【FF14】パッチ5.2への準備、着々と・・

 

皆さんこんにちは!

 

◎モグモグ★コレクションの開催

パッチ5.2までのつなぎなんでしょうが、またモグモグ★コレクションが始まりそうです。

※画像をクリックすると、直リンクでロドストの特設ページに飛びます。

 

今回の注目アイテムは「鯰尾前掛」。画像は上の特設ページで確認してください。

ん~・・・。要らないかなあwララフェルに装備して金太郎とか出来そう。小さいか!?

 

他の交換アイテムを見ても、ほぼ所持してるので私は参加は無いのかなあ・・。

また対象のコンテンツの選定が微妙なんですよね・・。

PVPコンテンツはなぜか「ヒドゥンゴージ」。そこは普通「オンサル・ハカイル」でしょ!!って突っ込んだのは私だけじゃないはず・・。

 

ただ、これらのアイテムを持ってない人は、クァールレギナ装備だったり、マメット・ケフカあたりを狙っても良いのかなあと思いました。

クァールレギナは蒼天エリアの特殊FATEで登場するんですが、エリア的に過疎なためFATEが発生しても人が集まらずクリア出来ないんですよね。クリアが出来ないと報酬として交換できるアイテムも貰えません。

なので持ってない人は、狙ってみるのもアリかなあと思いました。

 

まあ特設サイトに載っているアイテムを確認して、欲しいものをしっかりと交換しましょう!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は「パッチ5.2までに準備しておくもの」として書いていこうと思いますよ!



パッチ5.2で使いそうな素材など

 

 

◎パッチ5.2まで約1カ月くらい!?

パッチ5.2が実装されるまで、おおよそ後1カ月くらいになりましたね!

PLLの情報で、パッチ5.2の実装時期は2020年2月中旬に公開予定となっています。

1月も半分を過ぎていますし、後1カ月も無いかもしれません・・。

 

パッチ5.2では・・。

新しいエンドコンテンツである「希望の園エデン零式 共鳴編」が実装されます。

なお今回は、ノーマルと零式が同時に実装される為、早期に零式へ参加するには、早い段階で新式装備を準備する必要が出てくるでしょう!

 

また、ギャザクラの新上位装備(たぶんアクセサリ)が登場すると思われます。

 

そうなれば、今のうちに使いそうな素材等を準備しておく必要があるわけですよ。

皆さんはそういった準備はしておりますでしょうか?

今回は、私が考えるパッチ5.2までに準備しておくべきアイテム等を書いていこうと思います!

 

 

◎ド定番の中間素材・アイテムなど

◆霊砂関係

まず、はじめに頭に浮かんだのは『霊砂』関係ですね。

 

漆黒エリアで取れる霊砂の一覧は下記の通り!

●0時~4時 採掘 「閃光の霊砂」 ラケティカ大森林

●4時~8時 園芸 「暗闇の霊砂」 ラケティカ大森林

●8時~12時 採掘 「暗闇の霊砂」 レイクランド

●12時~16時 園芸 「古樹の霊砂」 レイクランド

●16時~20時 採掘 「険山の霊砂」 コルシア島

●20時~0時 園芸 「閃光の霊砂」 コルシア島

 

漁師の場合

●プレデターフィッシュ 「一水の霊砂」 テンペスト

 

過去のパッチであるパッチ4.2を振り返ってみると、やっぱり継続して霊砂は使われております。

そう考えれば、流れ的に間違いなく使われるのではなのかなあ私は予想しております。

古樹・険山・一水の3種は新式装備の制作。暗闇は錬金の幻水。閃光は薬の幻薬かなあ?

 

採掘園芸の精選は比較的簡単にできますが、漁師の精選の場合は、釣れる魚がランダムなため意外と時間がかかります。眠くもなりますwですから今のうちに準備しておくのが良いでしょう。

 

ちなみにマーケットの相場事情も書いていきます。(槍鯖の場合)

k=1,000G 例:5k=5,000G  8.5k=8,500G

古樹の霊砂:NQ→6.5kG HQ→8kG くらい。

険山の霊砂:NQ→6.3kG HQ→7.8kGくらい。

一水の霊砂:NQ・HQ問わず9k~10kGくらい。

 

徐々に値上がりすると思われます。買い集めるにしても早めが良いと思われます。

 

◆現新式中間素材・魔典素材など

予想的に各霊砂よりは優先度が低めですが、現在ある新式装備の中間素材です。

 

名前を挙げるとなれば・・。

サンダルウッド材・タングステンスチールインゴット・虹結晶材・カリコテリウムレザー・泡絹布。

ギャザクラなら、アルミナ砥石・強化グラスファイバー・『高純度錬金薬』※

※高純度錬金薬は、クラフタースクリップ:白貨で交換。

 

ここら辺は、パッチ5.2で追加される新素材の中間素材とセットで使われそうな感じがしますね。

※ちなみにパッチ4.2を振り返ってみると、パッチ4.05の新式素材は使いませんでした💦

 

実際、これらの素材等も徐々に値上がってきてますし、未知の採集で入手するにも結構人がいっぱい集まって収集活動しております。また魔典素材も必要ですから、買うにしてもお金がかかるんですよ。

 

魔典に関してはFLしていれば嫌でも貯まっていきますし、上限放置せずガンガン交換ですね!

もし魔典がカンストして放置している人は、素材を交換してマケに流すだけで金策できますよ。

 

最後に簡単な中間素材ですかねえ・・。

鍛 冶:ハイミスリルインゴット チタンブロンズインゴット 

甲 冑:霊青材 ディープゴールドナゲットなど ※鍛冶・甲冑は同じ

彫 金:ハイミスリルナゲット チタンブロンズナゲット ストーンゴールドナゲ・インゴット

革細工:シースワロー ゾヌール グリーングライダー スミロドン のレザー

裁 縫:ドワーフ布・糸 山羊毛布・糸 妖綿布・糸 虹繭布・糸 白亜麻布・糸

 

革細工に関しては、今、粗皮が捨て値のように安いのでそこまで急務じゃないのかなあ・・?

あればあったで便利なので、HQを10個くらいずつでも集めてこうと思います。

 

◆マテリア関係

禁断で使いますからねえw

戦闘職の場合、メインジョブが戦士なので「武略」「雄略」「戦技」「剛柔」ですね。

まあ、上位層の装備を参考にしたり、サブステ考察しながらはめていこうと思います。

ギャザクラもありますので、忘れないように準備しておきましょう。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

経験上、こういう前もって準備をしてきたことで、楽に新式装備を作れたりしてきました。

今回も零式踏破をしていきたいと思っていますし、周りに迷惑をかけない為にもILの高い装備は早いうちに用意して頑張りたいと思いますよ!

「まだ1カ月もある」と奢らず、「もう1カ月しかない」と思って準備していきましょう!

気になったアイテムなどがありましたら、また更新して報告していこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)