【FF14】3月2週の零式消化活動報告+戦士の最終装備について






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:パッチ5.21が実装!

昨夜、パッチ5.21が実装されましたね

主な目玉の実装コンテンツは『イシュガルド復興』でしょうか。

私はと言えば零式の消化があったりしてあまり触れてなかったのですが、交換アイテムに新しいのが追加されてたりしているので、しっかりとチェックしておかなければ行けません!

 

どうやら、そのパッチ5.21で追加されたおしゃれ装備・パラソル・マウント・ミニオン・新髪型のカタログは、ほぼイシュガルド復興関連っぽいです💦

 

ちょこっとググって情報を探してみましたが・・。

おしゃれ装備である「クラフトマン・エプロン」と羊マウントである「アルビノカラクー」はいい感じですね。

※ポケモン剣盾をやってるせいで、ウールーって言いたくなってしまう(笑)

 

ちなみにイシュガルド復興初回で追加されたアイテムは、マウントとつなぎ装備以外は交換出来ていないので、コレクション収集の意味を込めてミニオンもゲットしておきたいです。

 

まあ、クラフター製作だけじゃなくギャザラーでも蒼天街振興券が入手できるようですから、意外と前よりは楽になってるのかなあ?実際やってみない分かりませんが・・😅しっかりと要チェックしていきたいと思います!

 

では本題に入りまして、今週も火曜日がやって来ました。

今回も零式消化の報告とか、タンクの装備など色々書いていこうと思います!



エデン零式:共鳴編が実装されて4週目

 

今週でエデン零式:共鳴編が実装されて4週目に突入しました。

実装初週に1~2層をクリアしている人は貰える断章が4冊目になり、装備や硬化薬などと交換できるため色々と装備の更新が可能になります。

 

◆貯まった断章を何に使う?

私はと言うと、1層では、腰装備指輪をロットで入手していたため、1層の断章が4冊貯まったら首輪を交換しようと考えていました。

 

タンクの場合アクセの最終装備候補を紹介すると・・。

ピアス:奇譚 首輪:エデン 腕輪:奇譚 指輪:エデン奇譚 です。

 

今回そのエデン首を交換することが出来れば、最終装備候補のアクセは揃ったようなものになりますね。奇譚は必然的に貯めておけば交換できますし。

こう考えると、やっぱりエデン腰をロットで入手できたのはかなり大きい!

腰装備の場合、無駄に断章6冊も必要ですし時間がかかるんですよ・・💦

 

●2層の場合

2層に関しては、戦士(タンク)の最終装備候補に入っているですね。

パッチ5.2が実装された直後に、私の考えた最終装備考察を見てみると・・

頭:奇譚 胴:奇譚 手:エデン 腰:エデン 脚:エデン 足:奇譚

だったんですが、どうやら頭装備はエデンの方が良いらしいです・・。

 

数値的にな部分を見ると・・。

エデンコーラス・ディフェンダーヘルム:意思力+281 スキスピ+197 ※基準値:532.67

クリスタリウム・ディフェンダーサークレットRE:クリ+197 不屈+281 ※基準値:578.58

 

クリティカル値が上がる奇譚装備の方が戦士的に良さげに見えてたんですが、FF14Logsの上位層の装備を参考に覗いたり、海外勢の装備考察を見てみると、皆さんエデン頭を選んでるんですよねー。

まだ、奇譚の貯まり具合で優先的に交換が出来てないのかもしれませんが、ほぼ9割方はエデン頭をつけておりました。

そう考えると交換しておかないと行けないのかなあと考えております。

とりあえず2層は、6冊貯まるまでの期間に頭or手装備をロット勝ち出来たらいいですね!

 

◎今週の消化内容を報告!

ログインは19時ちょい過ぎくらいでしょうか。

早めにログインしようと思って19時前にスタンバイしてたんですが、まさかの定刻までのメンテナンスで入れませんでした!!

ログインしてすぐにPT募集をチェックした訳ではなく、お得意様の納品だったり、蛮族デイリーをやってましたよ。イシュガルド復興は触っていません。

 

そして20時過ぎあたりから、募集とにらめっこですね!

先週と比べてみると、やっぱり1-3層の通し募集は、1-2層の通し募集より多めな印象です。

3層自体が緩い難易度のためか、普通に3層までクリアしている人がたぶん多いのでしょう。

 

20時半前までに良さそうな募集を見つけて、いざ消化へと挑みました!

 

◆1層の消化!

主催が流したマクロを見ると、ふんばる担当が1回目:ST、2回目:MTになってました。

最近はほとんどST担当のマクロになっていた為、久しぶりのふんばる担当ですね。

 

久しぶりのせいか、内心、絶対失敗したくないとすごいドキドキしていましたよ💦

昔(練習PT時代)、無敵受けしているのに死んだ時があったんですよね。

 

結果的には失敗はしませんでしたが、ギミックを終えて集合したタイミングで頭が真っ白になってました。燃え尽きたのか、たぶん5秒くらい棒立ちしていたかも(笑)

よくアニメとかにありそうな演出、「ハッ!( ゚Д゚)」って我に返りましたし・・w

 

ちなみに1層は1発でクリア出来ました。

ここん所、消化するにも毎回のように1層でワイプを繰り返し、グダったりしちゃうので、PTメンバーの集中力が良かったんでしょう!

なんか1層がすぐ終わるのは、信頼性の高さが物語っていそうです。

 

◆2層の消化!

2層の消化は、2~3回ワイプしましたね。

その1回は、私の無敵受け(ホルム)の発動が遅かったせいなんですが・・。ごめんなさい😢

 

●これはどうなんでしょうか?

個人的に気になるところがあったので書いていきます。

 

最終フェーズの話。タイムラインの流れ的に・・

コンフラグレーションストライク → 業炎拳(タンク・ヒラが4隅受け) が終わった後の、業炎拳(DPS)+エアーバンプのところ。

Amaya式で有名なAmayaさんの解説記事にある画像を引用しておりますが、主な処理方法は上記の画像の通りだと思います。

 

先週はなかったんですが、先々週と今週、エアーバンプを設置した後、一緒に処理するD3の担当のDPSの方が、タンクと同じ位置に逃げてきて業炎拳を当てに来るんですよね・・。

※本来は内側に避けて、業炎拳を受ける。

 

慌てて逃げても間に合わず着弾→脳震盪デバフを起こし、そのまま死んじゃうパターンが多いです。

 

最終フェーズまで来て死ぬのも嫌ですし、その後の火炎拳→爆裂拳でワイプの可能性も出てくるかもなので、どうにかしたいです。

DPSをやってる方々の意見を聞かせてください。どんな感じなんですかね?

 

◆3層の消化!

3層の場合、クリアが直近でかなり練習していた為、全然苦労はしませんでした。

何人か強制移動で落ちてる人が居てワイプしたりしましたが、個人的な出来としては良かったのかなあと思っています。

 

私の場合、強制移動ギミック中は無理に攻撃はせず、早い段階でポジションが確定したら動かないようにしています。

その分DPSのロスになりますが、失敗するよりは全然マシですよ。

カメラの向きを調節すれば、簡単に対処できるんですが、練習PTで欲出して攻撃したら、即死してしまったので今に至ります。

3層はDPSチェックもかなり緩いですし、凡ミスがない限り問題なさそうですね!

 

なんだかんだ、1-3層の消化は1時間ちょいで終わり、22時前には解散となりました。

グダることもなく、サクッと終われて本当に良かったと思いました!

 

◆今週のロット・戦利品ついて!

気になる今週の戦利品なんですが・・・。何も取れーず!

1層のドロップ品は 腰 腕 指

2層のドロップ品は 頭 足 硬化薬 石

3層のドロップ品は 脚 足 繊維 強化薬

私らしいロット値が炸裂して、3層なんか全部のロット値が45以下。

先週に引き続き、坊主状態となりました。

 

タンクの私としては、2層の断章で手or頭を交換したいので、どちらか片方をロットでゲットしておきたいなあ。後は硬化薬強化繊維

前回の覚醒編では、恐ろしいくらいにロット値が低いせいで入手できず、強化繊維・硬化薬はモブハンのトークンでほぼ交換していました。今回もそう言うことにならなければ良いですけどねえ・・。(願望)

 

◆現在の私の装備状態はこちら

上の方で書いた通り、1層の断章4冊を使ってエデン首輪を交換しました。

ちなみに先週、奇譚の足装備を交換しております。

クリティカル値が少しずつ上がり まで増えました。

まだまだ最終装備までほど遠いですが、少しずつ近づけるように頑張りたいですね!

 

なんていうか零式が始まった時の風物詩ですが、頑張って作った新式装備がどんどん変わっていくのを見ると寂しいですね!

胴装備なんかSPを交換したのに、2週間でおさらばですし・・・(´;ω;`)ウゥゥ



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は実装4週目のエデン零式:共鳴編の1~3層の消化活動の報告をしてまいりました。

消化が終わったとすれば、残りはとうとう4層の攻略ですよ・・。

 

ぶっちゃけ、まだ予習しておりませんw動画すら見ていません💦

話を聞く限り、野良PTはきついとかDPSチェックがきついとか耳にしています。

どうも、練習PTに参加しても対象の練習フェーズまでいかず、早期解散もよくあるとかないとか。

最終的に私は零式踏破を目指しておりますが、ちょっと4層は足踏みしそうな感じがします。

そもそもリアルが忙しくて、やる気すら出ていないという・・・。

 

ドマ式麻雀したり、LSメンと極ルビーに通って武器集めしていますよ。

そうそう、最近、極ルビーのコンコンに白魔で参加してみました。

ギミック自体は熟知しているので全然問題なかったですが、たまにヒラで遊ぶと面白いですね!

まだ戦士ほど操作慣れしていませんが、タンク・ヒラを出しつつ通ってみようと思います。

※DPSは新式装備・480装備を準備してないので参加していない・・・。

見かけた際は、よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. さむら~い より:

    2層はDPS達が時計回りに動くマクロがあるので指定がなかったからそんな風に動いたんじゃないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)