【FF14】4層の予習の話。イシュガルド復興・ドマ式麻雀の進捗など

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ドマ式麻雀の進捗報告

ドマ式麻雀に関しては、3月に入っても結構対局している状態です。

本来なら零式4層の練習をするべき所なんですが、現実逃避中です・・。

久しぶりですが、最近のドマ式麻雀の対局報告をしていきます!

現在のレートは大きく下がり『1,789』となっております。

先週の金曜日まで最高レートの『1,951』と、もうちょいで最終アチーブまで届きそうだったんですが、先日の土曜・日曜でボロ負けして今に至ります。

 

なんていうか波が激しすぎて良く分かりませんね。

土日は、ほぼ3位か4位しか取れてなくて良いとこすら無かったです。

システム的にそうなってるんだろうか、初期配牌の組み合わせが悪い時はとことんダメ。

 

あーこれは厳しそうだから、上がられないように流すかあ」っていう時に限って、誰かがリーチ1発ツモとか、おまけに相変わらずの席並びが北家が多いことから、自分に親が回る前にドボンする人が居てうまく回りません。

 

後は有段卓ではよくあることなんですが、この土日に関しては淡白な対局が多すぎた💦

鳴いて自風牌のみとか、中・白・發のみとか、1000点ゲームの勝負ばかり。

おかげで対局の回転率は良いんですが、同じタイミング終えて改めて申請するので、同じ人ばかり当たり淡白な対局が続くんですよw

 

これだけは文句言っても仕方ないんですけどね・・。

郷に入っては郷に従え状態で、私もそう言う打ち方に従っちゃってますし・・。

まあマイペースに楽しみながら、レート2,000まで頑張りたいと思います。

 

では本題に入りまして、今回も色々と雑談を踏まえて書いていこうと思います



4層の予習だったり雑談!

 

最近、ようやく4層の予習を始めているんですが、色々頭を抱えております。

この頭を抱える要因となっているのが、ギミック処理の多様化

 

前回の覚醒編の時も、このギミック処理による多様化で悩まされましたが、覚醒編は比較的早めにクリアが出来たので良かったんですよ・・。

 

じゃあ今回の共鳴編はどうなっているのか?

ミルン式、イディル式、おこめ式、しのしょー式、アキト式、あやとり式、ぬけまる式、DDマッスル式とか、どっかの数学の公式なんですかね?

 

なんていうか一連の処理方法に対しての〇〇式じゃなく、1つ1つのギミックに対しての〇〇式なので、すごい混乱しちゃうんですよね😅

 

私はまだ4層初見PTにも入っておらず、ボスが使ってくる技の名前と種類・どういう動きをして処理をするを予習している段階です。

上記の様にギミック事の処理方法が乱立しちゃうと、それごとの攻略記事を見ないと行けないのでかえって大変なんですよ・・。どうしてこうなった/(^o^)\

 

エレメンタルDCのPT募集を覗いてみると・・・。

あくまで一部ですが、こんな感じになっていました。

ここらへんの募集内容を見てて、エレDCで流行ってるやり方を覚えて行かないと行けませんね。

 

個人的には、こちらの攻略サイトを参考にしております。

 

こちらの攻略記事ではDD外+あやとり式なのかな?

 

まあ今週末に3連休がありますし、これを機に少しでも4層攻略に向けて進捗率を上げていきたいと思っております。

正直、現在急いで4層をクリアしたいという気持ちはそこまで無いんですが、最終的には踏破したい・するぞ!って言う気持ちは変わりませんし、思い腰を上げて進まないと行けませんね。

 

動画を見ただけでは、簡単に見えちゃうんですけどねえw

誰もがそう思えるところでしょうけど、実際はすごい難しいんでしょう。

まとめサイトを見る限り、こういうギミック処理方法の乱立で野良は厳しいっていう話を目にすると、頭が痛くなりますね。

 

◎イシュガルド復興もやってます!

パッチ5.21でアップデートされた「イシュガルド復興」

私も新装備を交換するためにちょこちょこやっておりますよ。

甲冑師 技巧点:1,794  錬金術師 技巧点:4,191

技巧点ランキングとかは気にせず、上記の様な感じです。

素材的に余りを持っていた甲冑師と、素材が安い錬金術師ですね。

 

まとめサイトの情報では、このランキングに入る名誉だけの為に、自分のお財布から高額な出費をして素材を買い集め、消費してる人もいるようです・・。

あくまで見積もりの金額ですが、上位層は5,000万~1億Gくらい使ってるんじゃないかと言われています。

私はまず四六時中ログインはできませんし、そんなお金を使ってまで出来ませんね💦

運営からすれば都合の良いギル回収になりそうだ・・・w

 

1回目の期限が今週の20日(金)らしいので、やってる人はイシュガルド復興のため頑張って貰いたいです。

 

◆装備・ミニオン・カタログの回収は・・

ちなみに・・。エプロン装備は一式ゲットしましたよ!

SSは撮っていませんが、良い感じのエプロン装備です。FF11を思い出す。

 

また、前回からの未獲得だったミニオン・髪型カタログも蒼天振興券を使わず、お金の力を駆使してマーケットで買い集めました。

各鯖のマーケットを見て回り、最安値を探しました。やっぱり各鯖の相場を見るのはかなり大事ですねえ・・。

自鯖との値段差があったり、モノによっては20万G以上も安かったりするんですよ。

トータルで100万Gくらい使いましたが、オーケストリオン譜以外は揃いました!

そのうちまた値段を見てて、お金の力で集めようと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はちょこっと短かったですが、ドマ式麻雀の進捗だったり、4層の予習・イシュガルド復興の雑談などを書いてきました。

 

リアル(仕事)の忙しさについては・・。

現在、だいぶ落ち着いてきていて、税理士さんに提出した書類の回答を待ってる状態です。

返事が来たら来たでまた忙しくはなるんですが、今週はせめて4層の練習PTに入りたいなあ。

 

◆極ルビーウェポンのヒラの話

最近、身内と一緒に行くことが多く、タンクではなくヒラで参加しております。

私は白魔を使っている都合上、ヒラの火力事情もちょこっと情報を目にするようになりました。

 

パッチ5.Xシリーズから、タンク以上の火力の期待値を持つヒーラー。

けどよく見てみると、ヒラの火力格差がとても酷いように思えます。

そもそも、ヒーラーなのに火力が必要なのっていう意見も多いでしょうし、なんでタンクが火力抑制されているのに、ヒラはしないの?っていう意見も多いでしょう。

前からそういう話題は耳にしていましたが、実際に触ってみたいと感じ取れません。

 

そのうちヒラの火力格差問題について、記事を書いてみようと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)