【FF14】戦士と言う中途半端なタンクどうにかしてくれ!

皆さんこんにちは!

 

◎零式におけるタンクジョブの使用率

この話を書く前提として、まとめサイトにて『エデン零式:共鳴編4層を早期クリアしたTOP10チームのジョブ構成まとめ』が発表されました。

※見てない人は、一度リンクに飛んで確認してみた方が良いかと思われます。

 

 

トップ10の構成を並べてみるとこうなります。

1位  白占 モ詩赤召  2位  白占 竜忍踊召

3位  白学 侍踊黒召  4位  学占 竜侍詩召

5位  白学 モ竜詩召  6位  白学 モ竜踊召

7位  白占 竜忍踊召  8位  白占 侍忍踊召

9位  白学 モ竜踊召  10位  白学 モ竜踊召

 

構成的に見ればタンクだけではなく、召喚士の問題だったりあるんでしょうけど省きます。

それにしても、近接のバランスは良く出来ていて羨ましい限りです。

 

今回はタンクの話題が中心なので、分かりやすいように色分けしております。

見て貰えれば分かりますが、圧倒的にナイト暗黒騎士の使用率の高さです。

これに関しては、ぶっちゃけ蓋を開ける前に分かっていた結果なので私は驚きません。

 

理由としては本題に書いていきます!

今回は、戦士と言う中途半端なタンクをどうにかしてくれと言う題目で愚痴を書いていきます。



現状のタンク4ジョブの仕様

 

※注意書き 

この記事は高難易度レイドの攻略に目線を置いて書いております。私の場合は零式です。

ライトコンテンツも同じ目線を置いちゃうと、色々と話が変わってくるので注意してください。

 

漆黒のヴィランズの実装の際にタンクは横並びの調整が行われました。

どのタンクジョブもMTST関係なく、順応が出来る仕様にされていたはずです。

 

だが実際、蓋を開けてみれば横並びにされたのは上記でも書かれている火力の調整だけ。

支援能力だったり防御バフについては、そのジョブの長所・特性が失って面白くなくなると言う理由で調整されず、MT適正/ST適性は相変わらず縛られている状態です。

 

MT枠は、圧倒的な硬さを誇る暗黒騎士に敵うはずもなく、戦士・ガンブレイカーは二の次です。

何と言ってもブラックナイトがぶっ壊れ防御バフです。敵の強攻撃を完封できちゃいます。

火力は紅蓮編の時と比べて向上し、覚醒編では戦士以上の期待値を出せたりもしました。

プレイフィールが変わったことで扱いやすくはなったんですけど、一部不評だったり。けどダークアーツばっかりな暗黒よりはよくなったのでは・・。

 

ST枠は、支援能力が豊富、リスクのない無敵のインビンを持っているナイトが不動でド安定。

覚醒編4層では、インビンを持っている理由だけでST枠をナイト固定にして募集する人も・・。

蒼天のアレキ天動編の時代、防御バフ(物理・魔法)の相性で不遇扱いされましたが、紅蓮で復活。そこからずっと勇者ジョブとなっています。

 

ナイトはタンクの中で、コンスタンスに使える防御バフが微妙な状態です。

その理由からMT適正では最下位と言われるくらいになってしまいました。盾はお飾りなのです。

 

じゃあ残された戦士ガンブレイカーはどうなのでしょう?

性能上、MTするにもSTするにも尖っている部分が薄く、どちらにしても半端な状態です。

ただ区別化しようとすれば、タンク1火力を持つガンブレイカーの方が頭1つ出てる感じ。

 

じゃあ戦士はなんなのか?私も正直バランスを考えると萎えるくらいよく分からない状態です。

ぶっちゃけトップ10位に入ってる戦士は、海外戦士で有名なゼノおじさんです。

戦士の唯一の救いだと思います。ゼノおじさんがクリアしなかったら戦士の名前はありません。

 

ガンブレイカーが登場する前の3すくみ時代だったら、火力の部分に属していた戦士。防御の暗黒騎士。支援のナイト。けどその枠には今はガンブレイカーが入り、戦士の居場所は『使い勝手の良さ』『初心者向けのジョブ』と言うだけの特長にしか今は居ません。



◆思い返せば・・・

思い返せば、確かに紅蓮編では戦士が強すぎた問題がありました。

バフは置いといて、火力の高さで他のタンクを圧倒していたと思います。

 

それで漆黒編からは不遇の時代。正直そういう狙いがあるならば言えばいいのに・・。

まあ言ったら言ったで炎上の元になるから、言えないんでしょうけどね。バランスが取れてないと言うことを証明することにもなっちゃいますし。

 

戦士はPTメンとのバーストタイミングが、タンクの中で唯一ズレている。

また調整しようとすると、その分火力がロストするという問題もある。火力が出しにくい。

 

装備に関しては、戦士だけ他の3ジョブと比べて重要サブステが違う。併用できない問題。

パッチ5.2で調整されたのは、なぜかシェイクオフのみ。何度も言うがそこじゃないだろうよ。

 

吉田Pの言う「タンクに火力は必要はない」と言う問題はさておき、運営は今の状況をどう思っているんでしょうか?

バランスが取れてるのは火力ですか?使用感ですか?ジョブ人口の差ですか?ストーリー上、ナイトと暗黒騎士が主人公ジョブだからですか?戦士とガンブレイカーはわき役ですか?

 

ぶっちゃけ火力だけを見れば、バランスは取れてる方だと私は思いますよ?

ずば抜けて差が出てる訳じゃないですから、威力の調整とかはさほどいらないのかなあと感じております。

ただ、上で書いたタンクの中で戦士だけ特有な状態は、そろそろ考えなければいけない気がします。

 

ロドストのフォーラムにも書かれていましたが、ルビーウェポン武器も戦士だけサブステが違う。

これもなにか意図的な所があるんでしょうかね?スキスピより黙って意思力が欲しいですけど?

 

パッチ5.2のパッチノート朗読会で、吉田Pは「タンクの事嫌いになったの?」と言うコメントに対して、「嫌いになってないよ。タンクに火力は必要ないでしょ?」って返していました。

そのコメントをどう解釈して、火力は必要ないと改めて答えたのかは分かりません。

シェイクオフを強化した理由とかも、火力が・・火力が・・だけで言及なかったですし。

 

ただ私からしてみれば、タンクは嫌いでもないけど好きでもない。としか印象が持てません。

ぶっちゃけそこまで興味もないのかもしれません。調整すればするほど、粗が出てくるわけですから、無理に触りたいとも思っていないんでしょう。めんどくさいから。

 

私以外でもたぶん同じように思った人が居ると思いますが、「タンクをメインでやってる人から見た必要な調整」と言うのが無い気がします。

そして調整される内容がそこなの?っていう内容が多いこと。今回のシェイクオフも該当でしょう。

本気でタンクやってる人が調整に携わってないのかなあ・・。

 

話の最後になりますが・・・。

その延長線上に、タンクをメインでやる人の減少。いつまでたってもタンク不足。

タンクはカカシでつまらない。などという話題も付随していくんでしょうね。難しい話です。

今の調整のタンクは操作してて楽しいですか?



まとめ

 

まとめに入りまして、現在この記事を書きはじめて深夜の3時43分です。

※上の画像はワードプレスの投稿記事の入力画面です。

 

睡魔と共に何を書いてるのかも曖昧な状態で、文章もあやふやですw

現状、今の戦士が不憫で仕方なくて困っています。本当にどうにかしてください。

私らが欲しいのはシェイクオフの強化とかそっちじゃないんです・・・。

今回は愚痴がメインで見てる人はあまり気持ちが良くないと思いますが、ご了承ください。

 

ってかエデン零式:共鳴編1層の練習していて思ったんですが、あえてST役に攻撃しづらいギミック処理を与えて、DPS調整してる気がして仕方ないんですが・・。

これをギミック相性という理由にして、DPS値でバランスを取ってるようだとちょっと頭抱えそう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    新生の邂逅編からタンクをやっています結論から言うと漆黒はブラナイ以外使っていて気持ちよくも面白くもないです責任感も貢献している感じも希薄になり、初心者は取っつきやすくなったでしょうが飽きるのも早いんじゃないでしょうか?5.0で戦士の売りを最大HPとHP吸収に集約し、暗黒とは違った硬さにしてほしかったですねまさか原初の魂を奪われるなんて思いもしませんでした今回のパッチも、シェイクオフの効果を調整した上で数チャージできるようにすればプレイヤーの反応は変わったんじゃないかなと思います吉田の今までの行いを見ているとタンクが嫌いじゃないというのは無理があり、興味がないんだなと諦めムードです

  2. 通りすがり より:

    自分は旧から愛着を持っていたモンクが紅蓮でどうにもならない調整で潰され、レイドクリアの為にここも参考にしながら、戦士になりました。が、また漆黒で同じ目に遭い、レイドに行く事自体が嫌になり、通常コンテンツを回るようになりました。シェイクオフの強化がそのままマントラ強化と被りますし、もう漆黒で戦士の芽は出ないんだろうなと思っています。大人しく両手剣を握るべきなんでしょうね

  3. ニールセン より:

    生粋の戦士ですが、本当に厳しい世の中になりましたね。。固定が解散しRFで零式に行くようになり選択のなさに「戦士でごめんね」と思いながら攻略してますw硬さは戦士に求めてもあれなので、せめて火力だけでも差をつけて存在価値が惜しいと願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)