【FF14】2月1週目のFLの戦績報告+ドマ式麻雀の進捗など

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:久しぶりの動画投稿

※FF14とは関係ないリアルの雑談になりますので、ご了承ください。

 

先日、久しぶりになるんですが『バイオRE:2』の動画投稿をさせて頂きました。

かれこれ去年の4月以来の投稿になるので、半年以上ぶりですね・・w

編集作業をやろうやろうと思っていても、なかなか手が付けずのままでした。

実際、バイオRE:2のプレイ動画を収録した日付が丁度去年あたりですよ😅

1年前の私のプレイ状況を見ていると、下手だなあと思ってしまう・・。

 

投稿を再開するきっかけになったのは、バイオRE:3の発売。予約の方もすでに済。

出来ればバイオRE:3も録画して投稿したいなあと思ってたりするんですが、どうなることやら。

 

バイオRE:3の発売が4月初旬なので、それまでにはバイオRE:2の動画編集を終わらせないと💦

現状、次のパートの編集状況はこんな感じです。進捗で20%くらいですね。

終盤になるとムービーが多くになるので、そこがカギですね!頑張りたいと思います。

 

ではここから本題に入りまして、今週もFLの戦績報告をしていきたいと思いますよ!



2月1週目のFL戦績報告

 

 

◎私のオンサル・ハカイルの戦績報告

2月に入り、パッチ5.2の実装日が近づいている最中・・。

私のフロントライン熱は、予想以上に斜め右下を通っている状態です。

まず1週間の戦績ですが、12戦やって1位2回 2位2回 3位3回 です。

完全ソロ専です。今回のGC振り分けは、双蛇2回。不滅5回。黒渦0回でした。

 

主にフロントラインに対する情熱が高まらない理由としては、勝てない!!

今週はGCの振り分け的に不滅ばかりに当たりましたが、不滅は非常に悲惨な状態です。

点数計算が出来ない。三竦みなのに対1チーム(1GC)しか見ていない。非常に粘着質。

戦況が見えてる人が数人居ててもやっぱりチーム戦ですから、後手後手の行動では勝てるはずもありません。そう言うのばかり見ていると、どうしても気落ちしちゃいますね。

 

◆GC振り分け仕様が〇〇

またもう1つの理由として、私の経験上、黒渦団の勝率が圧倒的に高いです。

現在の仕様だと、PTを組んで申請してる人が黒渦団に集まりやすい状態です。

 

要は、固定などPTを組んで申請した人は優先的に黒渦団に固まる傾向にあり、ソロで申請している人はマッチング上では後回しなので、双蛇→不滅の順に振り分けられてしまうのです。

 

ですから、固定が強くて問題化されてるFLなのに、このイカれた仕様のせいで固定連合vsソロメンバーの集まりみたいな戦いが当たり前のように行われています。

 

まあリザルト画面を毎回確認してるわけじゃないので、あくまで体感的な部分もありますが💦

今週の1位2回はどちらも双蛇に振り分けられた時に獲得しました。

完全ソロ専だと、戦闘が始まる前から不利な状態に立たされてるこの仕様がある限り、やっぱりやる気は出ませんよね。どうにかならないものなのでしょうか?

 

不滅に当てられた時に限って、ツイッターで紹介した内容が多いのでゲンナリです。

なんていうか戦況が読めてる軍師が居てるのにも関わらず、動けないのも痛いですね・・w

 

他にも、エレメンタルDC特有の外人問題も見え隠れしております。

外人プレイヤーも外人軍師もよく見るようになりました。

ヒャッハーしてる人、どこまでも突っ込む人が多いのはそう言う特性もあるのかなあ・・。

 

こういう状況なので、パッチ5.2までには絶対間に合わないでしょうね・・。

アチーブマウントは欲しいんですが程遠いです・・。

 

私のLSで、同じくソロ専で活動しているメンバーがトータル100勝を達成したようです。

終わった瞬間の感想が「苦行が終わった」でした。吉田ー!はよ直してくれやー!

 

 

◎ドマ式麻雀のレート進捗など・・

ストレスマッハなオンサル・ハカイルから逃げ出して、ドマ式麻雀ばかりしております。

過去の報告で、レート1800くらいまで行ったーとか書いてましたが、現在はこんな感じです。

階級は二段レート1656です有段卓に移動してからと言うもの、あまりに勝てなくてレート1480くらいまで下がりましたが、どうにか1600台まで戻ってまいりました。

有段卓はいかに勝てるかなのでやっぱり流れが速いです。安くてもあがり続ければ勝ち!

そういう雰囲気に慣れておかないと、ズルズルと持ち点が無くなる一方です・・。

 

 

◆初期配牌のSSを撮ってまとめてみた!

やっぱ初期配牌は、あがり構成を考える上で重要な運要素です!

私は結構悪い方なので苦労ばかりしてますよ。良い組み合わせが来れば苦労しないんですけどね。

この1週間は初期牌をSSに撮ってまとめてみましたよ。

とある卓での初期牌です。個人的に「おお!」って来る初期牌は南二局かなあ・・。

白がある分、安い手でもあがりやすいのは間違いないですからねえ。

この卓では何もできず3位で終わりました。

 

次にとある卓での南局のSSです。

白推しですねwちなみに私は場合によりますが字牌系は結構サクサク捨てるタイプです。

この卓は2位で終了しています。

 

最近思ったことなんですが、やたらとラス親になる確率が高いです。

これもマッチングの傾向とかあるんでしょうか?ラス親は嫌いじゃないんですが、たまに持ち点がなくなって終わる場合があるので損した気分になるんですよ・・。私だけでしょうか?

 

まあコツコツとこちらも遊んで行きたいと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、2月1週目のFLの戦績報告をしてきました。

現状の仕様上、パッチ5.2が来てからじゃないとって言い訳したいですが、パッチ5.2が来たら零式もありますし、ルビーウェポンもありますしどうなる事やら・・。

 

三竦みなので実際勝率は3割くらいに収束するはずなんですが、勝てる気が全くしませんよw

このまとめサイトの記事を見て貰えると、なんか分かる気がします・・w

 

◎ちゃっかり青魔がレベル60に

サブキャラ(2垢)をうまく活用して、1時間~2時間で青魔がレベル60になりました。

アップデートが行われてから全然触れていませんでしたが、LSメンのラーニング取得活動が活発化していますし、私も手伝いながらイソイソとやっています。

現在の青魔取得率は70/80だったかな?コンプまでは目指そうとは思っていませんが、マスクカーニバルの30まではクリアしたいなあ!

 

やっぱりラーニング活動は、ソロだときついですし協力しあえないと大変ですね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)