今週のオメガ零式3層の話 RFの恐怖

ffxiv_20170804_151043
みなさんこんにちは。今週のオメガ零式3層の話です。
今週は、まだクリアできていなかった半固定のメンバーの3層初クリアを目指して、
RFでコンプリート目的でオメガ零式3層に突入していました。
前回、RFのお話でエレメンタルDC特有の、トンベリ鯖の外人についてお話しましたよね。
コメントをありがたく頂きましたけど、皆さんも心の中ではそう思っているはずです。

今回はそれに関連したお話をしたいと思います。





零式3層をクリア目指そうとして、ずっとRFを申請して突入していたんですけど、
2週目時点と比べて、3週目から魔境化してきています。

どこが魔境といえば、(レイドファインダーでの話に限って)
①相変わらず外人が毎回居る。(ゴールデンタイムでも)
②ギブアップで解散。再度申請、突入するとメンバーがほぼ同じ。
③コンプリート目的なのに、最終フェーズすらいかない。
④マテリアはめてない人が多すぎる。確定穴すらはめてない。
もうきっついですよね
個人的に何がきついかと言われれば、ですよね。
何のためのギブアップだったのか、気持ちを切り替えて突入すると同じメンバーって・・。
また15分間無駄な時間を過ごしてしまう憂鬱・・。
他には火力不足が深刻化しています。
1週・2週目では、たぶん火力が高い人が運よく集まってクリアできた人が多いと思うんですが、
3週目になると、なかなか火力高い人と出会うことがないんですよね。
ギミックはこなせても、火力がないとクリアできないですよ。アタッカーさんの永遠の課題ですね。
タンク2人の合計で5,000と、ヒラ2人の合計が2,000出していようが、
DPS軍団が火力を出していないと、クリアは厳しいです。
3週目のRFのDPS陣を数値的に言えば、2,800~3,500台がほとんどです。
固定の黒さんも、自分と同じで零式3層をクリアしていて、一緒にお手伝いしてるんですが、
その黒さんは安定して4,500以上を出してくれるんですが、
他のDPSが、全員3,500以下だとクリアできないんですよ。誰も死んでなくてもです。
もうだめだ!私は限界だ!OTZ
ということで、話し合いをしてRFをやめて自分が主催するという形でPT募集をしました。
もちろんJPonlyで。
「後数%の方・死なない人募集。火力次第では早期解散あり」
「クリア経験者2名います(釣り文句)」

釣り文句に関しては、メンバーから出荷目的の人が入ってくるからと、ダメだしされましたが、
早期解散もありだし、早く集まったほうが突入できるしと思いそのまま募集をかけました。
5分もしないうちに集まりました。
構成は「ナ戦モ竜機黒白占」です。
何回か全滅・ワイプしましたが、無事クリアできました。本当によかったよかった。
DPSに関しては、
GW-00291
自分のDPSは前回とあまり変わらず。

飯:鬼殻焼HQ
薬:剛力の薬湯HQ


結論として、
ギミックと火力に自信がある人は、RFは辞めたほうがいいと思います。
黙ってPT募集から入ったほうがクリア確率は高いかも。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)