【FF14】今週の火曜日!ラバナスタ+RWの話







皆さんこんにちは。

 

今週もやってきましてリセット日の火曜日です!リセット日と言われれば、皆さんは何から手をつけはじめますか?私の場合、火曜日のログインは、下記の手順で行動を開始します。

 

①FCハウジングへテレポして、畑とリテイナーチェック(日課)
②所属国(ウルダハ)へ行き、冒険者小隊の指示。(日課)
③新生・蒼天・紅蓮エリアのウィークリーBモブ手配書の遂行。
④お得意様の納品。イディル行くついでにクロちゃんの手帳を貰う。

 

などなど、やらなければいけないことが一気に増えますよね。

 

今回は今週の火曜日と言うことで、本日あった出来事をお話していきたいと思います。



LSメンバーでラバナスタ(特殊な構成)

 

本日はLSメンバーでラバナスタへ行ってきました。それも特殊な構成で!

本来ならばLSイベントと言うことで、毎週木曜日は「ラバナスタの日」とし、みんなで行っていたんですけど、今回は特別に火曜日にラバナスタへ行ってきたんですよね。

 

 

◎何が特別かといえば?
今回ラバナスタへ行った際の構成が戦白占詩黒黒黒黒という、とがった構成。


最近私のLSで、黒魔道士をカンストさせたメンバーが居て、スキル回しを教えるために私含め同じLSメンバーと一緒に黒魔に着替え、木人を殴らせていました。

 

その人はある程度スキル回しを理解し、装備のIL相応の木人討滅戦もいけるようになったので、じゃあ実践をしてみようという話になり、その内容が今日のラバナスタだったのです。

 

ついでのついでで、せっかくだから黒魔でいける人はみんな黒魔で行こうという話しにもなり、私も黒魔での2回目のラバナスタへ行って参りました。

 

面白いことに、他のアライアンスもキャスターに偏っていて、近接DPSが1人居ないという状態でしたよ。LBのほとんどもキャスだったので、LBが3PTで炸裂すると画面がすごいことに・・。

ラスボスの雑魚処理の速さは異常でしたねw

 

結果としてもちろん私は死ぬことなくクリアはできたんですけど、ギミックをこなしつつ、エノキを切らさないようにすることや、タイミングを見てエノキ更新する臨機応変さが身についてない感じでしたね。黒魔はまだまだ未熟者ですな。また機会があれば黒魔の練習が必要だなあ。

 

※ちなみにサムネが、ラバナスタへ行ったときの画像ですね!

 

今日のライバルウィングズ!

 

リセット日でも、しっかりライバルウィングズへ行って参りましたよ。

今日1日の戦績報告としては、
8戦4勝の勝率5割という結果でした。

まあ先週は7連敗とかあって3割くらいでしたからね。

勝ち越したかったけど、まずまずの結果でしょう。

 

 

◎うれしい出来事が!
ちなみに今日、このブログを見て頂いてる方なのか、エモートをしてくれる人が居てました!

同じPTでは、残念ながら勝てませんでしたけど、次の申請時に同じチームの違うアライアンスにいてたみたいで、その時は無事に勝てました!他アラなのにヒールありがとうござました!

 

ちなみに今日もタンクメインで、ガンガンマーキングしてきましたよ。


先週の結果と良い、やっぱり私はタンクやってた方が勝率高い気がしますね。

 

◎RWでビックリした話
青チームに配属、私タンクで、味方が白魔、機工士2人の構成での話
構成的には、申請時にタンクヒラが居てたので、誰もジョブチェンジすることない状態。

 

入口ゲート解放後、青チームみんなでジェネを取るぞーと意気込み中央に向い、そのまま建物に入り赤チームと激戦が始まりました。

 

ここまでは最近の傾向で良くあることなのですが、激戦のさなか、同じPTの機工士2人がすぐに落とされ、私にも回復が来ない・・。



あれ?ヒーラーさんがいない?

けどPT一覧を見ると近くに居るみたいで、階段付近で苦戦してるのかなあと思いきや、ターゲットして見ると中央下で水汲みをしていました・・。

 

どうやら、南側の入り口を入ってすぐ、そのまま中央下へ行ったみたいなんですよね・・。
最初「なんで!?」と思いましたが、どうやら水汲みおじさんだったみたいです・・・。

まあ何とも言えませんね(汗)結局、1人の機工士さんがヒラに着替えて中央フィーストをしてましたけど、本当にびっくりしましたw


開幕ヒラが居ない状態で、タンクが中央に行っても出来ることないですからねえ・・。
他のアラからの回復がとても暖かかったです・・。

 

 

◎DPSの人達って堅守入れてない人多い?
タンクで申請・突入し、同じPTメンバーにタンクが居た場合、私はヒラに着替えるんですけど、なんか今日プレイしていて、ふと思った内容が、意外とDPSで堅守つけてない人が多いんですかね?

 

私の機工士のアディショナルは、快気堅守をセットしています。

機工士は中央フィーストで優先的に狙われやすいですからね。堅守は結構重要だと思いますよ。


◆ヒラする側からDPSする人へのお願い

中央フィースト時に「あれ?自分が狙われている!?」「これ、もしかしたらマーキングされてるなあ」と思ったら、あえて階段下まで引くことも重要ですよ。なんていうか、総攻撃されてる状態で、助けようと頑張って回復しても間に合わないですからね。

 

マーキングが解除されたと思ったら、ヒールを貰い、それから再突撃するようにしましょう!
なんていうか何回もこれやられると、助けられなかった罪悪感がものすごいんですよね(汗)


まとめ

 

今週の火曜日はこんな感じにおさまりました!まあ今週も、ライバルウィングズの1週間になるでしょう!ライバルウィングズやってるだけで、いつの間にか万物がマックスになりますからね!


正直、エキスパ行かなくても済んじゃうんだけど、LSメンバーと一緒に行きますよ!

 

後は毎度の事ながら、金策を頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)