【FF14】3月3週の零式消化活動報告+雑談「突然の名指しに・・」

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:いきなりの名指しにΣ(゚Д゚)

最近、レイドファインダー(極ルビ)やコンテンツファインダーを多用したり、零式の練習・消化をするためのPT募集に入る機会が多い影響なのでしょう、このブログを見て頂いているプレイヤーさんと接する機会が多くなりました。

 

本当に嬉しい限りで「ブログ見てますよー!」「更新頑張ってください」と応援チャットの声掛けをして頂き、とても励みになっています。本当にありがとうございます😁

 

しかし、こう言うのは唐突なもので、一番最初に声をかけて頂く内容が、

「戦士さん!」(私が戦士で使って参加しているため) とか「Etermiaさん」とか、短文の名指しだけのパターンが多いんですよw

そして決まって戦闘終了後の場面。まあタイミング的に仕方ないのですが・・😅

 

その際の私の心境としては「なんか間違った動きをしたかな?」「なにか指摘されるような割ることしたのかな?」ってビクビクしちゃいます!

私的には特に間違った動き等々はしてないと思っても、もしや!みたいなやつ。

 

結果的には上記の内容に繋がるんですが、最近こういう機会が多いためかビクビクする回数も増えておりますw本当にありがたい限りですよ・・(´;ω;`)

まだ時期的には、エデン零式:共鳴編の攻略・消化というものが毎週にようにありますし、極ルビも日課のように回っていますので、もし一緒にプレイする機会がありましたら、よろしくお願い致します。

この場を借りて、雑談として書かせてもらいました!

 

では本題に入りまして、今週もリセット日の火曜日がやって来ました。

今回も零式消化の報告とかをゆるーく書いていきたいと思います!

 



エデン零式:共鳴編が実装されて5週目

 

今週でエデン零式:共鳴編が実装されて5週目に突入しました。

進捗的にはまだ4層をクリア出来ておらず、1-3層の消化を行うのみ。

 

過去を思い出してみれば、覚醒編は実装2週目で踏破しているんですよ。

さらにオメガアルファ編7週目シグマ編6週目で踏破しております。

そろそろ共鳴編4層も、真面目に頑張らなければならないですね・・。

私のやる気スイッチはどこにあるんでしょうか!?

 

 

◎今週の消化内容を報告!

今回はパッチ5.21のHotFixesの関係で、19時までメンテナンスでした。

ですからメンテが明ける19時前には、PC前で正座待機してました。

 

ログインしてからは、まず日課の蛮族デイリー

ログインしてすぐやっておかないとほんと忘れちゃうんですよ。ドマ式麻雀を脳死でやってるので、気づくと0時過ぎてたりしてますし。

ですからログインしてすぐやるようにしております。

実際7日分くらい忘れてやってない日があったので、まだ誓約+?になってません。

 

そして19時半くらいに、良さそうなPT募集を見つけて行ってきましたよ!

早い時間帯に出発できたので、今回のPT募集の状況は分かりませんでしたが、19時半くらいには「1-3層通し消化の募集」は6~7件くらいしかなかったです。

 

◆消化の内容について

消化の内容につきましては特に問題はなかったですね!

1層は1発クリア。2層は1回ワイプあり。3層も1発だったかな?

グダることもなく、サクサクっと消化して21時前には終わりましたよ!

 

そうそう前回話に出ました、2層の「これはどうなんでしょうか?」の件。

そのままコピペしてこの記事に引用しますが・・。

==================================

●これはどうなんでしょうか?

個人的に気になるところがあったので書いていきます。

 

最終フェーズの話。タイムラインの流れ的に・・

コンフラグレーションストライク → 業炎拳(タンク・ヒラが4隅受け) が終わった後の、業炎拳(DPS)+エアーバンプのところ。

Amaya式で有名なAmayaさんの解説記事にある画像を引用しておりますが、主な処理方法は上記の画像の通りだと思います。

 

先週はなかったんですが、先々週と今週、エアーバンプを設置した後、一緒に処理するD3の担当のDPSの方が、タンクと同じ位置に逃げてきて業炎拳を当てに来るんですよね・・。

※本来は内側に避けて、業炎拳を受ける。

 

慌てて逃げても間に合わず着弾→脳震盪デバフを起こし、そのまま死んじゃうパターンが多いです。

 

最終フェーズまで来て死ぬのも嫌ですし、その後の火炎拳→爆裂拳でワイプの可能性も出てくるかもなので、どうにかしたいです。

DPSをやってる方々の意見を聞かせてください。どんな感じなんですかね?

==================================

コメントを頂いており、どうやらDPS陣はエアーバンプ処理後、上の画像の通り内側に移動するのではなく、時計回りに動いているようですね。

私が所属しているLSメンのDPSからも同様の回答を頂きました。

※さむら~いさんコメントありがとうございました!

 

と言う事で、今週、私はエアーバンプ処理後「半時計周り」に動いてみました。

結果、セットになるD3の人はやっぱり時計回りに動いているようで、重なることなく安全に処理することができました。よかったよかった!

私の知らない部分を改めて知ることができ、事故率が少なくなったで良い事ですね。

 

◆今週のロット・戦利品ついて!

気になる今週の戦利品なんですが、こちらのようになっております。

1層のドロップ品は 腰 耳 指

2層のドロップ品は 足 足 硬化薬 石

3層のドロップ品は 脚 頭 繊維 強化薬

 

入手できたのは、なんと3層で「頭箱」をゲットできました!

1層2層はゴミロット値で、かすりもしませんでしたよw

 

頭箱がゲットできたと言う事は、来週の消化にて2層の断章が6冊集まり「手装備」と交換できると言う事ですよ!

もしずっとロットで装備が取れないまま最遅になった場合、断章のみで頭・手装備を交換するとなれば@7週間も必要だったわけです。※覚醒編がそれでした。orz

それが無いという解放感と最終装備が揃うまで早くなるので嬉しい感。

ただ奇譚装備の強化繊維・薬が取れてないので、そこがまだネックですね💦

来週あたりにでも硬化薬か強化繊維が欲しいなあ。(欲望)

 

◆現在の私の装備状態はこちら

頭装備が新式→エデンに代わり、ILも489に上がりました。

クリティカルは残念ながらちょっと下がっちゃいましたね。3,7423,619

 

左側の装備部位は、残り武器手装備脚装備ですね。手は来週確定。

右側のアクセに関しては、@奇譚装備なのでトークンをためて順次交換です。

今週あたりは、サブステを確認しつつ耳か指を交換しようと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今週も零式消化の内容報告をさせて頂きました。

毎週こんな感じに、早い時間帯で募集を見つけ、早い段階で消化が完了出来れば良いですね。気分的には最高ですし、余った時間は違う事ができます。

そうするためにも、私自身しっかりと集中力を高めて挑みたいと思います。

もし来週一緒になりましたら、よろしくお願い致します。

 

◆ヒーラー内のDPS格差の記事作成中

昨日の記事にて話をしましたが、ヒーラー内のDPS格差について記事を書いている真っ最中です。

 

内容であるヒーラー内のDPS格差って言うのは・・・。

ヒーラー3ジョブ「白魔道士」「学者」「占星術師」によるDPS競争と言うのではなく、同じ白魔道士内で攻撃できる人=火力がある人と、攻撃できない人=火力がない人の格差を調べると言う事です。

 

漆黒編に入り、調整の仕様の影響で、ヒラロールに対するDPS期待値が倍くらいに増え、昔はそこまで攻撃することに注視しなかった人たちとのDPS格差が大きくなっていると私は考えています。

そういうのをデータなどを踏まえて、書いていきたいと思いますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)