【FF14】ナイトのレベルがカンスト!+感想など






皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.08が実装されました!

8月29日(木)。メンテナンスが入りまして、パッチ5.08が実装されました。

 

 

主な内容としては、「侍」「忍者」「召喚士の」の3ジョブの調整ですね。

侍・忍者は、各ウェポンスキル(以後WS)の威力がアッパー調整。

召喚士は、ルイン系スキルの威力DOT依存が削除になりました。

まあ、前のPLLで話はありました通り、パッチ5.1までの応急処置みたいな感じなのでしょう。

 

個人的な感想として・・。

ツイッターでもつぶやきましたが、忍者の調整は正直パッと見ても、あまり期待できそうがないのかなあと思ってしまいました。まだ私は忍者はカンストしてないとは言え、前回威力が上がった「風断ち」がまた威力30上がったりと、調整内容も結構無理やり感が見えてくるんですよね・・。

※トータル、風断ちは威力80上がったと言う事になります。

 

けど話を聞く限り、各WSの威力が上がりベースアップされた事で、木人の討滅スピードはかなり上がったようですね。DPS+1000くらい違いがあるとも声が出てるので、前よりは確実に強くなってるのかなあと・・。当たり前ですけど😑

 

ただまとめサイトのコメントを見てると、範囲攻撃も威力アップしてほしいって言う意見が多かったですね。それについては分かる気がしますw

 

今回、これらの調整を見ていると、漆黒編は『メレー革命』が起きてますねえ・・。

 

 

紅蓮編では、あまりパっとしなかった近接DPS。当時はレンジ・キャスが本当に強かったですしねえ。

しかし、現状、メレー革命だからといって近接4人で零式で行っても、ギミック処理等で戦闘に制限がかかっちゃうのでオススメしませんよ!まあやる人なんていないと思いますがw

 

大まかなジョブ調整が来るであろうパッチ5.1実装予定日は10月下旬頃と言われております。

戦士のホルムギャングとかも議題にあがっていますが、どうなるのか期待したいと思います。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はナイトのレベルがようやくカンストしました。そちらのついて感想等書いていきますよ!



ナイトがレベルカンスト+感想など

 

 

今週の水曜日の深夜(日が変わっていて実質木曜日)に、ナイトがレベル80になりました。

コツコツルーレットだったり、モブハン手配書をやったおかげです!

 

これでは私はタンク3ジョブ(ナイト戦士暗黒騎士)をカンストさせたことになります!

残るはガンブレイカーのみですね。ガンブレイカーはまだレベル60なので、今後もルレや紅蓮エリアのモブハン手配書等を消化して、経験値を稼いでいこうと思います!

 

タンク3ジョブをカンストさせたことで、色々比較できたりするので、今後の記事にてまとめれば良いなあと思っています。

 

 

◎ナイトをカンストして見ての感想

 

◆操作感について

ナイトのレベルがカンストした後、装備更新をし、零式の木人討滅戦などでレベル80のナイトの操作感と言うのを色々試してみました。

※装備更新と言っても、戦士装備の併用なんですが・・。

 

私的に、まとめサイトやフォーラムで言われているような「スキル回しの難しさと言うものは、あまり感じられませんでしたね。よくナイトのスキル回しはタンクの中で難しいと言う文面を見るんですが・・。

確かに昔と比べれば、ウェポンスキルが多くなり、単純なコンボだけでは済まなくなりました。そういった意味で難しくなったのかなあと言えるのでしょう。昔は初心者向けとも言われていましたしねえ。

 

たぶん難しいと思われる部分を考察すると、FOFを乗せて攻撃する所なのかな?

そこがズレちゃうと、その後、リキャスト等でスキル回しが噛み合わなくなりますし、イコール、DPSのロスにも繋がってしまいますからね。

ゴアの管理に関しては、戦士でいうブレハの管理と同じようなものなので難しくないですよね?

 

ただロイエは、自由性があって面白かったですよ。

色んな方々が考察したスキル回しの記事を見させて頂きましたが、ロイエを3回連続で使う人もいれば、WSに挟んで入れる人、分けて使う人とかパターンがありました。何度も言うように自由性があって面白かったですね!

まとめサイトのコメントでありましたが、ロイエでコンボが切れなければ最高ですよね😊

 

 

◆防御バフについて

ナイトは確かに、他のタンクと比べると防御バフが1枚足りない事で、柔らかさと言うのを感じました。

シェルトロンを使うにしてもオウス50を貯めないといけませんし、そういった面では不便なのかなあ。

貯まれば貯まったでポンポンと使えて強くなるんですが、スロースターターの面が見えますね。

 

盾を有効に使うジョブですから、ブルワークは復活して良いんじゃないかなあと思いますよ?

前に学者の「エナジードレイン」が復活しましたし、ブルワークも復活してほしい!

 

 

◎装備について・・戦士装備と併用できない悲しみ

暗黒騎士ナイトと、戦士以外のタンクも続々とカンストしているんですが、やっぱり装備併用の問題はどうにかしてほしいですよね・・。

 

換算値的に言えば・・。

戦士は、クリティカル>SS=意思>ダイレクトヒットの順。

戦士以外は、ダイレクトヒット>意思>クリ>SSの順なんですよ・・。

 

※参考にしたサイト様

そのせいで、サブステが全然噛み合わないです。

現在のナイト装備はこんな感じです。武器だけは魔典(マテリア未装着)ですがSS過多ですよw

装備が揃ってどんなにILが高くても、DPS値には大きく響きますねえ。

この装備で零式木人をやってみましたが、2層までしか壊せませんでしたw

 

色々とタンクを使っていくにも、こういう装備での縛りがあるとプレイ幅を縮めちゃいますねえ。

運営さんどうにかしてください!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はナイトが無事にカンストしました!

私は比較的まったりやっているので、ちょっと時間がかかりましたが・・😅

 

一応、次にカンストを目指すジョブは忍者ですね。

現在レベル78なので、意外とすぐカンストしそうです。その後は「ガンブレ」だったり「詩人」かなあと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)