいですね・・。コロナの影響で若い年齢層が居てたのかもしれませんが、ビックリしたので記事にしました。

まとめサイトとか見てると、当たり前のようにある出来事みたいですけど、ツクヅク怖いなあ思いました。その後、近接DPSを再募集かけて、すんなりとクリアしましたよ。

前から3番目でも全然難しくなかったです!

 

戦利品につきましては、今週は1層のみで腕輪をゲットしました。

残念ながら脚箱はロット負けしました。ロット値は『88』とかなり高い方だったんですが、上には上が居ました・・。このまま断章8冊まで貯めなければ行けないようです。

今、3層の断章が6冊なので後2週間は頑張らないと行けません!

 

◎現在の戦士の装備について

現在の私の戦士の装備なんですが、こんな感じになっております。

4層の攻略を諦めましたので、武器は奇譚斧を交換しました。

残りはエデン脚をゲット出来れば、戦士は一段落なのかなあ?

 

ただ、奇譚装備の強化が1個も出来ておらず、IL的には上がっておりません。毎回、「強化繊維」「硬化薬」がゲットできず、強化が遅れているんですよね💧

断章で交換するにも1個だけですし、本当に涙目です😢

 

今週、零式で一緒になったナイトさんとのHP差があったので、MTとしてちょっと頑張りたいんですが何もできません・・・(´;ω;`)許してください・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、零式消化の報告をさせて頂きました。

後数週間もすれば消化もしなくなるでしょうし、そこまでは頑張らなければ!

 

最近、別ゲーの「あつまれ!どうぶつの森」だったり「バイオRE:3」ばっかりやってたり・・。

バイオRE:3はトロフィーコンプしたので、今はあつ森ですね!

 

◎ドマ式麻雀の対局戦績報告

一時負けすぎてドマ式麻雀から離れていたりしていましたが、前回から今までの報告をしていきたいと思います!

 

前回の報告が3月17日の記事ですね・・。

その時はレート1,789』。ここからかなり負けが増えるようになってました。

元々レート1,951から下がってしまったわけですし・・・。

 

そこから数日後が経った3月25日の話。

あまりにも負けすぎて、『レート1,656』まで低下。

ほぼ3位か4位しか取れず、ここで一時ドマ式麻雀から離れる宣言をしました。

 

それから10日後あたりにドマ式麻雀を再開。こちらが最新の対局戦績。

徐々に調子を戻し、『レート1,795』まで戻ってきましたよ!

3月下旬の頃と変わり、今は1位or2位でガンガン上がってきています。まあ1日の対局数は極端に減りましたが、またレート2,000を目指して頑張りたいですねえ。

少しずつ少しずつやっていこうと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)