【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た


皆さんこんにちは。

 

今回は、2月末に計測する予定でお話していましたが、
各ジョブのDPSを調べて見たシリーズ第4弾「シグマ零式4層前半」を調べて見ました。 

 

◎なぜ急遽?
なぜ予定を取り消して、急遽調べたのかと言えば、私が零式3層をクリアしたからです!
これから4層のクリアを目指す身として、私のメインジョブや各ジョブのDPS、またPTDPSがどのくらい必要なのかと言う情報が欲しかったからです。

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。

 

◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た ←いまここ
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

随時更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。

 

零式4層に限っては、前半フェーズに要求されるDPSが、後半より高いと言う話を聞いていますから、早期攻略を目指している人は、装備等が揃っていないため、今以上に火力へ対しての意識を高めなければなりませんね。もちろんアタッカーだけではなく、タンクやヒーラーも頑張らなければなりません

 

今回の結果を見て、参考にして貰えれば幸いです。



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

 

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

集計期間は、1月29日~2月13日までにアップされた動画からになります。


※前半を越すための、必要PTDPSは約「30,000」くらいだと思います。
コメントにてご意見を頂きましたので、訂正しておきます。

 

◎構成と各ジョブのDPSについて

 

■タンク編
構成は支援能力が高いナイトさんが安定していますね。ナイトはST枠です。
零式3層のPT募集とかを見ていると、エレメンタルDCの場合、MT(戦士・暗黒)が決まってれば、ST枠はナイト限定で募集しているのがほとんどですからね。そういった面ではナイトが特出して際立っていると思います。

 

DPSについては、ナイト暗黒騎士が平均3,400。戦士が3,500ですね。
タンク2人の合計でDPS6,800くらい出せれば合格ラインなのではないでしょうか。

 

 

■アタッカー
近接は、まだまだシナジージョブの割合が多いですね。レンジと「ズっ友」の竜騎士と、パッチ4.2では調整がなかった忍者を使っている人が多かったです。


平均値を見ると、
モンク5,200 侍5,100 竜騎士4,700 忍者4,400ですね。

 

レンジャーは、とりあえず詩人・機工士とある程度計測できてデータ的に一安心です。
まだまだ詩人の割合が多いですが、DPSを見る限りでは、機工士さんの方が高い状態です。
平均値をみると、詩人が4,300。機工士が4,600でしたね。

 

キャスは、思った以上に赤さんの人数が減りました。黒さんもパッチ4.2で使い勝手がよくなった割に少ない結果。その代わり、弱体されたとはいえ、召喚士さんを使う人が多いようです。

まあ、火力を出すとなれば、赤さんは他の2ジョブと比べて劣ってしまいますからねえ。ただそれ以外の内容が強いと言うことで、先日あったPLLでは吉Pは調整ないって言ってました。

平均のDPS値を見て見ると、赤魔が4,800 黒が5,600 召喚が4,900です。

 

 

■ヒーラー
キャスと同様に、火力のことを考えれば、ヒラは白魔さんと学者さんの割合が多いですね。


ただ、占星が弱いわけではありません。現に零式4層はヒラ1(占星)構成でクリアされている動画もアップされていますし。
DPSについても、早期攻略をするのであれば、ヒラさんの火力支援も不可欠でしょう。


平均値をみると、
白魔2,000 学者も2,000 占星が1,800です。

ヒラ2人の合計で、3,500以上出せれば合格ラインではないでしょうか。


まとめ

 

ではまとめに入ります。今回、シグマ編零式4層の前半フェーズのDPSを調べて見ました。
皆さん見た結果、どのように感じましたかね?今日から実装3週目に突入し、装備等が少しずつ整ってくると思います。来週は1層のログが4つになりアクセも交換できますからね。

 

少しずつでも早く、シグマ零式を踏破できるように頑張って行きたいと思います。
後半フェーズに限っては、まだ未定です。最遅でも2月末には計測するつもりです!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. より:

    29000はあり得ないです。
    29000に見える場合は、おそらくケフカを攻撃不能になったあとも測定時間によってはactが動き続けて誤差が生じているのかと。
    リミット込みの30500で時間切れジャストだと思います。
    ちなみに三層は29500でジャストです。

  2. より:

    占1にするかわり赤魔1人増やして占星のDPS低い問題を無理矢理解決した例の動画を根拠に現環境の占星は弱く無いと言われましても……

    とは言え不遇なのはあくまで現環境下の話であってIL上がりきった頃にはTA構成に入ったり自分のDPS値盛れる占ちゃん歓迎ムードに変わりそうですけどね
    そういった意味では最初から最後まで風当たりの強いピュアDPS勢の侍や黒よりかはマシな立場なのかもしれない……

  3. ty より:

    召喚4900なのに赤4800なの?おかしくね?w

  4. ぬーん より:

    召喚4900なのに赤4800
    というと恐らくケフカ攻撃不能時にはDOTダメージが入っていないということなのでそのせいで召喚のDPSが少し下がっているのだと思います。
    赤の数値が高すぎるというよりは、召喚の数値が下がっているというのが印象ですね。

  5.   より:

    レンジは詩人向いていないなこれ
    消えるたびにDOT入れ直しで火力下がる
    むしろ消えるたびに毎度最大火力を叩き込める機工一の一択だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)