【FF14】タンク4種の最終装備(暫定)考察 戦士・ガンブレイカー編+PVPの話

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ララフェルになりました!+PVPの話

9月に入ったと言う事で、気分転換に久しぶりにララフェルに種族変更しました!

タイミング的に、モグステーションで幻想薬がセール販売していたのも大きかったかなw

 

いや~久しぶりのララフェルなんで、ちょっと視点の低さに違和感がありますね!

慣れの問題だとは思いますが、当分はララフェル操作を楽しんでいこうと思います。

 

 

◆PVPの話。白魔のディア問題

話は変わりまして、まとめサイトでPVPの話題を目にしました。

内容の方を簡単に説明すると、白PTを作り一斉に敵対象に「ディア」を入れると、タンクでもすぐ溶けてしまうくらいのダメージが入るようです。

 

※PVPでの「ディア」は、DOT攻撃+「被ダメ10%アップ」のデバフ効果がある。

 

これはプレイヤーだけではなく、砕氷戦で出現する氷にも有効らしく、恐ろしいほど削れる模様。

 

まとめサイトのコメントでもあるように、実際は野良でプレイする際は、特は問題ないんですよね。

チーム内にいる白魔が、同時にディアなんて入れることなんて、正直、不可能に近いんですから。

 

問題があるとすれば、固定PTなどが意図的にこの戦法を使ったりして、ゲームバランスを崩す事。

過去にはメテオ合わせとか、レンジLB合わせとか、色々と野良が固定に蹂躙される事がありましたが、さすがにこれは個人的にもイカンと思いますよ・・w

白8人PTの動画でアップしてる人も居ましたけど、最終的に全員「白」になれば良いんじゃない?ってになりそう。

 

今は牙狼装備が交換できる期限であるパッチ5.1が近いこともあり、意外と新規の人とかも申請してるようです。けどこんなバランスが崩壊した状態の戦場を体験したら、どう思うかですねえ?

 

今回紹介したのは、実際、PVPをしてない人でも、この状況を周知して貰いたかったから。

いつ調整入るのか分かりませんが、このディア問題はLB合わせより凶悪だと私は思いますよ。

 

話を聞く限り、勝ちにこだわるあまり、この白PTを使いまくって、勝率を上げてる人もいるようです。ロドストのフロントラインのランキングとか、あてにならないですね。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は暫定的なタンクの最終装備候補の後編、戦士・ガンブレイカーを見ていきたいと思いますよ!



タンク4ジョブの最終装備候補について

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

◎前編:暗黒騎士・ナイト編

◎後編:戦士・ガンブレイカー編 ←今ここ

 

 

◎戦士の場合

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じです。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

換算値的に戦士の場合は、クリ>SS=意思>DH>不屈 になります。

 

装備内容の方を見ていくと・・。

前回の暗黒騎士・ナイト編もそうでしたが、やっぱり胴装備の最終候補はエデン胴みたいです。

Logsトップ層である20人くらいの装備を見ましたが、9割はエデン胴、残りの1割が幻想REでした。そう考えると、私の考察した最終装備はちょっと改める必要がありそうです・・😂

 

 

ちなみに下記の画像が私が予定していた最終装備候補

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

違いとしては、胴装備マテリア装着の内容ですね。

個人的には、スキスピを多少なりとも維持しておきたいことから、戦技を付けていたんですよ。

 

けどこうしてみると、サブステの内容は2つともほぼ変わりがないですよね。

幻想RE胴を装備したからと言っても、意思力の差は微々たるものですし、その差は11しかないです。

 

スキスピの差は「9」しかないんですが、GCDはそれでも変わってくるわけですよ。

●TOP層の装備構成 GCD:2.36   ●自分が考えた装備構成 GCD:2.37

※ポトトサラダを食べれば、最終的にはどちらもGCD:2.35になりますが・・。

 

結局は好みの問題もあるかもしれませんが、少しでも判断材料になれば良いのかなあと思います。

 

他にも着目すべき所と言えば、耳装備かなあ。

正直な話、耳装備は幻想RE耳よりエデン耳を付けてる人が半数以上でした・・。

エデン耳6~7割 幻想RE耳3割くらいの人数割合。

 

サブステの違いはこんな感じです。

エデングレーズ・ディフェンダーイヤリング:クリティカル+198 不屈+139

ディープシャドウ・ディフェンダーイヤリングRE:クリティカル+139 スキスピ+198

 

個人的にサブステを考慮して、最終装備候補には幻想REを選ばせて頂きました。

マテリア装着の内容にしても、雄略が1個分違うだけですからね。戦士以外なら天眼を付けたりする理由で、クリティカル値が上限なエデン耳でも良さそうです。

 

 

戦士の部分のまとめになりますが・・。

個人的には幻想RE胴を交換してしまった以上、これでやっていこうかなあと思っています。さほど大きな差もありそうがないですからねえ😂ただ幻想胴を交換していない人は、アクセなど違う装備を交換している分、装備集めの進捗的に自分と差が大きく出ていますw

 

サブジョブがタンクで、一応装備を全部集めようと思ってる予定の人は、使わず余った断章・胴箱があるならば、エデン胴を交換した方が無難かもです。

 

 

◎ガンブレイカーの場合

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じです。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

戦士以外のタンクの換算値は、DH<意思<クリ<不屈 のようです。SSは好み。

 

こうしてみると、暗黒騎士ナイト戦士とタンク4ジョブとも装備構成は同じ感じですね。

マテリア装着こそ違いはあれど、上記の装備を集めておけば問題ないってことです。

 

ガンブレイカーに関して特出して言えることは、意外と「エデン頭」を付けてる人が多い!

繋ぎで使ってるか分かりませんが、8/15人がエデン頭を使ってました。他は幻想REと新式です。

エデングレーズ・ディフェンダーアーメット:意思力+185 スキスピ+264

ディープシャドウ・ディフェンダーヘルムRE:不屈+185 クリティカル+264

 

サブステから見て、幻想RE頭の方が強そうに見えるんですけどね・・。

他にも、首装備とかエデン首を選んでる人が多かったりと、ちょっと他のタンクと違う所がありました。

DH特化してる人は6/15人。ナイト・暗黒騎士よりは割合的に多かったです。

 

Eorzean様の情報によると・・。

GCD:2.40を確保しておけば、ノーマーシー中にソイルが2回確実に使える。そういう部分も踏まえて、装備構成を考えても良いかもしれません。まあ上記の装備内容から変えるなら、耳を幻想REに変えれば行けるんかな?



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はトップ層の装備を参考にし、戦士ガンブレイカーの暫定的な最終装備候補をまとめてみました。

以上、タンク4ジョブの最終装備候補を見て参りましたが、基本はほぼ同じ装備内容でしたね。

戦士以外なら併用して使えるので、楽っちゃ楽なのかもしれません。

 

問題は戦士ですね・・😅

戦士だけ換算値が違うだけあって、装備の併用が出来なくてほんと不便でなりません。

 

次回につきましては、昔みたいにDPS職も見て行ければなあと思っています。

どのジョブからスタートするかは未定ですが、楽しみに待って居て貰えればと思います。

意外と待ってたり、楽しみにしている人もいるようなので頑張って調べていきたいと思いますよ!

書いてる内容自体は、ものすごく薄い詳細なんですけどねえ・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)