【雑談】目のメンテナンスは大事です【ドライアイ】






皆さんこんにちは。

 

今回はについてのお話になります。
歳を重ねると何かしら自分の身体にガタが来ちゃいますね・・。

 

新社会人から20代の頃は、睡眠時間4時間くらいあれば全然余裕だったのに、今では逆に、夜寝ないと心配で疲れが取れないとかよくありますよ。また運動とかも不規則になりますからなおさら・・。

 

私の場合、30代になってから、ドライアイと思わせる症状がつらいです。
●目が乾く・ゴロゴロする
●日中は問題ないのに、夕方頃になると目がかすんでくる。

 

など、しょっちゅうです。まあ職場でも、家でもPCいじってれば仕方ないですよね。


今回はこの目のメンテナンスについて、お話をしていきたいと思います。



目のメンテナンスと言えば?

 

目のメンテナンスと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

たぶん皆さんが思い浮かべる定番としては目薬なんではないでしょうか?

 

私も常備として、3つの目薬を持っています!

3つあるからって言っても、ちゃんと使い分けていますよ!



左から、

◎ロートデジアイ【第2類医薬品】

初音ミクのパッケージが気になって買って見ました。液が黄色というかオレンジっぽい色をしています。

説明にも書いてますが、パソコンやスマホなどのブルーライトダメージに効くらしいですね。清涼感などの刺激はなく、使い勝手が良い感じですね。


仕事中やゲーム中などでリフレッシュしたい時に使っています。

 

 

◎ロートアイストレッチ【第2類医薬品】

こっちは、目がぼやけたり、ピントが合わなかった時に使っている目薬になりますね。

私の場合、この目薬を結構使っています。上にも書きましたが、夕方頃になると目の疲れなのか、ピントが合わなくなります。ですから、車の運転前などに使っています。

全然刺激が無い目薬なので個人的にも結構オススメですよ。

 

◎ロートジープロ【第2類医薬品】

上の2つが、無刺激系なのに対してこっちは清涼感半端ない超刺激系。

ただそれが逆に気持ちが良い!こちらも、凝り固まった目の疲れをほぐす作用でピント調節機能の回復があるようです。

 

この目薬はあまり使う機会が少ないですが、朝などの午前中に使うことが多いですね。

さて目薬に関しては、今私が使っているのを3種類ほど紹介しました。是非気になったのがあったらば購入して見てください。

 

目のサプリメント

 

しかし、今の私の目へのメンテナンスは、目薬だけでは済まなくなっています。

サプリメントも飲むようになっております。


目のサプリメントと言えば有名なのが
「ルテイン」「アスタキサンチン」ですかね。

 

◎ルテイン

色んな目のサプリメントのCMとか宣伝をみると、よく見る単語のルテイン。
ルテインは、目のコントラスト感度(色の濃さの判別力)をサポート。

※コントラスト感度とは、色の濃淡の変化を見分ける機能のこと。夕方や夜間の歩行・運転の際などに有用な働きで、加齢とともに低下しやすいと言われています。

 

◎アスタキサンチン

上のルテインとセットで服用しているアスタキサンチン。こっちも有名ですよね。
アキタスサンチンは、目のピント調節機能をサポート。

※ピント昨日調節とは、対象物までの距離に合わせて、目のレンズの厚みを自動的に合わせる機能のこと。読書や、近くで見る作業が続くと低下しやすいと言われています。



まあ、効果は出てるのか正直体感できていませんが、まあ保険ですね・・。


まとめ

 


私は視力が悪いわけではないんですけどね・・。どっちも視力1.2ですからねえ。


けど、ドライアイや目のかすみは視力とか関係ないので、しっかりメンテナンスをしていかないといけませんね。


是非、私の知らない情報やオススメの目薬がありましたら、コメント欄でご紹介してくださいw

 

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. パイッサ より:

    パイッサの兄貴が薬剤師なんだが目薬は第3類医薬品のを買うべしって言ってたYO
    限りなく涙に近い成分が一番いいんだと。
    どうしても清涼感欲しいなら冷蔵庫にぶちこんでおけと(笑)
    防腐剤が入ってるかも要確認だってさ
    そんな兄貴が買ってきてくれるのは「ソフトサンティア」ってやつ
    小分けされてていつも新鮮!(笑)
    使い心地もいいよー

  2. 匿名 より:

    ロートデジアイは効いてる気分になるからいい目薬だけど、鼻水まで黄色くなるのが怖すぎる

  3. まつたけもどき より:

    コンタクトレンズを使用しているのですが私も「ソフトサンティア」を常用しています。
    私は年齢に関係なく睡眠時間4時間ではまったく足りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)