【FF14】エデン零式:共鳴編3層をクリアしました!

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:戦士について

まとめサイトに戦士の話題があったので、個人的に掘り下げてみようと思います。

やっぱり改めて思うんですが、戦士は中途半端ですよね・・。

 

前に投稿した記事にも私が思う戦士について書かせて貰いました。

何ていうか現在の戦士には、これと言った特徴がないんです。弱みも少なければ強みも少ない。

まとめサイトのコメントにもありましたが「中途半端だけど弱くはない」。だたし「他のタンクと比べれば使う利点もない」そんな感じです。だからこそ中途半端なのです。

実際、バランス型なのかな?って思えますが、そうでもないんですよ・・w

 

今のタンクロールは、吉田Pが理想とするタンク像になってきています。

けど表向きは、敵に殴られる案山子(カカシ)と言われており、本当に面白くない状態です。

別に火力は出させなくても良いから、タンクとしての楽しみも作らないと厳しいですと思います。

タンク人口が一気に減っているのもその影響があるんだと思います。

 

またタンク内で装備が併用できない問題もあり、気軽に着替えられない酷い仕様。

戦士から着替えられないやつはガ〇ジとか揶揄され、ホントに肩身が狭いですよ・・💦

着替える気になれば着替えれるんでしょうけど、私としてはずっと戦士でやってきた分、戦士でやりたいというちっぽけのプライドもあったり。

 

別に火力を最強にして欲しいとか思っていませんから、今の戦士どうにかして欲しいですね。

 

FF14の公式ガイドの戦士の説明文を見ると・・(リンク)

人が生まれ持つ闘争本能を目覚めさせ、獣性むき出しで戦う彼らは、驚くべき強靱さで戦い続けるという。だが、都市国家間の紛争が絶えなかった戦乱期の終焉と共に、徐々に姿を消し、今ではその技の継承者も僅かしか存在しない。

とありますが、本当に姿を消しそうで泣きたくなりますよ・・😢

 

では、本題に入りまして・・。

今回はエデン零式:共鳴編3層を無事クリア出来ましたので、その感想などを書いていきます!



エデン零式:共鳴編3層をクリアしました

 

 

◎零式3層をクリアするまでの過程の話

 

2層の時同様に、3層をクリアするまでの過程を話していこうと思います。

 

3層の練習を始めたのが先週(実装2週目)ですね。しかし3月に入ったことで、リアルの仕事の都合上(決算関連)、疲れ+あまり頭を使いたくない理由で全然練習をしていませんでした。ドマ式麻雀ばかりに逃げておりました。

結果、2週目の練習は「3層初見PT」の1回だけになります。

 

そして実装3週目の今週(3月1週目)。どうにか進捗的にも、今週中にはクリアしたい・しておきたいと思っていましたから、クリア出来てよかったです。

 

 

◆私の練習の進捗の流れ

あくまで私の場合なんですが、クリアまでの練習の進捗を説明すると・・。

 

●1回目の練習「初見PT」

雑魚フェーズまで行くことが出来ました。雑魚戦までの過程は正直簡単でしたから、そこは完全スルーし、主に雑魚戦の流れを掴もうとしてました。

私はタンクですから、どういう風に誘導するば楽になるかを考えてました。

多少コツを掴みつつ、1時間くらいで解散して初見PTは終了になりました。

 

●2回目の練習「雑魚フェーズ安定を目指すPT」

2回目の練習は、雑魚フェーズを安定して越えようPTです。けど思いのほか、入ったPTが良かったのか、集まったメンバーが良かったのか、メインである雑魚フェーズをサクサク越えて、夜襲前の練習をたくさんすることが出来ました。

また、3層の峠と言われる「夜襲の号令」も何回か練習ができ、一気に前進した形です!

ツイッターでも呟きましたが、本当に有意義な練習だったと思います。

PTメンバーの皆さんが私のブログの事をご存じだったようで、色々気にかけてくれました。本当にありがとうございました!またお会い出来たらよろしくお願いします!

 

●3回目の練習「RFの後半練習」

PT募集を見てても、なかなか良い募集が見つからなかったので、RFの後半練習に申請しました。これは昨夜の3月7日の話です。表示上では20分待ちだったのですが、5分くらいでシャキりました!

集まったメンバーは、エレDCでは当たり前の日本人・外人の混合チーム。

個人的にあわよくば「竜巻フェーズ」まで行ければ良いなあと思ってました!

 

結果、目標であった竜巻フェーズまで進みました。1回だけですが・・w

進んだことは進みましたが、結構、夜襲の号令でズタボロ状態😅ヒラの1人がうまい人だったようで、毎回その人がヒラLB3をして無理やり進んだ感じでした。

けど球拾いとか経験できましたし、個人的には嬉しい進捗でしたよ!

 

 

●4回目の練習「RFのコンプ目的」

ここから本日(3/8)の話。14時くらいにログインしてPT募集を覗いてみましたが、良さそうなPTが無く、再度RFを使って申請して見ました。意外や意外即シャキでしたよ。

前日に竜巻まで行けて、その後、再度予習を積みコンプ目的で行ってみよう思いました。

集まったメンバーは、見ての通りほぼ外人。いやあエレメンタルDCですねえ・・。

このPTの結果なんですが論外や論外。雑魚フェーズまで越えれず15分でギブ解散です。

前半の強制移動で死人続出(主に外人)。雑魚フェーズの強制移動で死人が続出(主に外人)

「これコンプ目的なの?」って言えるような酷い有り様でした。即ギブが出ても仕方ない。

 

 

●5回目の練習PT「時間切れまで安定しようPT」

即ギブのRFから戻ってきた直後、良さそうのPT募集を見つけたので入ってみました。

内容からすれば、クリア目的と言うより時間切れまでの安定を目指そうって感じですね。

 

PT構成は暗戦 白学 モ竜詩赤 ですね。

私はST役になりましたが、ぶっちゃけ3層はMTだろうがSTだろうがあまり関係ないですよね!

 

このPTの1回目の突入で時間切れを経験。ボスの残HPが@11%→@1%→@0.5%まで進みました。

制限時間も少なくなってきたことから、1回出直して良ければ再度突入しましょうかの流れに。

 

その際にちょっと個人的に気になったんですが・・💦

PTメンバーの一部の人が「ルビー武器を交換してきますね」とか、5禁断してない新式装備にメガマテリジャをはめて禁断し始めたんですよね。正直、「こうなる前からやっておきなさいよ!」と思ってしまった私。

最初からやっておけば、さっきクリア出来たかも思うと複雑です。



◎ようやくのクリアへ!

 

事実上では6回目の突入になりますね。構成は5回目と同じPTです。

2回~3回ほどワイプしましたが、ようやくその時がやってまいりました。

3週目でようやく3層を突破です。

記念SSを撮る前にみんな退出しちゃって、このSSしか撮れませんでした😅

戦利品ロットはフリロなり、頑張ってボタンを押しましたが、何も取れず・・w

結局、今週は何も取れない結果になっちゃいましたよ・・。来週頑張りましょう。

 

 

◆3層の感想など

3層の感想なんですが、まずは思ったより脳トレ感がなかったですね。脳トレと言うよりは脳筋寄りのギミックと言っても良い気がします。簡単なパターンですし。

 

また、まとめサイトでも言われてますが、3層より1層の方が難しい気がしますねw

3層は複雑そうに見えて、実際の中身はそうでもないですし、理不尽な部分もない気がします。

1層は、1人のミスが全滅につながる=強制ワイプとかもあるので、そういう部分なのでしょう。

 

ツイッターでコメント頂いておりましたが、やっぱり最終フェーズがなんだかんだ簡単でした。

本当に3層は雑魚を越えるだけの火力+ギミック処理能力と、夜襲を間違わなければクリアできるんじゃないのかなあと思えるくらい。ただ数回の練習PTに参加してみて、強制移動の処理が苦手な人が一部居そうですね。

 

◆個人的な火力の部分の反省

早速、誰かがLogsにデータをアップしていたようで、私の状態が確認できました!

個人的な反省点としては、スキル回しを何回か間違えた事でしょう。

 

戦士だと原初の解放のタイミングがやっぱり微妙ですね。

特に後半の「包囲の号令」(タンクヒラ線取り)あたりと、最終フェーズ突入前の「群体突進」(ノックバック)と所で、判断をミスると解放中に殴れなくなってしまう・・。

今回(クリア時)、その2カ所で失敗してましたので、次回は考えなければなりません。

 

まあ時間切れで中で、うまくいった時でrDPS:9,000以上出てたのもありましたし、来週はさらに良い結果を目指したいですね。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はエデン零式:共鳴編3層をクリアしたことの報告をさせて頂きました。

これで4週目のリセット日活動は、1-3層の消化が出来ますよ!やったね!

3層の断章を集めて、少しでもクリアするのが楽になれば良いなあと思いました。

 

次から4層ですね・・。野良PTだとキツイって話を聞いてます・・。

まだ予習も出来ていなので、月曜日から少しずつやっていこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)