【FF14】パッチ5.2で追加されたタンクの新式装備を制作・禁断してみた!

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.2が実装されて・・

パッチ5.2が実装されて、今回は金策が全然できませんでした。

新パッチ明けは、マーケット市場が活発化し、大きなビックウェーブが来るんですが何もできませんでした。正確にはしていなかった。

 

新しい秘伝書とかが追加され、付随してそれらの素材が高騰するのかなあと思ったんですが、そうでもなかったようです。

追加された新素材も、マケを見てもそんなに高くないですし、新式装備はすぐ値下がりそうな予感がしますね!

今回は新式装備を作って金策しようかなあ・・?

 

ではここから本題に入りまして・。

今回はタイトルの通り、新しい新式装備が登場しましたので、それについて色々書いていきますよ!



パッチ5.2追加分 タンクの新式装備完成!

 

早速、今回私が制作しましたタンクの新式装備+5禁断の紹介をしていきましょう!

 

◆武器

ネオイシュガルディアン・ラブリュスHQクリティカル+472 不屈+330

禁断は、雄略を付けて意思力をブーストしております。

 

◆頭・胴・手

※画像をクリックすると拡大します。

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーキャップHQ:クリ+270 意思力+189

ネオイシュガルディアン・ディフェンダートップスSP:意思力+438 不屈+307

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーガントレットHQ:クリ+270 不屈+189

 

頭装備は、サブステ的にはめれるのが戦技なのでスキスピブースト。

胴SP装備は、クロちゃんの金賞を使わせて頂きました。本当なら通常のHQを5禁断したのを作ったんですが、只今マーケットに出品中です。

手装備も、有効サブステを考えて雄略の意思力ブーストしております。

 

◆腰・脚・足

※画像をクリックすると拡大します。

ネオイシュガルディアン・ディフェンダープレートベルトHQ:クリ+142 スキスピ+202

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーボトムHQ:クリ+307 スキスピ+438

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーソルレットHQ:意思力+189 スキスピ+270

 

戦士の場合、有効サブステがクリティカル>意思力>スキスピ=不屈になります。それにあわせてマテリア装着もしております。

こうしてみると、スキスピが多いですね。

ナイト・暗黒騎士・ガンブレに取ってこのサブステの並びはどうなのでしょうか・・?😅

 

◆アクセサリ5種

※画像をクリックすると拡大します。

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーイヤリングHQ:意思力+202 スキスピ+142

オイシュガルディアン・ディフェンダーチョーカーHQ:クリ+142 意思力+202

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーリストバンドHQ:意思力+202 不屈+142

ネオイシュガルディアン・ディフェンダーリングHQ:クリ+202 不屈+142

 

最後にアクセサリですね。指輪は画像に載ってるのを2つ作っております。

注目すべき点としては首飾りですかねえ。最後の2つ剛柔のメガマテリジャを刺しました。

SSを上げようかなあと思ったんですが、SSを上げすぎても早すぎて困るので、自分のスキルワークに合うSS値で調整しております。

 

 

◆トータルのサブステータス

※注意点として、上の画像は胴SP装備を貰う前のステータスになっています。

禁断することで、クリティカル・意思力が良い感じにブーストしていますね。

 

↓こっちが胴SP装備交換した後のステータスです。

胴SPに武略のエクスマテリジャ×5付けても、パッチ前のクリティカル値より低い!



◎クラフター目線での今回の新式装備

今回パッチ5.2が実装されてから、極クラフター製作戦に挑み、無事クリアしたわけなんですが、今回のレシピは比較的簡単だったなあと思いました。

中間素材もそうですが、昔の新式装備作成より失敗を繰り返すことがなかったです。

要因として、装備をしっかり準備してステータスが揃っていたと、クラフター自体の難易度が下がったからなのでしょう。

ですから、装備さえ揃えれば後はポチポチしてれば、NQ素材をたくさん含めても簡単にHQ装備が出来ると思います。

全中間素材HQを準備出来れば、新式装備作るのもアクション全然使わずにHQが作れますよw

あまりクラフターをやったことがない人も、挑戦してみてもいいかもです。

 

◆今回の新式装備の見た目について・・

今回の新式装備のデザインですが、ちょっとタンクっぽくないですよね。

ツイッターでもコメントで頂いてましたが、本当にフリフリが付いてる装備ですよ!

言わば軽装装備です。これでタンクと言えるのでしょうかw

作りたて当初は、上の装備でメインクエストとか消化してましたが、見てて落ち着かなくなったの元通りのポンチョ姿に戻りました。

ポンチョは可愛いので落ち着きますねー!

 

◆この装備で木人を殴ってみた!

Nエデン:共鳴編をなんとかクリアして、エデン零式:共鳴編の木人討滅戦を解放。

その後、腕試しと思ってエデン零式:共鳴編4層の木人に挑戦してみました。

現在の私の実力では、飯・薬無しで12秒残しでした。

そこまでキツイとは感じませんでした。まあタンクなら4層までは普通に壊せそうですね。

新式装備を準備して壊せない人はスキル回しを調整する必要がありそうです!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.2で追加されたタンクの新式装備を制作・禁断してみたと言う報告をしてみました。

実際、零式を攻略していけばリテイナーに預けて使わなくなるんですけどね(´;ω;`)ウッ…

他人に迷惑かけたくない一心で作りましたので、これで頑張りたいと思います!

 

後でパッチ5.2分のタンクの最終装備考察をしようと考えています。

 

◆マテリア精製はガンガンやるべし!

そう言えば新式装備を作ってる最中で、ギャザラーの未知の採集していたんですが、ガンガンマテリアの錬成度が貯まりますね!

ギャザクラ装備も5禁断してるので、錬成の貯まり具合もはやいはやい!

この調子だとギャザクラのマテリアも暴落しそうな予感がします・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)