【FF14】ジャンピングポーション(ジョブ)について思ったこと
皆さんこんにちは。
今回はジャンピングポーションについて、私が思ったことを書いていきたいと思います。
そもそもジャンピングポーションを知らない人の為に補足説明。
●発売開始日は2017年の6月16日から。まあ最近ですよね。
●値段は2,700円。高いか安いかは各々の判断です。
●該当のジョブのレベルを60まで上げることができるアイテムになります。
なので、始めたばかりの初心者でも、すぐレベルが60まであがります。
※ちなみにレベル上げが早い人だと、ジャンピングポーションを使わなくても、1~2ヶ月くらい遊べばそのくらいのレベルまで上がります。
●特殊仕様として、
・レベル60までのジョブクエストがクリア状態である。
・レベル60までの全アクションが習得済である。
・使用後、初心者の館への誘導するダイアログが開き、基本動作習得を促す。
ではここからタイトル通り、私が思うことをずらずらっと箇条書きで書いていきます。
ジャンピングポーションは一気に60にできるメリットがある分、初心者にはデメリットもあることを知って貰いたいです。最近遊んでたり、とある配信者のライブを見ていてつくづく思うのですが、高レベル帯に対してアクションの意味を分かってない人が多い気がします。
例えば、とあるFF14のライブ配信を見ていて、内容はオメガ零式を挑戦していたのですが、野良のモンクさんが紅蓮の構えをしないで、疾風の構えをしていました。
数回全滅した後、配信者が指摘して教えてあげていましたが、最初は返事をして紅蓮の構えをしていましたが、後からまた疾風・金剛の構えに戻っていました。
たぶん、火力の事を考えれば、大抵のモンクさんなら紅蓮の構えは基本だと私は思うんですけど、高難易度レイドと言われる零式にもそういう人が現れているんです。
ジャンピングポーションを使えば、レベル60までのアクションをすぐ覚えれるメリットがある半面、1つ1つのアクションを操作して理解する期間が短いので、アクション自体の効果の意味を熟知できないデメリットがあります。本来レベル1からそのジョブを育ててきた人達は、レベル60の頃には、スキル回しが固まっているはずです。
ジャンピングポーションを使った初心者の場合は、そういった操作して慣れる期間がないので、使ってない人とのプレイヤースキルの差はあるでしょうね。
やっぱり低レベル帯から、レベルを上がるごとに使えるアクションを確認して操作することが、私は大事だなあと思います。
他にも、クラス・ジョブクエ自体がコンプリート済みになってしまってるので、そういったストーリーがリアルタイムで見れないのがちょっと残念ですよね。
クラス・ジョブによってはストーリーが面白かったりするもあるので勿体無い気がします。
ただ、ジャンピングポーションを使うことの大きなメリットもあるので紹介しておきます。
現状、コンテンツ量を考えればレベルを上げ終わってからじゃないと遊べる内容に差があります。なので、一気にレベルが上がれば、一緒に遊べるコンテンツ量が極端に増えます。
初心者からして見れば、いつも遊んでくれてるベテランの先輩方と一緒に遊べる機会が多くなるってことになりますからね。
たぶんそういった理由で使った人も少なくないと思います。
私もよくLSに入ってくれたビギナーさんに、
「早めにメインクエを進めて、レベルを上げたほうが良いよ。けどマイペースでね!」
と言っていました。それが今では一緒に零式を挑むようになってるわけで・・。
まとめとして、とりあえずジャンピングポーションが発売されてから、3ヶ月くらい経ちましたが、なかなかデメリットと思われる部分が露呈されてきたなあと思います。
ただ、だからってジャンピングポーションは買わない方がいいよってわけではありません。
遊べる時間がない人には嬉しいアイテムでしょうし、それで助かった人も居ると思います。
ただ、ジャンピングポーションを使った初心者の方は、改めてアクションの説明を読んで、効果の内容を確認してもらいたいと思います。
最後まで見てくれてありがとうございました。感謝です。
ジャンピングポーションをジョブ習得前に使うと
ソウルクリスタル(ジョブ石)にユーザーの名前が刻まれます。
これは消すことができないので他人から装備を見られたら
ジャンポ養殖が一目瞭然です。
この配信見てたわ