【FF14】エタさんは徒然と、その19 タンク談義 個人的な戦士の要望など

皆さんこんにちは!

 

今回は思った以上に本題が長くなってしまったので、前置きの雑談は省きます。

最初は書いてたんですが(イシュガルド復興の話)、次回の記事に入れたいと思います!

 

では本題に入りまして・・。

今回はエタさんは徒然と・・19と言う事で、タンク談義を書いていきます!



エタさんは徒然と・・その19

 

 

◎タンク談義

ここ最近、まとめサイトを見ているとタンク(主に戦士)の話題を目にします。

 

今の戦士って弱くないけど、採用する理由がない中途半端なジョブになっていない?

 

戦士は詰んでる

 

 

個人的には少しでも現状の問題を提議・周知して貰えれば良いなあと感じてます。

 

上記の内容を説明していくと、戦士はタンクロール4ジョブの中で、硬さ火力支援能力とタンクとして必要な能力で秀でてる部分があまり無い状態です。

 

硬さで言えば、暗黒騎士>>戦士ガンブレナイト

火力で言えば、ガンブレナイト>>戦士暗黒騎士

支援で言えば、ナイト>>暗黒騎士ガンブレ戦士 だと私は見ています。

 

ですが、戦士は凄い弱いわけでもなく、逆もしかりで凄く強いわけでもありません。

良い言い方で表現すれば「バランス型」と言えるでしょう。

悪い言い方で表現すれば「中途半端」と言葉があってる気がします。

だからこそ「戦士は詰んでる」の表現はあながち間違ってないのかもしれませんね。

 

ただ、私自身が現状満足しているかと言われれば、絶対そうではありません。

零式の部分だけ注目して見ていけば、未だにPT募集で戦士だけハブ的な差別される部分も見かけますし、今の環境で「戦士を出す理由がない」って見てる人も一定数いるようですし。

ちょっとここで改めて、データとかを見てまとめていこうかなあと思います。

 

◆エデン零式:共鳴編のタンクのDPSを見ていこう!

まず火力の部分について注目していきましょう。ありきたりですが。

過去、私の記事にて、エデン零式:覚醒編のタンクのLogsデータを紹介して来ましたが、今回の共鳴編のデータも改めて見ていきたいと思います。

 

▲注意点として

まだ実装4週目と言うこともあり、完全に装備が揃ってない状態です。

最終装備が揃ってない状態でのデータになりますので、比べる際はご注意ください。

下記のデータはPerf75%の数値になります。

 

●数値については「レイド貢献DPS」=「rDPS」です。

rDPSとは、「計測されたDPS」+「与シナジー分」-「被シナジー分」

自分が付与するシナジーは含まれますが、他ジョブから付与されたシナジー分は引かれます。

 

※例:忍者がいるPT構成の場合。

忍者以外のジョブは、だまし討ちの恩恵で上昇したダメージ分は差っ引かれますが、忍者自身はだまし討ちの恩恵で上昇したダメージ分が含まれるということ。

 

●1層『ラムウ』の場合

最大値で見ていけば、ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士

Perf75%で見ていけば、ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士ですね。

ギミック処理的に、ST役が鳥の散歩だったり色々大変なんですが、DPSの数値的に見ればバランスが取れているのかなと感じております。

逆に、ギミック処理が大変であるST役より火力を出せてないMT役はどうなんでしょうねえ💦

 

●2層『ガル&イフ』の場合

最大値で見ていけば、ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士

Perf75%で見ていけば、ガンブレイカーナイト暗黒騎士戦士です。

1層に比べれば、最大値のDPS差がありますが、とは言ってもまだ200ちょいの差。特に文句が出るような内容ではないのかなあと私は思います。

 

●3層『ダークアイドル』の場合

最大値で見ていけば、ガンブレイカーナイト暗黒騎士戦士

Perf75%で見ていけば、ガンブレイカーナイト暗黒騎士戦士です。

ギミック相性・タイムラインの相性なんでしょうか、大きく差が出てきましたね。最大値を見ればDPSが400差になりました。

 

●4層『シヴァ』の場合

最後に4層を見ていきます。

私もまだクリア出来ていませんが、パース数も極端に少なくなっています。

最大値で見ていけば、ガンブレイカー暗黒騎士ナイト戦士

Perf75%で見ていけば、ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士です。

3層ほどではないですが、大きく火力差が出てる感じは見受けれませんね。

 

『火力』についてのまとめに入りますが・・・。

各層を総じてみると、ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士って感じですね。

ガンブレイカーに関しては、タンク1火力持ちのジョブなので1位は納得でしょう。逆に1位にならなければ行けないと思っています。

逆に戦士だけ切り取れば、覚醒編と同じ暗黒騎士と競い合ってる感じですね。

ただ2位のナイトとの差はあるため、火力としての期待値は低いと言えるでしょう。



◆現状の環境下でのMTとSTの役割について

上のまとめサイトに書いてある通り、現状の仕様ですとナイトが基本ST専です。

 

これらの背景・理由を考えると・・。

今のナイトの調整では、他のタンクジョブと比べて使用できる防御バフの枚数が少ない、使い勝手の良い防御バフがないからです。

そうなると他のタンクと比べて、必然的にMTへの適性が外れ「ナイト=ST枠」という環境が出来てしまっているのだと思います

 

またジョブ人口から言っても、タンクの中で圧倒的に1番多いのがナイトです。

そうなればST枠にナイトが埋まり、残っているMT枠に暗黒騎士戦士ガンブレイカーの3ジョブが争う形になっています。

※注意として、STをするガンブレイカーも一部いますよ。

 

漆黒のヴィランズが実装される前の話。

どのタンクジョブもMT/STができる仕様にしていると説明しています。

 

※情報ソース

 

抜粋して引用しますが・・。

「第51回プロデューサーレターLIVE(PLL)」で各ジョブのバトルトレーラーが発表された。まだ見ていない人はまずはぜひこちらを見て欲しい。

「漆黒のヴィランズ」からタンクはガンブレイカー、暗黒騎士、ナイト、戦士の4ジョブとなる。

過去のPLLでは、メインタンク(MT)とサブタンク(ST)がそれぞれ2ジョブずついたほうがバランスがいいとの説明があったが、最終的にはマッチングのしやすさなども加味して、4タンクすべてがMTもSTもできるような、ある意味横並びの調整となった

 

しかし、実装された今現在はどうなのか?

覚醒編の時と同様に、MT/ST枠の縛りは変わらないままです。

運営側はそう思ってないのかもしれませんが、遊んでいるプレイヤー側では暗黙の了解みたく仕様になっています。

もしかしたら昔よりジョブ指定でPT募集する人が多くなっている以上、悪化してると言えるのかもしれません。

 

唯一、火力の横並びは成功したと言えるのでしょうが、火力以外のタンクの能力が横並びになっていないため、その部分が大きく露見するようになり、比べられ、バランスが崩れています。

 

よく比べられちゃうのが無敵アクションですね。

ノーリスクのインビンシブル。 他のホルム・リビデ・ボーライド。

 

操作する側から考えると、今の環境上、MT/STの住み分けをしっかり分けて貰った方が動きやすい、比べやすいと思います。

MT枠なら戦士と暗黒騎士。ST枠ならナイトとガンブレイカーみたいな。

その住み分けをした中で、今の火力を見ればあまり文句は出なさそうな気がします。

4ジョブでバランスを見ようとするから、バランスがまとまらないんだと思います。

 

●ジョブ人口におけるバランス調整は必要か?

ロドストのフォーラムの『タンク間バランスについてスレ』を覗いてみると、「ジョブ人口による調整が必要?」みたいな話が出ているようです。

 

実際、今のタンクロールの人口・ジョブ人口の正しい数値がどうなっているのかは分かりません。

プレイヤー側は、有志の方が集計している国勢調査や、Logsにアップされてるパース数などでしか参考にできないです。

 

紅蓮時代に機工士のジョブ人口が低いこともあり、アッパー調整とかされてきましたが、今回はどうなんでしょうねえ?😅



◎個人的な戦士の要望について

この話の最後になりますが、個人的な戦士の要望について書いていきます。

前から色々書いてきましたが、それのおさらいみたいな感じになると思います。

 

①火力のアッパーは特に要らない

個人的に、現状の火力に対しての調整は要らないと思っています。

実質、今のタンク4ジョブの火力が横並びになっているかは、各々の判断で違うでしょうけど💦

あればあったで嬉しいですが、戦士に火力を与えるとガンブレイカーが間違いなく死にます。相対的にガンブレイカーもアッパー調整しないと行けませんね。

 

②戦士のジョブコンセプトは?

戦士のジョブコンセプトはなんでしたっけ?改めて教えてほしいです。

●他のタンクと比べてHPが高い? ●火力が高い? ●ドレインタンク?

昔はメリハリある「守れるアタッカー」と言われましたが、今は何なのでしょうか?

 

③原初の猛りの仕様について

原初の猛りについては、今、戦士をやってる人なら誰もが願っている調整です。

原初の猛りはドレインタンクとして有効なアクションの1つですが、ソロだと使えない欠陥アクションです。チョコボに使うしかない😅

 

また対象プレイヤーに付与する効果もあって、その人を選択する必要があります。

ナイトの「かばう」みたいに特定の場所だけで使えるアクションならともかく、頻繁に使える・使わないと損するアクションなので、めんどくささがあります。

 

ST枠になった暗黒騎士がリキャごとに、MTにブラックナイトを使いますか?

ガンブレイカーだとオーロラ(リキャ60秒)がありますが、原初の猛りのリキャは25秒と頻繁に使わなければいけないのです。

ここら辺は直感とのリキャストを分離して、使いやすいようにしてほしいですね。

 

正直、私含めLogsトップ層のデータを見ると・・。

これらの2つのアクションの使用確率は、猛り>>>>直感になっています。

零式3層のデータを見ても、直感の使用率なんて3~5回くらいで後は猛りなんですよ。(使用回数は20回とか)

勝手な推測ですが、ボスの強攻撃履行時にシェイクオフとセットで使ってるかです。ドレインタンクとして有効なアクションなので、こういう現実も見てもらいたいですねえ。

 

④与ダメ上昇バフの付与・延長方法の多様化

戦士の場合、シュトルムブレハをすることで、30秒間の「与ダメ10%アップ効果」を得られます。

言わばこれをしないとスタート地点に立てず、他のタンクより火力面で劣ります。

まあ頑張って与ダメ上昇バフを維持しても、総合的には劣ってるんですけどね(笑)

 

零式や極みたいにボス1体と戦う場合ならともかく、通常IDなど雑魚戦では範囲攻撃をして敵視維持をする都合上、与ダメバフが切れてた状態でスタートすると、最初の殴り始めはロスのある状態になってしまいます。

※与ダメバフが切れてない状態なら、ミスリルテンペストで更新できますけど。

 

フォーラムの戦士スレを見ても、これらに対しての意見がかなり多いんですが、要望に対してなかなか採用してもらえていません。

私的に敵視を維持する以上、ミスリルテンペストに効果を延長するだけではなく、新たに効果を付与させるような仕様になれば良いんじゃないかなあと思ってるんですけどね。

対1のボス戦とかなら、コンボの総威力値上、ブレハコンボを優先するので今の通常と変わりませんし、上のように新たに追加付与させても変わらないと思うんですよね。皆さんはどう思いますか?

 

⑤タンクの装備併用の問題

これに関しては大まかな仕様変更が必要でしょうから、パッチ5.Xシリーズでは無理だと思いますが、いい加減、戦士だけ他の3ジョブと主要サブステが違う問題をどうにかしてください。

紅蓮の時から言われていると思いますが・・・。本当にどうにかしてくれ!

 

声を大にして言いたい個人的な要望はこんな感じですね!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は「エタさんは徒然と・・その19」として、現在のタンクについて談義してまいりました。

あくまで私個人の意見で書かせてもらっていますので、他の方がどう思うかは違ってくるかもしれません。

運営も大変だと思いますが、現状のタンクロールが良い形になれば良いなあと願っています。

タンク不足が深刻な今ですし・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)