【FF14】3月1週の零式消化活動報告+タンク不足問題について+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:3月は決算処理で忙しい・・orz

※FF14とは関係ないリアル話の雑談です。

 

3月に入りました。現在リアルでは会社の決算のため、とても忙しい毎日を過ごしております。

※私の働いてる職場では2月締め3月スタート。私は事務職しております。

 

決算書(貸借対照表損益計算書)を作成するために、仕訳表を作ったりしてるわけですよ。

収入印紙の勘定科目は租税公課とか、県証紙の勘定科目は雑費とか、レシート・領収書を引っ張り出して、あれこれやるのがえらいめんどくさいわけですよ。

こういうのをやってると、簿記検を取っておいて良かったなあとつくづく思います。

 

まあ最後は、委託してる税理士さんに任せるわけですが、そこまでの過程で頭がパンパンです。

 

その影響もあって、共鳴編:零式3層の攻略がとても滞っております💦

3層は比較的簡単と言われておりますが、あまり頭を使う事をしたくなくてドマ式麻雀に逃げておりました。実際、初見PTに1回行ったきりでそれ以降は行けてません。その1回で雑魚フェーズの時間切れまで行けたのかな?

なんか最大の難関と言われる夜襲の号令も、簡単な処理方法が出てきて後は火力だけって話は聞きましたが、どうなんでしょうね?

 

今週中にはクリアしたいとは思っているんですが、どうなることやら・・。

リアル第一は当たり前ですが、今週こそ頑張りたいなあとは心の片隅にありますねえ。

もし練習PTで見かけたら、よろしくお願いいたします。

 

では本題に入りまして、今週も火曜日が来ました。零式のリセット日ですね!

今回も零式消化の報告なり、色々書いていこうと思います!



エデン零式:共鳴編が実装されて3週目

 

消化日と言う事で、火曜日は20時前くらいにログインしてPT募集を探しておりました。

私の進捗的に、2層までクリア済みなので1-2層の消化PTになりますね。

 

先週はまだエデン零式:共鳴編が実装されて2週目と言う事もあって、PT募集が全然なかったんですが、今週はどんな感じになっていたのか?

やっぱり募集数が覚醒編に比べて極端に少なかったですねえ・・。

 

今回の特長としては・・・。

1-2層の一気消化って言うPT募集が少なく、2層なら「2層のみの消化」というのが多い事!たぶんその背景には、1層はクリアできても2層はクリアできなかったっていうPTが多いのかなあと感じました。

まあ実際のところはどうなのか分かりませんけどね・・。

 

 

◆タンク不足が深刻すぎる!?

それにしてもPT募集を見ていると、タンク枠が全然埋まってなくてタンク不足が深刻ですね。

基本的に1-2層は挑戦している人も多いでしょうし、そこまで酷くないように思えているんですが。特にひどいと思ったのはST枠ですね。これに関してはどうしようもないですね・・。

ギミック処理の煩わしさとか大変ですからねえ・・。

 

 

他にも、何ていうかタンクをメインでしている私目線で話をすると・・・。

MT枠の募集に対して、戦士・暗黒騎士・ガンブレイカーの3ジョブが入り込んでいるんですよ。

※中にはST枠にガンブレイカーが居てる事もありますが、大抵MT枠に居てると思います。

 

ですからMT枠はすぐ決まるんですが、そのせいで募集に対してST枠が全然決まらない訳です。

またST枠の募集に、ナイト固定にしてる人も多いため、尚更STが不足してるんでしょう。

MTSTどちらも出来れば何とも思わないんでしょうけど、自信がない人、STでクリア経験がない人には正直入りづらいんですよね。消化PTに入るわけですし、それでミスを繰り返したらメンバーの視線が怖いです。

 

適性を考えれば、暗黒が居ればMTは暗黒が確定ですし、ナイトが居ればナイトがST確定です。

そうなると戦士とガンブレイカーは、そのやり取り次第でどちらも出来ないと行けないもどかしさがあります。やり取りって言うか、募集欄見てれば察することが出来ますねw

どっちかに専念させて貰えれば、これほど楽なことはないんでしょうけど・・😅

 

実際、タンクのバランス問題に言及すれば、暗黒騎士とナイトが頭一つ出ておりますし、こうなってしまうのはどうしようもないんでしょう。運営が気づいているのか、気づいているのに目をつぶっているのか、そもそも気づいていないのか、何とも言えません。

 

 

◆入れる募集がなくて・・・

20時から22時くらいまで、入れるPT募集がなくてずっとPT募集を覗いていました。

大概、MT枠は暗黒騎士が入ってたり、そもそも暗黒騎士限定にしてたりと待ちぼうけ状態。

やっと見つけた1-2層の募集に入っても、消化なのに練習みたいな感じで1飯解散の酷い有り様。

リアルの仕事以上に、頭を抱える状態でしたよ・・・w

 

22時ちょい前くらいに入ったPTでどうにか1ー2層を消化できました。

終わったのはちょうど0時くらいでした。目が痛くてキツかったですね!

これ3層までクリアさせて1-3層消化の方が良いPT募集が多いのかなあ?

 

◆今週の戦利品について!

消化内容についてはサクッと流しましたが、今週の戦利品は・・・なしです!!

何も勝ち取れませんでしたよ。まあ1週目・2週目と何かしたら取れてましたから仕方ない。

来週1層の断章でアクセあたりを交換しようかなあと思っています。

 

 

◆FF14Logsにデータが上がっていた!

誰かがアップしていたようで、今週分の私のデータが上がっておりました。(リンク)

各層、ミスなし・デバフなし(だったかな?)でPerf90くらいのようです。

根本的に戦士は、ギミックとの相性で「どこで解放するか?」がとても重要だと思います。

2層なんかは特にリキャごとに解放していると、合体前くらいで中途半端になったり、1回目のサッカー後のあたりで中途半端になったりするんですよ。こういうのは、うまい人の動画とかを見てどこで解放すれば良いのか勉強する必要がありそうですね。

1層2層とも「あ!スキル回し失敗した!」って思う所が何回かありましたから、そこを反省すればもっと上がりそうですね。火力も大事ですけど、ギミック処理も怠らず精進していきたいと思います!

 

FF14Logsは、本来、履歴書作りとか晒し目的とかじゃなく、自分のスキル回しやバフ回しを振り返える場だと思うので、うまく活用していきたいですね。

まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は実装3週目のエデン零式:共鳴編の1~2層の消化活動の報告をしてまいりました。

上でも書きましたが、是非とも今週中には3層をクリアしたいなあ・・・。

 

3層初見PTに参加した時は、思ったより難しい印象はなかったんですけどね・・。

雑魚誘導も最初はうまくいかなかったですが、3回目・4回目あたりに入ると余裕も持てましたし。

予習段階では、唯一「夜襲の号令」が心配でしたが、今ではついて行けば何とかなりそうな処理方法もありますし・・・(笑)

もし3層練習でお会いしましたら、よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)