【FF14】タンク4種の最終装備(暫定)考察 暗黒騎士・ナイト編

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:9月に入りました+FCボーナス

9月に入りました。私の地元である岩手県宮古市は、もう秋って感じで気温も一気に下がりはじめ、8月中は当たり前に来ていた衣服だけでは、肌寒く感じておりますよ。

 

そのせいなのか、私は風邪を引いたっぽくて咳が出始めましたよw

皆さんも体調管理は、是非とも気を付けながらお過ごしください。

 

話は変わりまして・・。

先日(8月31日)、毎年恒例の『FC夏のボーナス支給』を行いました。

 

※FCボーナスの説明につきましては、こちらをご覧ください!

 

今回は、拡張ディスク漆黒のヴィランズが発売されてからの初のFC賞与でした。

お陰様で、マーケット市場も活発化されていて、畑でとれた栽培品とか高値で取引されました。

春頃はちょっと資金が貯まるか心配だったんですが、本当に良かったなあと思いました!

次はですね!それまでにまたFC資金を貯めていこうと思います。

 

ではここから本題に入りまして・・。

エデン零式~覚醒編~が実装されて、早5週目に入りました。このタイミングで暫定的ではありますが、トップ層の装備などを参考にしつつ、最終装備候補を見ていこうかなあと思います!

今回は、タンク4種の最終装備候補を見ていきますよ!



タンク4ジョブの最終装備候補について

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

◎前編:暗黒騎士・ナイト編 ←今ここ

◎後編:戦士・ガンブレイカー編 次回更新予定

 

 

◎暗黒騎士の場合

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じです。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

個人的に着目すべき点としては、暗黒騎士も多少スキスピを積まないと行けないと言う事。

換算値的に戦士以外のタンクは、DH>意思>クリ>不屈 になります。※SSは好み

 

スキスピを積む理由については、Eorzean様のサイトでも紹介がありましたが、ブラッドウェポン中にWSを5回入れるため。他にも、ブラッドデリリアム中のスピラーなどを回しやすくする為なのかなあと考察しています。

※話によると、GCD:2.43がギリギリみたいな話です。

色んな人の話を聞く限り、スキル回し的には戦士の解放に近い感じになっていますし、GCDを考慮した装備構成なのかなあと思われます。

 

装備内容の内容について話を進めますが・・、まず胴装備

意外でしたが、トップ層の15人の装備を見る限り、幻想RE胴を装備している人よりエデン胴を付けてる人が圧倒的に多かったです。12/15人がエデン胴です。

理由を考えると、スキスピ確保の為なのかなあと思います。

エデングレーズ・ディフェンダーメイル:クリティカル+300 スキスピ+429

ディープシャドウ・ディフェンダーキュライスRE:クリティカル+300 意思力+429

 

もし幻想RE胴を装備するとなれば、意思力は上がりますが、最終的にスキスピが足りなくなり、マテリア装着で調整する必要が出てきます。しかし、エデン胴を装備していればその必要がないので、何も考えずに天眼や武略のエクスマテリジャを付けれるわけですよ。

DHとか、換算値的に影響力が1番高い訳ですから、マテリア装着は天眼を付けたいですしね。

 

他にも耳装備とかもそうですね。

耳装備は割合的にエデン耳を付けてる人が多いんですが、幻想RE耳を付けてスキスピを確保してる人も居ました。まあエデン胴さえ装備してれば、ある程度はスキスピを確保できるので、耳装備は案外どちらでも良いのかなあと思います。

 

まあ、現時点ではまだアクセが揃ってない人がほとんどで、新式アクセ+天眼禁断って言う人が多いです。今後、装備が揃い始め、新式アクセを外すとき、どういう装備構成になっていくのかが注目点なのかなあと思われます。

 

 

◎ナイトの場合

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じです。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

こうしてみると、暗黒騎士の装備内容に近い感じになりましたね。

個人的にはてっきり天眼特化の人が多いのかなあと思ってましたよ。

ちなみに今回調べて中で、天眼特化の人は6/15人。それ以外は上のような装備構成でした。天眼特化の装備内容の人で、DHが1,700~1,800くらいですね。

 

理由を考えるに、アクセサリなど今まで新式+天眼禁断が有効だったのに対して、今回はエデン幻想REはマテリアの装着の確定穴が2つあったりして、最終装備候補が後者になりました。

 

となると、換算値的に有効なDHは必然的に低くなりますから、その代わりにクリティカルを3,000オーバーにして、ダメージ倍率を高くしてるのかなあと勝手に考察しています。

天眼特化ですと、クリティカル値は2,600くらいまで下がりますし。

 

上の装備構成でもDHは1,400近くあり、食事でもブーストできるので問題ないのかなあと。

他にも装備併用問題もあるので致し方ない感はありますよね。

 

Eorzean様の情報とかを見てみても、FOF中に11WSを入れるための構成とかありますから、もしかしたら暗黒騎士同様に多少なりともSSは欲しい感じなのかなあと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はトップ層の装備を参考にし、暗黒騎士ナイトの暫定的な最終装備候補をまとめてみました。

次回は戦士とガンブレイカーを見ていきたいと思います。

 

個人的に意外だったのは、やっぱり胴装備ですね・・。

胴装備は数値に考えても、幻想RE胴が最終装備候補だと思っていたんですが、意外や意外エデン胴を付けてる人が大半でした。私は一応、胴箱はゲットして持ってるんですが、これをタンクとして使うかは、もうちょい様子を見て行きたいなあと思います。

それでも最終的に火力を出すために必要なら、戦士に使いたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)