【FF14】8月4週の零式消化報告 武器をゲット!+戦士の装備更新






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:新生祭2019が来ますよ!

2019年8月27日(火)0時から新生祭2019が開催されます!もう6周年ですよ。

イメージ画像にあるミコッテは、法被姿にニーソックスとかすごい組み合わせ😅だがそれが良い!

そして左側は格好からして吉Pキャラだと思うんですが、どうも顔が違うようにも見えるw

 

注意点としては、なんと今回は開催場所が、東ラノシアブラッドショアになります。

今までと違って主要3国のどこかでの受注とは違うようです。

概要を見ると、紅蓮祭にちょこっと絡みを入れてるのかなあと思われますね。

 

個人的に大目玉なのは、ヤシュトラのミニオンです!「ファースト・ヤ・シュトラ」

個人的にはすごい好きですね!

私と言えば、ナナモ様のミニオンが大定番と言う感じに使っていたんですが、ちょっと入手したらヤシュトラに切り替えようかなあと思っています😊

 

他のイベントアイテムは、紅蓮のリベレーターのポスターみたいです。

今回の新生祭は、例年と比べてちょっと報酬アイテムは抑え気味なのかなあ?

とは言え、しっかり参加して貰えるアイテムは入手しておきましょう!来年あたり課金アイテムになっちゃいますし、取れるときに取っておかないと損しますよ。

 

 

ではここから本題に入りまして、今回もリセットと言う事で、零式の消化をしてきました。

そちらの報告だったり、装備更新についてだったり書いていきたいと思います!



8月4週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

◎今週の零式消化!

希望の園 エデン零式~覚醒編~が実装されて、4週目に入りました。

今回は断章から、1層:アクセの交換、2~3層:硬化薬・強化繊維が貰えるわけですよ。ですから、何かしら装備が出来る週でもあります。まあ、1番良いのはドロップ品からロット勝ち出来れば良いんですけどね・・😂

 

と言う事で結果の方はどうだったのか!?

20時半くらいからPT募集が始まり、メンバーが集まるまで約10分くらい。今の所、募集フェーズで長時間がかかるってことはあまりないのかなあと思います。良いことですね!

 

集まったPT構成は、戦ナ モ竜機黒 白学」です。

 

 

●1層の攻略

毎回ギミック忘れの激しい1層なんですが、さすがに4週目と言う事もあり、今までにないくらい余裕がある感じで挑むことができました。特に心配する所もなかったです。

 

ドロップ品は「ベルト箱」「首箱」「腕箱」の3つ。

私的にはタンクの最終装備を考えると、腕アクセが欲しかったんですが、残念ながら入手できず😂

気になるロット値は、ベルト『43』首『16』腕『43安定のロット運が無い奴ですよ。

結局1層が終わったタイミングで、1層の断章4つ使い、タンクの腕アクセを交換しました。

 

 

●2層の攻略

野良では鬼門とされている2層ですが、1発でクリアできました。

まあ火力があるDPSメンバーばかりでしたので、2回目のクワイタス着弾後あたりで終わりました。

こうしてみると、やっぱり火力があるとないとでは全然違いますね。零式では火力が正義なのかな。

 

ドロップ品は「頭箱」「手箱」「硬化薬」「」の4つ。

私的に狙い目は「手箱」と「硬化薬」ですね!最終装備になりますので!

気になるロット値は、頭『27』手『59』硬化薬『11』石『37』。orz…

2層の断章は、6つ貯めて手装備か足装備を交換しようと思います😂

 

 

●3層の攻略

1~2層で火力の高さが物語っていたので、3層も苦労する事は無かったです。毎週こんな感じになれば、みなさん苦労する事はないでしょう・・。

 

ドロップ品は「脚箱」「手箱」「強化繊維」「強化薬」の4つ。

先週・先々週からやたらと手箱を見る機会が多いんですが、ロット勝ちしなければ何の意味がありません。どうにか私にロット運の神様、微笑んでください😇

 

気になるロット値は、脚『59』手『52』強化繊維『6』強化薬『92』

強化薬はゲット。ですが、何ていうか1番欲しいアイテムのロット値が微妙なのです。

 

3層は、今週で断章が4つ貯まりましたので強化繊維に交換しようと考えていました。

タンクの最終装備を見ても、脚装備はエデンじゃなくて幻想装備REですからね!サブジョブ用に回すって言う手も考えましたが、まずはやっぱりメインジョブを完成させたいですよね。

 

 

●4層の攻略

毎週つまづいてしまう4層。

今週はどうなるのかなあと不安でしたが、結果から話すにやっぱりつまづいてしまいました。

ギミックミスとかで多少ワイプは出ましたが、火力はすごいありましたので、余裕でオーロジェニーまでに敵の残HPが36%とか行くんですよ。DPSチェック的には全然問題ありません。

 

先週もそうでしたが、今週も問題があったのはヒールチェック

最終フェーズ。1回目のクルクル床(イディル式)のオレンジマーカーと▲マーカー着弾時に、HPがちゃんと戻せてなくてDPS陣が死んでしまうのです。よくある、大地の叫びから激震×5で落ちるのとはまた違う所になります。

軽減管理に関しては、予めちゃんと相談していましたが、ここで落ちるとなると中々難しいですね。

 

さすがにそこでのミスが続いたので、主催が「ヒールの打ち合わせは大丈夫ですか?」と問いかけても、ヒーラー2人はいつも通りやっているとの事で、特に具体的な打開策も出てこず。

話として「ヒールを厚めにします」と言いますが、なかなかそこが越えれなくて地団駄しました。

 

最終的にはどうにかクリアしましたが、ヒールが足りてないのは変わらず、主催のナイトがめっちゃクレメンシーをしてました。装備が揃ってくれば、被弾ダメージ量も少なくなるのはそうなんですが、やっぱりヒールチェックはヒーラーの要と言う所ですから、どうにか頑張って貰いたいですよね。

 

さて問題のドロップとロットなのですが、「占星」「武器箱」「マウント」「ミニオン」。

武器だけは希望制で、占星は希望者が居なかったのでフリーとなりました。

 

気になるロット値は、占星『49』武器箱『91』マウント『78』ミニオンパス。

武器箱『91』!!ゲット出来ました!!ロットの神様ありがとう。信じていました!

マウントは良い数字でしたが負けました。けど、これで戦士のエデン武器を入手することができました!残り4層での欲しいアイテムはマウントだけですね。

 

20時40分からスタートして、終わったのは23時。

もう少しサクッと消化出来れば、気苦労はしないのかなあ・・😰

まあ来週は武器を入手しましたから、火力面・タンクの耐久値面にも貢献できるでしょうから、頑張りたいと思います!



戦士の装備更新をしました!

 

 

色々と武器を入手できたり、断章を使ったりして装備更新が大きくありました。

他にも幻想装備も新たに交換したりしましたので、そちらの報告をしていきます!

装備の平均アイテムレベルが453→460へ大幅上昇。かなり大きいです!

 

●変わったところ

エデン腕を1層の断章4つで交換しました。

幻想装備の脚を交換。3層の断章4つで強化繊維を交換し、幻想装備REへ強化。

エデン斧をゲットしたので、新式斧からエデン斧へ変わりました。

 

サブステを見て貰いたいんですが、クリティカル値は約3,500くらいあります。良い感じです!

SSがちょっと盛りすぎてて2,181になってますが、装備更新していくと徐々に下がるので、このままでいいかなあと考えています。GCD:2.33と快適にスキル回しできますよ。

 

今後の予定としては、6週目までにエデンの手装備と足装備が入手できなければどちらかを交換し、幻想装備は左側からどんどん集めていこうかなあと思っています。

 

やっぱり零式をやっていると、装備更新も1つの楽しみですね!

まあロット勝ちしなければ更新できませんけどね!!!!!!!!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告と、戦士装備の更新状況を報告してきました。

毎度ながら、来週こそはさくっと1-4層を消化したいなあと願っています。

 

 

◎雑談:気温差による麻痺してる話

先週と打って変わって、今週は寒くなりましたよね。

この温度差で体調崩してしまう可能性もありますので、皆さんどうか注意してくださいね。

 

どうも2週間近く猛暑日(35℃以上)が続いたせいなのか、それに慣れてしまい、26℃~28℃くらいの気温がとても寒く感じてしまっています。秋が来たなあと思ってしまいますね。

 

地元(岩手県宮古市)の例年なら、ヤマセや海風の影響とかで最高気温が上がりにくく、26℃~30℃あたりが当たり前で過ごしやすかったんですけど、私の身体はどうなってしまったのでしょうかw

完全に麻痺しちゃってるんでしょうね。この弊害で偏頭痛も酷かったり参ってます。

何度も言うように、こういう場合は風邪とか引きやすくなるので、おなかを出して寝たりしないようにしましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)